2013年9月11日水曜日

今日も大笑いできました。

 本日は3年ぶりにジュンコちゃん&リエちゃんと太忠岳へと行ってまいりました〜!何を隠そう、ボクとしても記憶に残るガイドをした日のメンバーでして、早速車の中から想い出話に花が咲きました。今、思い出すだけでもあの日は忘れられない日だったなぁ。

 と、のっけからワイワイしていたのですが、本日も思いっきり晴れ!木漏れビームが差し込むヤクスギランドの中をワイワイ歩きました。前回来た時も梅雨時期だというのに晴れまくっていたジュンコ&リエちゃん。ちょっと雨を期待していたのですが、今年の夏は晴れが多いなと…。それでもまぁ、気持ちいいのでよしとしましょう。


 ワイワイ登山は続き、蛇紋杉(倒木)に到着。前回までスズメバチの巣があり、バリケードがはられていたのですが、ハチの巣を除去したようでして、快適に休憩できました。夏はスズメバチにとっても大切な時期ですが、登山者としては恐怖なだけにちょっとホッとしました。


 とまぁ、会話が途切れる事は全くなく、もののけライクな場所に到着。近接撮影はお断りの乾きっぷりでありますが、遠目には光が差し込み素晴らしき空間でありました。


 え〜、ちなみに近接撮影をいたしますと、こんな感じです…。オーノー。


 でもって、順調に天文の森に着いてブレイクタイム。水の音に酔いしれつつ、良い休憩でした。もっと雨が欲しい所ではありますが…。ちなみに下の写真は、ロックンロールなポーズをとるリエちゃんではなく、ジュンコちゃんを激写しようとして、普段はまずしない格好をするリエちゃんです。屋久島の森は純情な?女の子をロックしてしまうといっても過言ではありませんが…。


 そして、怒濤の急斜面に突入ッ!普段から全く運動していないリエちゃんとそこそこ山登りをしているジュンコちゃん対決!汗だくになりながら、クリアできました。え〜、3年前よりも「7キロ増!」のジュンコちゃんでしたが、なんてことはなく登れました。足腰鍛えられているなと。そこで、ジュンコちゃんがおやつの配給!フライドポテトではなく、芋のかりんとう。ハマります、これ。一度食べたら止まらない…。こうやってジュンコちゃんは7キロ増の道を辿ったのか…。笑。


 と、良い汗かきつつも歩を進め頂上付近に。ロープ場で野生の血が騒ぐ2人です…。まったくひるむ事なく、楽しんでました。登山はこのくらいスリリングでないとね!


 そして、念願の天柱石に到着ッ!見事に頂上だけ雲がかかり、安房の街までは見えませんでした、その分、天柱石の存在感に圧倒される天気でありました。朝は太陽を浴びまくる灼熱地獄を予想していたので、実に快適に頂上を満喫できました。この時期はやっぱり晴れよりも曇りが快適だなぁ〜。


 ランチを終え、リエちゃんが寝て、ボ〜っとしていると、精神統一をする女性が一人…。まさに修行僧といった背中です。ジュンコちゃん、オーラが出ているなと…。


 と、あっという間に時間が過ぎ去ってしまい、飛んだり、飛べなかったり、写真撮影を楽しみつつ、下山開始。下りは集中力でがんばりました。8月の頭に見つけたコダマ風のリンゴツバキの実がまだキレイにコダマしてました。


 リエちゃんの集中力がとっくにキレてしまいましたが、やはり晴れの日は水で一日を終わらせない手はないので、一気に川まで歩きました。なかなかハードな下りですが、2人ともおしゃべり以上に足も動くので、のんびりブレイクできました。ちなみに本日一番の大笑いはこの川での出来事でした。ボクのカメラには写っていないのですが、ジュンコちゃんをモデルに写真撮影をしていたら、その隠し撮りをしていたリエちゃんのショットが…。かなり笑ってしまいました。「人間は笑うと力が出る」という結論にいたりました。


 そんなこんなで無事に予定通りの時間に下山完了!3年前に引き続き、今日もおしゃべりたくさん、大笑いな一日でありました。

 そして、書道家?でもあるリエちゃんがガイド料をこんな袋に入れてきてくれました〜!迫力抜群!気持ちいい封筒にボクも感激。裏も達筆な字でメッセージが…。涙だなぁ〜。


 というわけで、ワイワイガヤガヤ、今日も楽しい太忠登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿