2013年8月16日金曜日

良い流れでお盆を駆け抜けてきました!

本日は、昨日に引き続きメグミン&アイちゃん、3年ぶり2度目の来島2度目の縄文であるクミちゃん&相棒先輩のマサちゃん、屋久島中毒のヒロコちゃんつながりでナッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。そこそこ混んでいるものの、例年のお盆に比べればなんてことはない人出でした。合い言葉は「富士山だね」。富士山は例年の3割増とのことで、屋久島はちょうど3割減ぐらいの観光客で賑わっているようです。登山バスは臨時便が数本出ましたが、登山口は平和でありました。若干、マサちゃんがバス酔いをして平和ではありませんでしたが…。

で、準備運動をしていざスタートしたのですが、昨日に引き続き鹿がたくさん!のっけからして、線路の上を誘導してくれたり、間近に来たり、途中からみんなもカメラすら出さないほどに見慣れる状態でした。最後にわかったのですが、クミちゃんが「晴れ女」ということで、それに対抗してメグミンとアイちゃんが「鹿女(しかおんな)」という結論にいたりました。メグミンとアイちゃんから、きっと「鹿フェロモン」が出ていたのだと思います。

そして、歩き始める事1時間半、ナッちゃんが「なんだか水滴な感じがする!」と言いました。その時はナッちゃんの汗なのかなぁと思いきや、実に久しぶりに雨が降ってきました〜!ポツリ、ポツリと…。ほんの数分でしたが、雨が降ってくれました。しかし、ボクの乾いた心と同様に、森を潤すまでは降りませんでした…。残念…。

とまぁ、相変わらず出てくる鹿とともにテクテク歩き。下の写真は右側に鹿がいて、その反対方向を向いてナッちゃんが…。方向感覚が鈍ったわけではなく、ナッちゃんは鹿と自分のコラボ写真に集中している図であります。

そんなトロッコ道を終えて、いざ山道へ。みんなも気合いを入れ直して、汗だくになって登りましたぁ〜。それでも、ここ数日の中では陽射しが強くなく、順調に歩を進める事ができました。

そして、ウィルソン株に着いて愛の撮影会。本日はiPhone派とギャラクシー派が3対2というスマホ対決で、しっかりと愛を写真におさめることができました。奇跡的に株の中が貸切状態になって、タイミングよしでした。

でもって、急斜面に突入。この辺はすれ違いが多くて、休みたくても休めない過酷な状況の中でみんながんばりました!は〜は〜ぜぃぜぃ言いつつも、みんな笑顔でナイスだったなと。

でもって、ランチスポットにてお腹を満たしてから、縄文杉へ突進しました。本日の登山者は500人ほどだったようで、これまたすれ違いが多く熱い登りとなりました。なんとか大混雑を避けて、縄文杉にごあいさつできました。今年のお盆ウィークも多くの人を感動させてくれる縄文杉でありました。クミちゃんも「前回来た時より感動した!」と3年ぶりの再会にご満悦でありました。

そんな縄文杉との対面を楽しんだ後は、バスに乗り遅れないように全力で下りをがんばりました!泣く子も黙るほどの快速下り。みんな持ち前の集中力で絶好調でありました。有無を言わさずに歩いて、一気にトロッコ道。トイレ休憩もそこそこにさらに歩き続けました。集中力抜群で脚力が素晴らしきみんなにボクが感動してしまいました。

そんな調子でおりてこれたので、業界用語(ガイド用語)で「みだれ落ち」をして、ブレイクタイムに。水量は少ないですが、快適な沢でまったりしたひとときを過ごす事ができました。ガンガン歩いたからこそ得た時間だったなと。ん〜、夏の沢、最高です。

そして、最後の最後はお盆名物、トロッコ渋滞!今年はあまりこの渋滞に遭遇していませんが、個人的にこの盛り上がり好きです。みんなが同じ道を歩き、縄文杉に会いに行き、そしてまた帰って行く…。世にも不思議なカリスマ性を発揮する樹と一人一人のトレッキングドラマが入り交じるトロッコ道だなと。写真はブレてますが、そこは無視して下さい。

というわけで、みんな笑顔で下山完了!下山はほとんど休まずに頑張りましたが、実に良い流れの中でバスに乗り込む事ができました(みんな爆睡…)。朝よりも数倍の笑顔になって、素晴らしき縄文トレッキングとなりました。