2013年8月10日土曜日

今日は途中で…。

 本日は3年ぶり2回目の屋久島となるワクイさんと一緒に黒味岳を目指してまいりました〜。久しぶりの再会で、朝から元気いっぱいでありました。登山口まではボクの優しい?運転&新しい中古車で眠気も抜群でありましたが…。

 でもって、今日も晴れ!7月は観測史上最も降水量が低い月となってしまった屋久島でありますが、まだまだ晴れが続いちゃってます…。いかんせん、水が少ないと山の木々たちにとっては過酷な条件ですが、登山をするには気持ちよき朝でありました。淀川もやや水量が少なく、鏡のような反射でボクらを迎えてくれました。


 そんな晴れの中、数ヶ月前にちょっと膝を痛めつつ、そのリハビリに富士山に登ってきたというワクイさん!良い歩きでしたぁ。筆談をかわしつつ、汗水流して登りました。


 ほどよく汗まみれになって高盤岳展望所に到着。本日、ワクイさんが最も心奪われた岩でありました。随所で見える山だけに、ポイントごとに写真を撮りました。それにしても、夏だなぁ〜。


 展望所もご覧の通り。遠く、太忠岳の天柱石も見えるほど視界がマックスでありました。直射日光は暑いものの、ときどき良い風吹いてナイスでした。 


 そんな感じで花之江河に到着。鹿ちゃんの親子がお出迎えしてくれました。そして、事件はここで起きました。ボクが携帯トイレブースのチェックに行くと、ワクイさんも行く!とのことでしたが、実はお腹が…。朝は絶好調だったのですが、じわじわと危険信号がともっていたようです…。とりあえず、無理はいけないので、下山することに。


 黒味岳をしかと見ることができたということで、祠にお参りしてから下山し始めました。頂上に立てなくとも、最高レベルに気持ちよい時間でありました。


 で、森の苔の近況報告…。普段はフワフワしているヒノキゴケもチリチリ化が始まっております。数日前の大雨ではちょっと足りなかったかなぁ。来週も晴れが続きそうな予報なので心配であります…。


 とまぁ、頑張ってテクテク歩いて、淀川に戻ってきました。お弁当もちょっと口を通らない状況だっただけに、ゆっくり&まったりなブレイクタイムとなりました。


 というわけで、なんやかんやで無事に下山完了!頂上には立ちませんでしたが、トーフ岩に感動しつつ。淀川の水に癒され、楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿