2013年9月8日日曜日

愛と友と大和杉と…。

 本日は、夏になるとやってくるノグちゃんとノグちゃんの幼なじみであるナオくん&彼女のユリカちゃんと一緒に大和杉へと行ってまいりましたぁ。ちなみにノグちゃんはいつも嵐を呼ぶ男なのでありますが、一週間前の天気予報をくつがえして本日は晴れ!前日は白谷へ行っていたとの事で「嵐じゃないと、ちょっと物足りないっすねぇ〜」と屋久島通の体に進化しておりました。青空と太陽がまぶしい森を歩き始めました。


 で、のっけから膝の調子が…と言っていたナオくんですが、まぁ、なんてことはなくテクテク良い森を歩けました。途中、可愛いシマヘビちゃんも登場。太さ1センチ、長さ30センチほどの個体でじっとしており、愛くるしい写真を撮らせてくれました。つぶらな瞳がナイスです。


 と、道草をたくさん食いつつも、前進。先日の台風の影響でしょうか、キノコがたくさん出てました。大和杉への道のりはサルノコシカケが多いのですが、今日は愛くるしいキノコが多かったなぁ。ナオくんがつまみ食いしないかみんなで心配しましたが、大丈夫でした。


 でもって、急斜面が終わった後の休憩に出てきたのがこの二人ッ!ビックリなお面です。ボクは初めわからなかったのですが、とあるバンドのお面だそうです。森でいきなりあったら、ちびる事間違いなしだなと…。変に盛り上がってしまいました。


 そんな和気あいあいな雰囲気なのですが、森は完全貸切…。結局、ランド内で数人の人に会っただけで、誰一人すれ違う人はいませんでした。贅沢だなぁ、こんな森を貸切で来ちゃうなんて…。ちなみにナオくんとユリカちゃんは初屋久島ッ!のっけからこんな森歩きができて、ノグちゃんに感謝だなと。まぁ、道らしからぬ道にユリカちゃんはそこそこ苦戦を強いられておりましたが…。


 そんな苦戦のサポートはしっかりとナオくんがしてくれました。まぁ、下の写真は見方によってはユリカ姫にひざまずく家来のナオくんという感じがしないでもないですが…。その辺の力関係は、ガイド立ち入り禁止なのでそっとしておくことに…。


 でもって、無名の屋久杉にごあいさつしつつ、グングン歩いて大和杉に到着ッ!今日もスラッとした美しい出で立ちでボクらを向い入れてくれました。一昨年、ノグちゃんはまさかの通行止めで大和杉に来れなかったので、ナイスリベンジになりました。


 とりあえず、ボ〜っと大和杉と戯れていたら、ノグちゃんのリュックにヒルが!もっとたくさん出るかなぁと思っていたのですが、血を吸われたのはノグちゃんのお腹とボクの左足だけで、このルートにしては少なかったなぁと。ハチはそこそこいましたが…。


 とまぁ、ユルいランチタイムを過ごしつつ、またもフリータイムでボ〜っとしていると、今度はノグちゃんのリュックに顔がッ!いきなりこのお面が視界に入ってくると、わかっていてもビビります…。


 そんな感じでのんびりと大和杉と戯れた後は集中力が試される下りに。もちろんユリカ姫のサポートをしっかりナオくんがしてくれました。一気にランド内の沢までおりてきて、これまたのんびりなブレイクタイムに。川のせせらぎとともに良い時間も流れておりました。


 で、姫と家来の関係がずっと続いていたかというとそうでもなく、家来と友達(ナオくんとノグちゃん)の関係も一日中密接だったのです!お姫様も嫉妬するほどの仲の良さ&阿吽の呼吸でして、下の写真もご覧の通り…。ノグちゃんの一眼レフの先にいる人は…、姫ではなくナオくんでしたぁ〜。ナイスな絡みだったので、ボクもたくさん笑わせてもらいました。


 というわけで、ちょっと遅れつつも元気いっぱい下山完了ッ!姫と家来、家来と友という相対的な関係が入り交じる楽しき大和杉トレッキングでした。ワイワイガヤガヤ、楽しすぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿