2013年8月14日水曜日

元気いっぱい汗だく縄文杉。

 本日も元気いっぱい、トッキー、マリボ〜&ハナえもん&ぺぇ〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。もちろんのことながら今週は怒濤のお盆ウィーク!登山バス乗り場も盛り上がっておりまして、登山口もバスがひしめきあっておりました。盛り上がっております、縄文杉。といっても、富士山の比ではないので平和な光景なのではないかと。


 でもって、歩く前からテンション上がりっ放しのみんなでありましたが、道草と寄り道を繰り返し、テクテク歩きました。下の写真は、のぞきに集中するみんなです。良い子は真似してはいけません…。


 で、先日のブログにも書きましたが、トロッコエンジンの残骸に育っていた杉が…。ひん死です…。数十年に一度であろう森の干ばつともいえる天気で、ただでさえ過酷な条件で育っていた木々達はかなり弱っています。どうにか、降って欲しいなぁ。それでも、弱い個体がなくなり、強い個体が残っていく…。これは自然界の鉄則なので、ただ見守るしかないのかなと。それにしても、晴れ過ぎです…。


 とまぁ、歩きながらしゃべったり、騒いだり、雑談したりと、順調に歩を進めました。今日の盛り上げ特攻隊長はハナえもんだったのですが、ちょっとでもハナえもんが静かになると具合が悪くなったのではないかと心配してしまうぐらいにワイワイでした。冷静に突っ込みを入れるぺぇ〜ちゃんとのあうんの呼吸が絶妙でした。


 そして、平らなトロッコ道が終わって、山道に突入!暑〜〜い!全身汗だくになって燃える事ができました。夏はこれぐらい汗をかかないとなと。急斜面で話がストップするかと思いきや、ハナえもんとぺぇ〜ちゃんのやり取りは登りでも続いておりました。ハハハ。


 そんな山道ではありましたが、全体の登山者数は600人ほどだったようで、朝の混雑からするとそれほどでもありませんでした。感覚的には700人ぐらいの混雑だったので、意外とスムースに歩けました。まぁ、すれ違いでたくさん挨拶しましたが…。ランチして縄文を目指す途中でお盆らしい混雑感がありました。


 そして、しゃべりっぱなし?のままに一気に縄文杉へ到着!ちょっと混雑していたのでなかなか縄文杉の前にたてませんでしたが、みんなで雄叫びをあげてご挨拶できました。今日もたくさんの人に感動を与えてくれた縄文杉であります。


 と、縄文トークをしたり、写真を撮ったりと、のんびりしていたのですが、今日はなんといってもこのTシャツ!そうです、我らが「GARAMOSTA(ガラモスタ)」の「トロT(トロッコ道ティシャツ)」です!色違いで揃えた3人組。決ってました。


 とまぁ、そんな感じでワイワイしたあとは、一気に集中して下山モードに。ぺぇ〜ちゃんの膝がプルプルしていたのに対し、ハナえもんは相変わらずお笑い特攻隊長でして、マリボ〜とトッキーは余裕?の歩きでありました。トイレもなんとか間に合い、快速な下りだったなと。


 そして、トロッコ道もガンガン突き進みました〜!かなりたくさんの人を抜いたのですが、そのまま寄り道してしまったので、またたくさんの人に追い抜かれてしまいました!川のせせらぎを聞きながらユルいブレイクタイムでした。なぜか、一番の話題は「結婚」。ハナえもんが鼻息を荒くしながら、結婚妄想族と化しておりました。


 そんなブレイクタイムの後も、ガンガン歩きまくって一気にゴール!最後の最後までハナえもんは元気いっぱいでして、「私、まだ走れるわ!」ということで、この写真です。なかなか良い瞬間が激写されておりました。トッキーを始め、冷静な後ろの三人が引き立て役になってます…。


 というわけで、のっけから最後まで笑顔を絶やさず全力で歩ききれました。お盆で登山道は大盛り上がりですが、そんな大盛り上がりがさらに盛り上がっていたなと。元気いっぱい汗だく縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿