2013年9月15日日曜日

縄文フェスティバル!?

 本日は連休ど真ん中、コタロウ&サナちゃん、お母さん&カナちゃん&キョウコちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ちなみにキョウコちゃんは3年半ぶりの縄文杉!まぁ、その間にも屋久島には数回来ているのですが…。

 でもって、想定外に台風の影響を受けまくる朝でした。そんなに影響はないとふんでいたのですが、朝から思いっきり雨&風ッ!ボクも久々にレインブーツを履いての縄文でありました。加えて、思いっきり連休なので登山口に着くとトイレ待ちに長蛇の列!今日みたいな日でも晴れていれば、それほど混雑なくスムースに流れるのですが、すでにレインウェアを装着してトイレなので、一枚脱ぐのが多いんですね…。一人当たりの時間は数秒でも数百人集まればなかなかの時間ッ!大盛り上がりでした。


 とまぁ、雨が降ろうが風が吹こうが、はたまた混雑しようが、縄文杉は縄文杉!我々も張り切ってスタートを切りました。心が折れたらそこで終わりなので、変にテンションをあげながらのトロッコ道でありました。


 で、屋根のある東屋でのんびりと休憩していると、お母さんのレインウェアが早くも破れ始めました〜!思わず、大笑い…。お母さんも「この雨具も今日で見納めよ!」なんていいながら休憩しました。すると、いつしかみんなで話が盛り上がってしまい、長話モードに…。この時からすでにお母さんとコタロウの呼吸はぴったり合っておりました!


 とまぁ、話し続けていたら数時間は止まらなそうな勢いだったので、号令をかけつつモクモクと歩きました。いや〜、やっぱり雨のトロッコ道はいいなぁ〜。しかも、今年はキノコが豊作でして、至る所に大型のキノコが出現!下の写真はトロッコ終点近くにあったデッカいキノコ!正確な名前はわかりませんが、良い形してました。手のひらサイズでおいしそうでした。ちなみに鹿が食べたか、人が食べたか、帰り道はなくなってました。


 所々で道草を食いつつ、順調にトロッコ道終了。すると、計算したかのように雨が止みました。今までも十分テンション高めのみんなでしたが、青空が見え始めると雄叫びをあげるかのようにさらにテンションが上がっていきました。
 そして、3年半ぶりの縄文杉を目指すキョウコちゃんですが、大きく変わった風景が…。そうです、翁杉。キョウコちゃんが春に遊びに来たのですが、その年の9月に倒壊…。自然界の出来事はいろいろな事を教えてくれるなと。きっとキョウコちゃんも何かを感じたはずです。


 とまぁ、雨に濡れた森がキラキラしまくっていて、テンションマックス!みんなでエグザイルしながら森を楽しみました。雨上がりの森がキラッキラでした。エクセレント!がしかし、本日は混雑日でありまして、ウィルソン株もかなり混雑…。とりあえず、写真は帰りに撮る事にして、まずは上を目指しました。


 実を言いますと、お母さんは前夜まで縄文杉へ行くかどうか、かなり迷っていたそうなんです。腰が痛くなったらどうしようと不安をかかえていたのですが、なんてことはない急斜面もサラッとクリア!持ち前の「心」で縄文まっしぐらでありました。


 で、かなりお腹が減ってきたので、ランチスポットまで頑張ってお弁当タイム。今日は傘の下で弁当かなぁなんて思っていたのですが、快適においしい時間を過ごせました。

 そして、ウィルソン株付近のキラキラした森とは一変、縄文に近づくにつれ濃霧の森へと変貌していきました。いや〜、贅沢だなぁ〜。嵐も晴れもキラキラも濃霧も…。なんでもありのトレッキング。最高っす。


 ところどころで立ち止まって森に釘付け…。今日も見せつけてくれました。


 とまぁ、たくさんのすれ違いの人に挨拶をかわしつつ、休むに休めぬまま一気に縄文杉へ!それなりに人はいましたが、しっかりとご挨拶できました。今日は全体の登山者が850人近くいたとのことで、屋久島のカリスマはかっちょよかったです。
 で、帰り際にお母さんが「お賽銭でもあげれたらねぇ〜」と。すかさずボクが「心をあげましょう!」と言うと、「心はあげれないわ!」ときっぱり!どうやらお母さんが縄文から心を奪った形になったようです。さらにはお母さんが「長年の夢が叶った!」というとあうんの呼吸を持つコタロウが「次の夢を探さなくちゃ!」と男のロマンをむき出しにしておりました。そんなこんなでお母さんの夢が見つかったら名古屋に報告するという事で下山開始!バスに乗り遅れないように頑張りました〜!


 といいつつ、随所で道草。通称:子宝杉の近くに着くと、女性陣が走ってタッチしにいきました。カナちゃんとサナちゃんのタッチする速度は速かったです。きっと思いがこもっていたのでありましょう…。


 そんな下りでしたが、進むにつれ、カナちゃんの膝と足の指が…。酔っぱらってはいないのですが、フラフラしつつ、母親譲りの根性で頑張りました〜!行きで撮れなかった写真をウィルソン株で激写。足の痛さも忘れて、カナちゃんもたくさん激写しておりました。もちろんサナちゃんとコタロウの愛の写真も…。まぁ、コタロウはちょっとテレておりましたが!?


 そんなこんなで無事にトロッコ道までおりてこれました。なかなかギリギリの時間だったのですが、余裕の?コーヒー&ココアタイム。ちょっと贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ホッと一息、ナイスな空間でありました。


 と、それほど余裕をぶっこいている暇もなかったので、下りのトロッコ道は有無を言わさずひたすら歩きまくりました〜!ここでもお母さんの元気っぷりが遺憾なく発揮。昨夜まで縄文杉へ行くかどうか悩んでいたなんて信じられない歩きでありました。この通り、娘を軽く引き離すほどの健脚ぶり!いつしか、「来年は宮之浦岳からしら!?」なんて言ってしまうほどでした。


 そんなこんなで、最後の最後まで有無を言わさず歩きまくって、下山完了!ボロボロのカナちゃん以外は?、元気いっぱい笑顔がパワーアップして帰ってこれました。結局、バスは最後の臨時便に乗る事ができ、大混雑も大充実の縄文参拝でありました。縄文フェスティバルとも言える連休も、ワイワイ楽しみまくった一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿