2013年9月16日月曜日

台風一過で、新婚縄文ッ!

 本日も元気いっぱい、ダイちゃん&ミカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。何を隠そう、新婚旅行縄文でありました〜。台風から逃れるように屋久島に乗り込む事ができ、さらには台風一過の爽やかすぎるほどの朝でありました。一日ズレていただけで運命が変わってくるので、なんとも不思議なもんです…。そんな朝はというと、連休前半戦が終わる日でありまして、昨日と打って変わって人も少なかったです。正確には把握していませんが、300人もいなかったかもしれません。


 そんな平和な朝を歩き始めたのでありますが、雲ひとつない快晴!今年は雨が少ないだけに、晴れにはなれてしまいましたが、今日はダントツに天気がよかったです。空気が乾いており、屋久島らしからぬ感じではありましたが…。


 そんな天気の中、トロッコ道をテクテク歩いたのですが、ミカちゃんがくるっと振り向いた瞬間、ボクの目に入ってきたものが!このキャラクターを知っている人はかなりの「千葉通」です。その名も「ふなっしー」!何やら盛り上がっているようです。気になる方は検索してみてください。


 でもって、バイオトイレでバイオ体験。夏の人の多い時期ではありますが、清掃員さんたちの絶え間ない努力により、キレイに維持されております!ミカちゃんも「キレイでびっくりした!」と一言。ボクは年に数回しか掃除ができませんが、嬉しい言葉であります。


 そんなテクテク道を行くと、お猿の群れが。ちょっとお猿が黒つぶれしておりますが、トロッコの真ん中で授乳中でした。ホッとする光景であります。


 とまぁ、屋久島トークに花を咲かせ、山道に突入!晴れまくりでまばゆい森でした。 本日はウィルソン株付近も快適でして、貸切になる時間もありました。もちろん愛の撮影会…。といきたいところですが、天気がよすぎて写真にうまく写りません!なので、帰りにも愛の撮影会をしました。光の差し込む角度が変わるので、うまく撮れました。


 でもって、普段運動していないといいつつも、元気いっぱい急斜面を登れました!今日は良い風が吹いてくれ、しかも空気が乾いていたので、これ以上ないぐらいに快適トレッキング。実力以上(?)の歩きができちゃいました。

 その後はユルいランチタイムを終えて、ビシバシ登ったのですが、大王杉付近で珍客が現れました!鳴き声はよく聞くけれど、なかなかお目にかかれない「ズアカアオバト」がいました。鳴き声は毎日のように聞きますが、お目にかかるのは年に数回。しかも、つがいと思われる二匹もいたのです!まさに新婚旅行のダイちゃん&ミカちゃんを祝福してくれているかのような光景でした。ちなみにその現場写真が下のものです。え〜、パッと見はさっぱりわからないのでは…。体が緑色なので、葉と同化しております…。


 ちょいとわかりやすくしてみました。いかがでしょう。2匹います。ハッピーウェディング!


 そして、恒例の夫婦杉にてまた撮影。なんとも愛にあふれた登山道でありました。


 とまぁ、すれ違う人に挨拶しながら、一気に縄文杉へ突進しました〜!昨日とは打って変わって、デッキの上も快適でして、これまたユルい時間を過ごせました。普通、新婚旅行って海外やら南のリゾートへ行くのが定番だと思うのですが、縄文杉に登るってのは実に素晴らしいなぁと。浮かれた旅行より、2人で汗水&鼻水をたらすのがイイッ!辛い事があっても、縄文杉を思い出せばきっと何かいいことありそう…。2人の後ろ姿が語っていました。


 そんな感じで素晴らしき時間を過ごしてから、一気に下山モードに!二人とも下りも快調でして、爽やかな森を駆け抜けました。もちろん通称「子宝杉」にて子宝祈願!これで間違いないです。


 でもって、ウィルソンで愛の撮影会に精を出してから、トロッコ道はガンガン突き進みました!先頭を交代しながら歩いたのですが、ダイちゃん速いッ!この快適な陽気に背中を押されたのか、こんなにも体力が余っていたなんて…。


 でもって、快速トロッコにて時間に余裕がうまれたので、沢に寄ってブレイクタイム。ホッと一息つけました。ダイちゃんも「アウトドアの楽しみってこういうことなんすねぇ」と。気持ちよくて楽しくて文句なしでした。


 そして、最後の最後は連休名物、トロッコ渋滞ッ!長かったぁ〜。先頭が見えませんでした…。これもまた良き想い出かなと。


 というわけで、台風一過のあり得ないほどの晴れの中、愛を深めながら、ワイワイ楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん、先日はありがとうございました。
    ミカです。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
    初めての屋久島は3泊4日でしたが、一度も雨は降らず大快晴の毎日でした。屋久島らしからぬ(?)屋久島を体験できました。そして縄文杉登山は一生の思い出に残る新婚旅行イベントになりました♪なんなんさんのおかげです。ありがとうございました!!
    奥様の手作りスイーツもとてもおいしかったです♪ごちそうさまでした(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1.  ほ〜い!ミカちゃん。書き込みありがと〜!辛く切なくなった時には縄文杉を思い出してねぇ。それにしても、一度も雨に当たらなかったなんて…。それはまだ屋久島の美しさを2割も感じ取っていないと言っても過言ではない。次回は大雨を狙って?遊びに来てチョ。

      削除