2013年8月11日日曜日

今日は元気いっぱい!!!

本日も昨日に引き続き、ワクイさんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!昨日はお腹が…だったので撤退してきましたが、一夜明けるとワクイさん完全復活ッ!元気いっぱいのスタートとなりました。

相変わらずの天気でして、晴れまくり…。雨が欲しいなぁと思いつつ、ランドの中をテクテク歩きました。しかしまぁ、今年の太平洋高気圧は強靭です…。

まぁ、近寄ってみると苔はカラカラなのですが、木漏れ日が差し込む空間はエクセレンと。そういえば、ワクイさん、屋久島に来て本格的な雨にまだ当たってません!ぜひぜひ、雨の日にこの森を歩いて欲しいなぁと思いながら、順調に歩を進めました。

でもって、数日前のブログにも載せたヤマグルマの倒木ですが、今日は綺麗サッパリ倒木処理されておりました。確認はしていませんが、屋久島の木こり軍団「愛林」のお仕事だと思われます。ボクらもちょっとした登山道整備はしますが、こういう激しい倒木は愛林さんでないと無理っすね。ほんと良い仕事してます。

そんな感じで道草を食いつつ、天文の森でブレイクタイム。蛇文杉でも休憩しようとしたのですが、スズメバチがブンブン飛んでいたので天文の森まで一気に登りました。なんとか水場の水もチョロチョロ流れていて優雅なひとときでありました。

そして、泣く子も黙る急斜面に突入〜。ワクイさんも「きっつい〜」といいつつ、健脚ぶりを発揮してくれました。時々、涼しい風が吹いてきて気持ちよかったです。

そんでもって、順調に登って、汗かいて、良いペースで頂上に到着ッ!今日もまた青空が広がっておりました。晴れといっても、やはり毎日違うもので、何度来ても何度見ても飽きることがない頂上であります。

そんな頂上で上を見上げると、飛行機雲が2機!平行に飛んでました。ちなみに飛行機雲が長く消えにくいと雨が降りやすいと言われていますが、本日は飛行機雲が長くてもまったく雨の降る気配はありませんでした…。

すると熊本から7〜8人グループが登頂!毎年のように屋久島に来ているとのことで、思わずボクも会話に混ぜてもらって、楽しかったっす。

ランチ後はもう一つのピークへ。遮るものがなく直射日光が強烈でしたが、風景に免じて目をつぶるしかないなと。下の方はやや曇っていましたが、太忠の頂上はマックス全開でありました。

そして、ワクイさんが途中でくれたドリンク。ひょっとしたらワクイさんの強靭な体はこのドリングに秘密が隠されているのかもしれません…。

数日前に見つけたコダマのツバキもまだまだ健在でした。この赤から黄緑へ流れるグラデーションといい、目のアンバランスさといい、楽しませてもらいました。

そんでもって、帰りはほとんど休まずに川までおりました。これまた普段の数分の1ぐらいしか水はありませんが、亡くなることはありません。たぶん。

というわけで、昨日はお腹が赤信号でしが、今日は思いっきり歩いて、汗をかいて、素晴らしき1日となりました。