2013年7月6日土曜日

撮ることに集中!

 本日は屋久島12回目のソヨちゃん&屋久島8〜9回目のユッキー、屋久島3回目のミヨちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました。写真を撮ることにどっぷりつかってきたわけであります。

 で、朝の天気予報をチェックしていると、当初行こうとしていたスポットが大雨の雰囲気…。小雨なら、写真に適していますが、大雨過ぎると撮るに撮れないので雨が降っていない場所へ行くことに。夏の屋久島ってのは、降る所は降って、晴れる所は晴れているのがまた面白いところであります。

 でもって、カメラに操られるのではなく、カメラを操れるように基本のキの字を学習。この基本てのが大事であります。「シャッターを押したらたまたま写真が撮れた」ではなく、「心を込めてシャッターを押せる」ようにするための関門でもあります。ミヨちゃんはちょっと高級なコンパクトデジカメで、パシャパシャ。一眼レフでなくとも、基本は全く一緒であります。ついでにスマホでも同様の学習を。弘法は筆を択びません!

 みんな理解力があって、順調に基本操作を頭で理解できたかなと。時折、森に木漏れ日が差し込んで、パシャパシャ撮りました。光が差し込むと写真て難しいんですが、今日はころころ変わる天気が面白かったです。


 ソヨちゃんは日常からカメラを使っているので、基本事項は頭を整理する感じでして、自ら被写体に向かって集中モードに。そこら中に撮りたいものがあるのは、屋久島ならではかなと。全くもって被写体に困りません。


 すると、ソヨちゃんとユッキーがわ〜わ〜言っているので、何を撮っているのかと思いきや、前回も登場した2人の相棒が石の上に乗っておりました!美しき風景とともに、相棒たちもモデルになっておりました。


 ランチ後に場所を変えて、撮影に没頭していると、今度はユッキーの相棒が木の上に登っておりました〜!え〜、別にふざけているわけではなく、この時は構図やらアングルをいろいろ頭で整理するお時間であります。


 でもって、基本操作を頭で理解して、マクロ撮影やら復習がてら写真を撮っているとちょっと強めのにわか雨が来襲!すかさずカメラを守ります。まぁ、数分で雨は過ぎ去っていきましたが。すぐさま太陽も出てきて、森がキラキラモードになる時もありました。


 で、最後の時間を使って、フリー撮影に。まぁ、特に名前はない場所ですが、それぞれにそれぞれの被写体に向かって集中しました。時間がたつのが早いこと早いこと。それだけ集中していたわけです。


 んでもって、最後はみんなでみんなの写真をあ〜だこ〜だと語り合いました。「ただ奇麗!」と感じるだけでは、打率を上げることはできません。しっかりと自分の意図するものがわかってこそ、写真の道が開けてくるのではないかと思います。

 最後にボクも作例を一枚。屋久島でなくとも撮れるものですが、水の波紋。複雑でありながらシンプルな被写体。水って飽きない被写体です。


 というわけで、ほとんど歩いていないにも関わらずあっつうまに時間が過ぎ去ってしまいました〜。ミヨちゃんも「登山するより時間がたつのが早かった!」と。心が燃えた一日だったなと。
 そんなこんなで、あとは場数がものを言うわけですが、本日はどっぷりと写真に集中して、充実の一日となりました。きっと操り人形ではなく、カメラを操る人になれたのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿