本日も元気モリモリ、昨日に引き続き、チッピー&アヤちゃん、ちゃぁりぃ、本日から参戦のイズちゃんと一緒に縄文杉へといってまいりました〜。早朝から、太平洋高気圧びんびんでして、青空満点。しかも、放射冷却でクールな朝。気持ちよかったです。そんな朝に登山バス乗り場に着くと…。なんと偶然が偶然を呼び、なんと貸し切りバス…。なんだか申し訳なかったのですが、これもまた快適な朝でした。
でもって、みんなほぼ同年代だけに朝から意気投合して、レッツ縄文。キラキラの朝をテクテク進みました。まぶしかったなぁ。
それにしても、雲がない上に空の色が青い!これぞ太平洋高気圧の底力といいましょうか、台風でもこないとそうそうまとまった雨は降らなそうな雰囲気であります。ほんの1週間前までは良い雨降っていただけに嘘のような天気でした。
で、今日のトロッコ道は鹿ちゃんがたくさん。線路の上も歩く鹿ちゃんが数匹いたのですが、下の写真の子は良いケツしてます!お尻を見せびらかすように、いいハート型してました。
そして、ちょっと珍しい光景なのですが、一カ所に5匹も群れてました。基本的に縄文ルートの鹿ちゃんは集団行動をしませんが、重要会議だったのかまとまっておりました。木漏れ日が気持ち良さそうだったなと。
とまぁ、テクテク歩いてトロッコ道終点に着いたのですが、今日は登山道中が停電でして、トイレが使えませんでした。とりあえずは、バイオトイレでたくさん放出したので、ここはスルー。一応、携帯トイレを大量に持ってきたので心配なしです。
とまぁ、トロッコ道終点で休憩していると、数個ほどゴミが落ちていたのですが、まずは可愛い帽子。イズちゃんがこの帽子をかぶるキャラクターを教えてくれたのですが、忘れてしまいました。
そして、お次ぎは招き猫のストラップ。かわいらしいです。
どうせなので、この2つの落としゴミを合体させてみました。似合ってるなと。
そんなお遊びをしつつレッツ山道。ここからは汗だくコースで燃えました!昨日白谷を歩いたチッピー&アヤちゃん&ちゃぁりぃもやや重たい足を頑張ってふりあげておりました。気持ちで登っていたなと…。
とまぁ、山道に入って10分ほどでチッピーが「携帯を忘れてきた!」と…。どこを探してもなかったので、さきほど休憩した所に忘れてきてしまったようでした。ここはガイドの腕の見せ所ならぬ、足の見せ所ということで、ボクが走ってまいりました。無事に携帯を発見。よかった…。ボクも久々のトレランに良い汗かけました!
そして、順調にウィルソン株に到着。ボクが言わずとも、ちゃぁりぃとイズちゃんがハートを見つけておりました。旦那&旦那候補がいる2人だけに、愛を見つけるのも早かったのかなと。もちろん、チッピーとアヤちゃんも愛をカメラにおさめることができました。
と、そんな調子でテンションをあげつつ、急斜面もなんとか乗り切り、ランチタイムに。沢近くの涼しきランチスポットが空いていてラッキーでした。ゆるいお弁当タイムだったなと。
そして、最後の登りは休むに休めぬ状況が生まれつつも、一気に縄文杉へと乗り込むことができました〜!ここでも太陽がサンサンと降り注ぎ、夏の縄文参拝だったなと。登った時はちょっと大盛り上がりしているチームがいて、どんちゃん騒ぎでしたが、そのチームが下りてからはしっとりとした静かな空間で縄文様とご対面できました。
別れ際も手を振ってバイバイ。この森には数えきれない木がありますが、縄文様ほど感情を移入する木もないなと。そんな意味でも、凄い巨木だと思います。
で、勝負の下山が開始。ちゃぁりぃのお腹の具合が思わしくなかったり、チッピーの膝がピリピリしつつも順調に下ることができました。途中、宮之浦岳もくっきりどっきりすっきり見えました。ここまで青空の宮之浦岳もなかなか見れたもんじゃぁありません。
そんな下山でしたが、トロッコ道まで戻ってきてもトイレが使えなかったので休憩もほどほどにバイオトイレまで一気に歩きました〜!チッピーの膀胱が黄色信号でしたが、なんとか間に合いました。夏だけに汗をたくさんかいてトイレを欲しなくてよかったです。結局、携帯トイレの出番はありませんでした。みんな凄い膀胱持ってます!
膀胱も落ち着いた所で、川によってブレイクタイム。バスの時間もあったので、思いっきりのんびりはできませんでしたが、良い時間でした。みんなでココアを楽しめたなと。ボクがたくさんの愛を注入したココアでしたが、アヤちゃん的には昨日のココアの方が好みだったようです。笑。
そして、最後の最後もグングンガンガン進んで無事に下山完了!すぐさま場所を確保して、お色直しタイムに。すると、ちゃぁりぃはまさか登山後とは思えぬ爽やかすぎるお色直しで再登場!11時間歩いたとは思えぬ、海から帰る途中といったスタイルがナイスでした。
というわけで、太平洋高気圧に飲み込まれた屋久島の森を、みんなでワイワイ、良い汗いっぱいかいて、爽やかな風をいっぱい浴びて、素晴らしき一日となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿