2013年8月8日木曜日

真夏の天柱石を占領してきました!

本日は屋久島2回目のサヨちゃんと同じく2回目のユウコさんと一緒に太忠岳へ行ってまいりました〜。ちなみにサヨちゃんは初屋久島からなんと2ヶ月しかたっていません!さらにユウコさんは昨日の夜にギリギリ電話がつながって急遽参戦!なんだかハイテンションになれる朝でした。

でもって、今日も晴れ…。森に差し込む木漏れ日を浴びながらレッツスタート。涼しくて気持ちよかったなぁ。2人ともランドは初だったので、いろいろしゃべりながら前進しました。2回目ではまだまだ話すこといっぱいだなと。

とまぁ、テクテク歩いて寄り道&道草を食いながら登りました。携帯トイレブースもしっかりと見学。ナイスなブースです。ブース近くの東屋で休憩しようと思ったのですが、近くにブンブン蜂が飛んでいたのでほとんど休まずに歩きました。

そして、先日の雷雨の影響が登山道に出ておりました!つい4日ほど前にもこの道を通りましたが、普通の道でした。下の写真はサヨちゃんにモデルになってもらったものです。登山道のど真ん中に倒れています。なかなかやらしい倒木でして、クリアするのに
ハッスルしちゃいました。場所は天文の森5〜10分手前です。

そんな思わぬ倒木をこえ、汗だくになって天文の森に着きました。いつのまにか「苔がカラカラ」という言葉が合い言葉になってしまうような状況でしたが、森はモリモリしており、気持ちよい空間でありました。

でもって、ユウコさんのリュックがオーバースペックだったので、弁当と水とカメラを持ち、あとはデポして頑張りました。身軽が一番です。ボクが持っても「重い」と感じたましたが、中身は秘密ということで…。

とまぁ、良い汗をかかせてもらいました。立ち止まれば涼しく気持ちいいのですが、歩いている間は汗が出るは出るはの大騒ぎでした。

そして、標準コースタイムよりも遅くなってしまったものの、元気いっぱい頂上へたどり着きました〜!着いた瞬間、岩の先端に走るサヨちゃんです。青空マックスで両手を広げたくなる風景でした。きっとサヨちゃんの屋久島好きも加速することでありましょう。

でもって、たまに雲が出て太陽が隠れる時もありましたが、直射日光を避けるべく祠の近くでランチタイムに。ワイワイ雑談しながら、ユルいランチタイムでありました。

高い所がやや苦手なユウコさんでしたが、しっかりともう一つのピークも登りました。こちらは良い風が吹いてまたも気持ちよかったです。結局は映画が一本見れるほど頂上を満喫してしまいました。しかも、誰一人登っておらず、完全貸し切りの頂上だったなと。8月だというのに、この静けさは幸せすぎました。

でもって、下山を開始したのですが、ゆっくり歩きつつ丁寧に進みました。途中でリンゴツバキの実がたくさん付いている木があったのですが、ユウコさんが「目がある!」ってことで虫に食われた所がいい感じになってました。まさにコダマな顔をしておりました。かわいいかったなぁ。

で、ちょいと遅めの時間になってしまいましたが、天文の森付近でブレイクタイム。完全貸し切りの空間がVIPでありました。そして、サヨちゃんとユウコさんのリュックから、いろいろとお菓子が出てきました〜。思わず、パシャリ。オヤツ大会が開催されました。ユウコさんがレアなお菓子を配ってくれました。真ん中が「スポーツ羊羹」!羊羹の進化系であります。下はビスコ80周年モデル!お腹いっぱいで食べれませんでしたが、楽しませていただきました。

というわけで、結局いつもの太忠登山よりも、2時間半ほど遅めの下山となりましたが、2人とも笑顔満点で貸し切り太忠岳&天柱石を満喫できました。まぁ、苔の乾きはなかったことにして、青い空、白い雲、緑の山を堪能できてナイスな一日でありました。