2013年8月4日日曜日

めいいっぱい歩いてきました!

 本日も元気いっぱいマツイファミリーのパパ&ママ&サユリちゃん&ユウキと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!連日晴れでして、今日はちょっとだけ雨予報!しか〜し!ちょっと雲はあるものの、雨が降りそうにない雰囲気でした。雨よ、降ってくれ…。

 で、本日は早朝4時48分にお隣の種子島からロケット発射予定だったんです。マツイファミリーもしっかりと打ち上げを見れたとの事でナイスでありました。明け方の時間に発射するのはあんまりないので、ラッキーとしかいいようがありません!同じバスに乗った人たちもロケットの打ち上げを見てから縄文に来た人が多かったようです。ボクも家の庭から見えました。

 とまぁ、朝からイベント的なスタートとなったのですが、縄文は毎日がイベントであります。元気いっぱい歩き始めたのでありますが、高い所がちょっと苦手なママが初めの橋でいきなり全力モードに!補助なしでしっかりと渡れました!


 そして、見逃せない光景が…。記録的な雨の少なさで線路脇のシダが枯れ始めております。もともと土が極端に少ない島だけに、岩の上に乗って生きている植物達は完全な水不足。雨が欲しい〜〜〜!


 とまぁ、トロッコ道をテクテク歩いたのでありますが、後半は眠気モードに入って無言で歩いておりました。決して暗い家族なわけでなく、眠気に誘われる陽気だったのであります。なんとか眠りに落ちる事なくトロッコ道終了。朝ご飯をほとんど食べていなかったママとサユリちゃんでしたが、急斜面を見るやいなや、パクパクとご飯をほおばってから山道に突入しました。そうです、食わないと歩けない道のりであります。


 でもって、本日も登山者は多くなく、道のりは快適でありました。ユウキも疲れた〜!といいながらガンガン登りました。ウィルソン株でもみんなで愛の撮影会!サユリちゃんがママのiPhoneで撮ったハートが奇麗な形をしてました。サユリちゃんのiPhoneテクニックは大人のそれを裕に越えております。ナイス!


 そんなこんなで急斜面で汗だくになりつつ、ワイワイしつつ頑張りました〜。夏休みはやっぱり体を思いっきり使わないとね!そして、体を激しく使った後はランチタイム。沢の音を聞きながら、ナイスなランチタイムでありました。その後、パパとユウキは「ちょっと横になろうかなぁ〜」ということで就寝…。パパのお腹がユウキの枕になってました。


 数分後…。ユウキは水で遊び始めたのですが、パパは深い世界に…。なんとも森の中で贅沢な時を過ごす事ができました。森の昼寝…、最高っす。


 そんなこんなでお腹も満たされ、眠気もすっきりしたところで、最後の登りをがんばりました。アキレス腱がちょっと痛くなり始めたユウキもいつのまにか治っていて、ママの股関節も全く問題なく登れてしまいました。縄文杉に会うまでは倒れられないなと。写真は通称:子宝杉と戯れるみんなです。


 そして、念願の縄文杉に到着!家族の中で縄文杉に行きたいと希望したのは最年少のユウキだったのですが、歓声をあげてご対面できました。長い距離を歩いた者にしか味わえないこの感覚。ユウキの人生にとって大きな一日になったかもしれません。


 そんな感じで、とりあえずはデッキでボ〜っとしていたのでありますが、さすがにみんなお疲れ気味。ユウキが「一回も休まないでおりる!」と宣言して下山をがんばりました。まぁ、下山30分でユウキ自ら「休みた〜い!」発言。それでも歩いている時は実に順調なペースで集中できました。トロッコ道に戻ってきてからも、「疲れた!」という言葉とは裏腹にグングン歩くことができました。


 そんなガンガン歩くトロッコ道途中で、沢に寄り道してブレイクタイム。大人もはしゃぎましたが、ユウキが一番はしゃいでおりました。良い時間でした。


 んでもって、最後は普段よりちょっと早めのバスに乗れるかもしれない時間だったので、ガンガン線路を歩きました〜。ちょいと高所恐怖症のママも行きよりも力強い歩きで橋を渡れました。


 そして、下山完了&普段より早いバス時間に間に合いました。まぁ、結局は満席で乗れなかったのでありますが…。そんなのもまた良い想い出かなと。
 というわけで、結局雨は降りませんでしたが、汗をかき、眠気と闘い、お昼寝もして、長距離トレッキングを楽しめました。ワイワイ楽しき一日でありました。

4 件のコメント:

  1. マツイパパです。
    先日は縄文杉へのガイド、ありがとうございました!
    本日、無事に自宅に着きました。

    縄文杉は家族全員でちゃんとたどり着けるか不安がありましたが、ナンナンのガイドのおかげで家族全員楽しんで辿り着けて戻ってこられました。

    サユリとユウキもとっても楽しく、いい思い出になったようです。
    私自身も、屋久島がとっても魅力的でした。まだ屋久島の入り口を体験しただけですが、大変楽しかったです。
    また屋久島に行ったときは、どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1.  早速の書き込みあざ〜っす!昨日は想像以上の嵐で大丈夫でした?あんな激しさも屋久島であります。雷に豪雨…。これが屋久島の自然の基本!?
       でもって、家族でワイワイ楽しかったすねぇ〜。早朝の準備運動で、サユリちゃんとユウキは大丈夫だと確信してました。ママがちょっと心配だったりして…。今だから言える話ではありますが…。笑。日常生活が送れているか、ちょっと気になります…。
       というわけで、まだまだこの島の自然は奥深いですよぉ。またみんなで遊びにきてくださいね〜!

      削除
  2. マツイママです。
    運動全くしていないのが心配で、行きはおしゃべりも我慢していました。
    なんちゃんの素晴らしいガイドで、無理なく屋久杉登山する事ができました!
    ありがとうございました。

    帰りのバスに乗る時、足が上がりませんでした。ちょっとびっくり、こんなの初めてです。
    教えていただいた冷水&温泉のせいでしょうか、今日はもう何ともないんですよ。
    ちゃんと日常生活送れてます!

    屋久島の自然を見て感じて、最高の思い出になりました。
    やっぱり自然って良いですね!

    次の日は雨の中、白谷雲水峡とヤクスギランドに行ってきました!
    傘さしてウロウロ、雨の中写真撮ったりして楽しかったです。(どこもガラガラでした)

    写真撮ってくださったのどれも良くて、飾らせていただきます!
    また屋久島に行く時は、素晴らしいガイドを、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1.  どうも〜!パパに続いて、ママの書き込みありがとうで〜す!次の日からも無事に動けてよかったっす!回復が早いってことはまだまだ若いってことっすよ〜!ひょっとしたら、今頃筋肉痛が!?
       翌日も、嵐の中でお疲れさんでした〜。個人的には嵐の登山も好きで〜す。屋久島らしさってやはり「潤う森」にあると思うので。
       てなわけで、まだまだ奥深き屋久島の自然。またみんなでワイワイ遊びにきてくださいね〜!

      削除