2013年8月12日月曜日

お盆の盛り上がり以上に…。

 本日も元気いっぱい、Mr.Long&Pureちゃんとタカ&ミカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。お盆の縄文戦争が幕開けしており、本日は登山バスも始発が3便、次の便も3便出るという盛り上がりっぷりでした。やっぱり夏の縄文はこうでないとなと。大混雑を嫌う人ももちろんいますが、冷静に見たらこれほど平和な光景はないわけで、ボクとしてもウキウキの朝でありました。

 でもって、本日も晴れ…。雨が欲しい〜〜〜!気持ちよいっちゃ気持ちいいんですが、登山口から歩いて数分の所にあるトロッコエンジンの残骸に育つ杉が枯れ始めてしまいました…。土なんてモノはない所に育っているだけに、完全に水が枯渇してしまったのでありましょう…。ボクも毎朝、この残骸に育つ杉を見てスタートしているだけに、なんとか持ちこたえて欲しい…。しかし、この観測史上最も降水量が少ない夏だけに自然の厳しさを体感しております。


 とまぁ、トロッコ道は木漏れ日が差し込む中でテクテク歩き。朝一は涼しくて、木漏れ日が入り込み、爽やかでした。いつも以上にのんびり歩いてしまいましたが…。


 トロッコ道後半は陽気に誘われてか、眠気もなかなかのものでありましたが、目覚めの山道に入ってから、ガンガン登りました!汗がたくさん出まくってアドレナリンすら出てくる道のりでした。


 今日は全体で700人ほどの登山者だったようで、道中はすれ違い多数でした。ウィルソン株でなんとか空いている時間帯に到着できて、愛の撮影会。やっぱ愛だよなぁ〜と。Pureちゃんはこの後に迫り来る愛の叫びをまだ知りませんでしたが…。


 そして、ウィルソン付近の苔も…。いつもはフワフワでモコモコしているヒノキゴケもこの通り…。チリチリです…。かなりの危険信号となっております。


 のんびりランチを楽しみつつ、最後の登りはすれ違い多数で大盛り上がりでした。なんだかこの大人数はGW以来かなぁ〜。縄文杉という屋久島のカリスマはその力を遺憾なく発揮していたなと。


 そんなすれ違い多数だったので、きっつい所も休むに休めず、モクモクと登りました。体の蛇口ちをひねったかのような汗をかきつつ、縄文杉に到着!着いてすぐはちょいと盛り上がる展望デッキでしたが、ちょっとしたら快適な空間へと変貌していきました。


 そして、ドラマはここからでした。数ヶ月前からMr.Longと綿密な打ち合わせをしつつ、ブログにもFACEBOOKにもアップできないようなことを作戦実行!詳しくはかけませんが、作戦大成功!ボクもちょっともらい泣きしちゃいました…。

 と、のんびりばかりもしていられないので下山開始。みんな良い集中力を発揮して、ガンガン進みました。すると目の前の階段に「ヤクシマオニクワガタ」を発見!メスだと思います。


 でもって、さらに歩いているとMr.LONGが「これクワガタ?今飛んできました」
というので手に取ってみると…。今度はヤクシマオニクワガタのオスでした。ん〜、8月も中盤になって、オニクワくん達も元気いっぱい暴れ回っているようです。5分圏内に3匹も見つけることができました。かっちょいい…。


 とまぁ、バスの時間もあるので、道草しつつ頑張りました。さすが体があるみんなだったので、一気にトロッコ道まで戻って来れました。みんな良い歩きでした。トロッコ道もガンガン快速モードにして、無心になってあるけたかなと。


 そんな感じで、最後はいつもの沢でブレイクタイム。ほてった体を冷やすべく、水が気持ちよかったなぁと。


 というわけで、バスにもジャストなタイミングで下山完了。バスの中もほとんど込んではおらず、快適でした。縄文の前でFacebookにも載せれないような展開となり、笑あり、涙あり、汗だくありと、真夏の暑い日に、熱い想い出ができた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿