2013年9月18日水曜日

風は秋でした。

本日も元気いっぱい、イトちゃん&スギさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。え〜、杉さんはというと、3年前に来たマミちゃんのお友達でして、美屋久の輪でありました。しかも、今回の二人の旅行は贅沢に一週間!前半戦に縄文杉へごあいさつする流れであります。

で、のっけからしてイトちゃんのデジカメのバッテリーが点滅していたり、スギさんのスポーツタイツに穴があいていたりと、歩く前から不安定でありました!
 まぁ、あとはノリでカバーするとして、登山口から歩いて3分の所にある廃トロッコに注目いたします。え〜、この廃トロの上には若い杉が育っているのですが、今年の記録的な雨の少なさで大大大ピンチなんです!この夏の経過をご覧下さい。まずは、7月7日の写真です。梅雨明けなので、葉っぱもしっかりしてます。

お次ぎは8月4日の写真。緑色の葉が上半分しかありません。

そして、8月20日の写真。パッと見は枯れてしまってます。

しかし!9月5日の写真なのですが、ほんの先っちょに緑色が残っています!この辺はもう頑張れとしかいいようがなかったです。

そして、本日の写真…。上の写真と比べるとわかると思いますが、緑色の部分が1センチをきりました…。このまま見届けようと思います。

と、のっけから脱線してしまいましたが、屋久島トークを盛りだくさんにテクテク歩きました。昨日は沢登りで思いっきり楽しんだ二人だったのですが、トロッコ道もヒートアップ。随所で登場するキノコと戯れつつ、楽しい線路でした。で、本日のキノコで実に美しかったのがこちら!調べてみたのですが、最も近そうなのは「ツルタケ」かな?キノコはわからないなぁ。しかし、いかにもキノコらしいキノコでナイス。キノコがニョキニョキ育ってから2日ももたないので、こやつは昨夜から今朝にかけてニョキニョキしてきたものだと思います。ん〜、イイ。

と、道草を食っていたら、いつのまにかトロッコ道終了。本日は全体で300人程度の登山者でして、落ち着いておりました。今週末はまた大混雑するんだろうなx。

山道に入ってからも、道草多数で登りました。スギさんは普段から山登りをしているのに対し、イトちゃんはほぼ初山登り!しかし、持ち前の長い足でスイスイ登れちゃいました。やっぱ足の長さって関係あるよなぁと。

で、ウィルソン株も空いていたので、思わず愛の大撮影会に!イトちゃんのカメラはまだ生きておりまして、広角もバッチリなカメラだったので二人をモデルにたくさん愛の形を撮影しました。なかなか良いのが撮れておりました。

その後の急斜面は秋の涼しい風で爽やかに登れました!息切れしつつも、ほとんど汗をかかずにクリア。毎年の事ですが、季節は変わっていきます。
 そんな快適な森でのランチ中に、スギさんが「水だし緑茶」を配給してくれました〜!もちろん屋久島の水で入れた「水だし緑茶」。実に優しい味がして、体に緑茶の爽やかさが流れていくようでした。ゴチっ!

ランチ後はなかなか立ち止まることができず、ガンガン登りました!一気に標高を上げていくと、森が霧の中に…。やっとこさ屋久島らしい森になってきました。天気予報はバッチリ晴れでしたが、いつ降ってもおかしくない雰囲気。ディープな森に侵入していく最中に霧が出てくると、より一層ディープに感じてしまいます。

そして、縄文杉に到着ッ!霧が抜けたりかかったりと、いい感じでした。デッキの上も混雑感はなく、慌てる事なくご挨拶できました。

そんなデッキの上でボ〜っとしていると、やや強めの雨が降ってきました〜!雨が似合うなぁ、縄文杉。森の緑が一気に濃くなって、絶妙だったなと。個人的にはもっと降っても良かったのですが、それほど長くは続きませんでした。

んでもって、縄文杉に心を奪われた後は、下山に集中しました。そうそう、数日前からなのですが、9月18日現在、夫婦杉付近の階段にボコッと穴があいてます…。目立つ穴なので、簡単に人は落ちないと思います。

そして、先ほどの雨で濡れた森を下山していったわけですが、ヒメシャラもまた雨が似合う!3人で「セクシーだねぇ〜」、「エロスだなぁ」なんて良いながら森を楽しみました。

と、ウィルソン株15分手前の所で知り合いのガイドのお客さんが…。ちょいとボクも助っ人に回りました。大事には至らず、よかったです。写真はボクと知り合いのガイドがやり取りしているすきに、もう一度、愛を確認しにいくスギ&イトちゃんです。

とまぁ、順調にトロッコ道終点に戻ってこれました。良い時間になっていたので、すぐさまブレイクタイムに。ホッとなドリンクとスイーツが体に浸透していきました。良い時間でした。

そんでもって、最後のトロッコ道はほぼノンストップで駆け抜けました〜!ついつい話が盛り上がり、ワイワイしゃべっていたらいつのまにかトロッコ道が終わっていたという感じ。口が動いて、足も動いて、あっという間の帰り道でした。

というわけで、晴れたり降ったり、しゃべったりボ〜っとしたりと、秋の風を感じながらワイワイ楽しい一日でありました。