2013年9月12日木曜日

人差し指を動かしていたらいつのまにか一日が終わってました。

 本日は数日前に引き続きノグちゃんと、昨日に引き続きジュンコちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。カメラに燃える一日は少しばかり雨が降って欲しいのですが…、ピーカン爽やかな朝でありました!

 そんな朝でしたが、テクテクと歩き始めました。まぁ、1時間も歩かない場所へ向っていたのですが…。ちなみに今日のノグちゃんのティシャツは本気を醸し出すべく、カメラティシャツッ!前に三台、後ろに二台、一眼片手に、コンデジ、iPhoneということで、合計すると8台のカメラを身につけていたのです!フォトジェニックな男です。


 とまぁ、ほんのり汗をかく程度で目的地に到着。午前中は「ほぼ見た目通りに撮れる」ことを目標に、基本の基の字をあ〜だこーだしながら、カメラをいじりました。森の中で三脚付きのカメラが3台!三脚を付けるとそれだけで報道風になるから不思議です。そう、この美しき森は世界遺産レベルの事件とも言えるかもしれません。


 写真というのはただシャッターを押せば撮れるものでもないので、操作方法を覚えるとともに、頭の中で「考える」作業も実に重要。仕事の時以上に真剣なノグちゃんです。まぁ、ボクはノグちゃんの仕事場に行った事はありませんが…。


 と、頭が煮詰まってきたところで、ブレイクタイム。昨日に引き続き、ジュンコちゃんが芋まつばを開封してくれました〜!昨日はリエちゃんとボクがこの芋まつばに飲み込まれてしまいましたが、ノグちゃんもジュンコちゃんの芋まつばワールドに引き込まれておりました。シャッターを押す指が止まっても、芋まつばを食べる指は止まりません!


 そんな感じでユルい雰囲気の中、「オート撮影」から一歩ずつ抜け出していくジュンコちゃん。ちょっとずつカメラを触る手が良い動きをしはじめておりました。


 とまぁ、ランチをして、すぐさま写真を撮り始めたのでありますが、午後はあっという間でした。集中していればいるだけ時間が早いもんですが、ほんとあっという間だったなと。歩いた距離は200mほどでしょうか…。普通の登山の20分の1の距離ですが、登山よりも時間がかかりました。もちろんそれでも撮り足りない!

 で、光陰矢の如しでして、一気にブレイクタイムの時間に。若干遅めだったのですが、まぁ、遅くなってもいいかなと思って、写真に時間を費やしたわけです。ちなみに自称「メモ魔」のジュンコちゃん。しっかりとメモってました!


 そんな努力の賜物でありましょうか、最後に写真の見せ合いっこをしたのですが、ジュンコちゃんの写真は朝とは別物に進化しておりました。やるなぁ、ジュンコちゃん。対するノグちゃんはバッテリー切れ!見せ合いっこはできませんでしたが、ノグちゃんのことなので心配はないかなと。


 とりあえず、ボクも作例を一枚。ほんの一瞬でしたが、森に差し込んだ光がマブかったので、その「まばゆさ」を写しました。森っていいなぁ〜。何枚写真を撮っても撮りきれないなぁ〜と。他にも見せ合いっこした写真はありましたが、それはまたの機会ということで。


 というわけで、朝から夕方ギリギリまで写真を撮りまくりました。結局、宿に着く頃には暗くなっておりましたが、思いっきりカメラと写真に時間を費やす事ができたなと。素晴らしくフォトジェニックな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿