2013年8月15日木曜日

乾いていく白谷の森…。

本日は、メグミン&アイちゃん、昨日に引き続きトッキー、1年ぶりの来島で屋久島2回目のアヤナちゃん&相棒のヤブちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!そして、今日も晴れであります…。一滴でも雨が欲しい日が続いております。

でもって、入り口に着くと意外と空いてました。もっと大混雑しているかなぁと思いきや、全く不快感はなく平和な朝。やや平和でなかったのは昨日縄文へ行ったトッキーの体ぐらいでしょうか。もちろん若いので翌日に筋肉痛になります!
 そんな平和な森をスタートしたわけですが、苔が…。いや〜、危険信号です…。もちろん気持ちよい朝ですし、風もナイスなのですが、いかんせん苔が…。いつも愛くるしいまん丸な苔の玉もご覧の通り…。テンパかかってます…。

ついでなので雨の日の全く同じ苔の玉ちゃんを…。まるで別人のよう…。雨よ…、降ってくれ…。

そんな乾いていく森なのではありますが、ちょっと歩いていたら鹿の軍団がいました〜!よく西部林道なんかでは10頭近くの群れっぽくなっている鹿ちゃんに合いますが、同じ場所に11頭もいました〜!白谷でここまで鹿が集まるのは初めて見ました。猿のように群れているようでした。何かあったのかな?

とまぁ、屋久島トークをしつつ、汗だくになって歩きました。もちろんこと沢を渡る場所ではロングブレイク。早くもびしょ濡れになっていたので、沢の水と沢を通る冷たい風が最高に気持ちよかったです。沢沿いで日影になっている所の苔達は元気でした。ホッ。

テクテク歩いて、森を堪能しつつ、またも沢付近でブレイク。こんなにも燃える日は沢で立ち止まらない方がおかしいです。だいぶ水位が低くなってきていますが、まだ大丈夫です。

と、沢から立ち上がって歩き始めた時に事件が!突如、ヤブちゃんが悲鳴を上げたと思ったら、左足を入水…。完璧に入り込みました。まぁ、水位が非常に低いのでダメージは特にありませんでしたが、靴を逆さにすると水が出てくるほどにグショグチョになれました。よき想い出かなと。加えて、温度が高い所が大好きなアブが必要以上にヤブちゃんの周りをブンブン回ってました。ヤブちゃんもどこから声が出ているのかわからない叫び声をあげておりました。

そんな入水事件を体験しつつ、小屋付近でランチタイム。食べ終わった後は、眠気が襲来してくる前になんとか歩き始めました。苔むす森付近も乾いていましたが、遠目には相変わらずの風景が広がっておりました。

ここからは徐々に急斜面になっていく坂を楽しみつつ、太鼓岩へ行く前に辻の岩屋へ。周りには誰もおらず、岩と戯れました。

そして、最後の10分感を汗だくだくになりながら登りきって、太鼓岩到着!もや〜っとした雲が広がっていましたが、上々な視界が開けておりました。直接太陽は出てませんでしたが、本州で体感する直射日光と同じぐらい太陽光線が激しかったです。
 岩の上もそこそこの人出だったので、自ずと自由行動に。ななんと!岩の上に元気に育っていたツツジが…。水不足が影響してほぼ枯れてしまっているようでした。厳しいなぁ、自然界って…。

と、急ぐ必要もまったくないので、のんびりしました。岩に着いた時はわ〜わ〜騒いでいたみんなですが、しばらくするとその風景に心を奪われ、ボ〜っとしちゃいました。ちなみにトッキーは高い所が大好きということで、率先して岩の先端まで行ってました。見ている方が怖さを感じてしまうほどでした。

とまぁ、ジリジリした太陽光線が激しくなり、暑くなってきたので下山開始。朝はヤブちゃんの周りを激しく回っていたハチ&アブはというと、帰り道はアヤナちゃんの周りをブンブン。叫び声なのか、奇声なのか、発狂的なほどにアヤナちゃんの奇声が森に響き渡りました。

帰り道も苔むす森付近でブレイク。帰りは完全に貸切になってボ〜っとしていたのですが、メグミンとアイちゃんが座った場所が素晴らしすぎて、平和な写真が撮れました。背中が語ってます。特に何もしなかったですが、幸せな時間でありました。

で、ワイワイしつつ、小屋へ行ったのですが、みんなの鍛え抜かれた膀胱はまだ問題ないとのことでグングン進みました。沢近くでいつものようにブレイクタイム。平和な時間でありました。

そんなこんなで、無事に下山完了!またしても雨は降りませんでしたが、爽やかな風と緑の世界が気持ちいい1日となりました。

1. こんばんは!
    15日はお世話になりました(^-^)

いやー苔ちゃんがパサパサですごくかわいそうでしたが、去年とはまた違った一面が見れてよかったです!

そしてフォトカードありがとうございました♪
    素敵すぎて見惚れています(⌒‐⌒)

今日からお仕事だったんですが、まだまだ屋久島モードが抜けず上司に叱られる始末でした(笑)

次は、なんなんオススメの春に行けたらと考えてるので、そのときはまたお願いしますね♪

返信
    1.  ホ=イ!アヤナちゃん。書き込みありがとん!返信ちょっと遅れちゃったけど。
      でもって、太鼓岩でも夏の陽射しをジリジリ感じて、刺激的だったなぁと。
      たとえ森は乾いていても、自然ってのは裏切らないね。
       ポストカードも辛い時に見返してね。
      まぁ、仕事に影響があると問題かもしれないけれど、
      それはそれで屋久島の力なのかもしれない!笑。
       てなわけで、またいつでも何度でも遊びにきてね!
      次はいよいよ縄文ごあいさつ企画か!?