2013年7月10日水曜日

ワイワイ白谷でした。

 本日も元気いっぱい、チッピー&アヤちゃんとちゃぁりぃと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。梅雨明けした屋久島でして、朝から晴れ!昨年より2週間ほど早かったです。今年も凄い土砂降りがありましたが、例年に比べるとちょいと雨量は少なめだったようです。

 とまぁ、テクテクとスタートしたわけですが、なかなかの暑さ!これぞ夏だなと。歩いて数分で良い汗かけました。いろいろと屋久島トークをしつつ歩いていると、アヤちゃんが「猿!」と叫んだので、岩の上を見てみると暑いけど猿が団子になっておりました。下の写真からだとわかりにくいですが、岩の上にいます。


 ちょいとズームするとこんな感じ。白谷で猿との遭遇率は低いのでラッキーだったなと。


 と、そのすぐ近くでいじけるアヤちゃんとちゃぁりぃ…、ではなく、杉の根っこを観察している様子です。早くものんびりモードであります。


 とまぁ、前に前にと進んで山道もがんばりました〜。夏は暑さがたまりません!山の頂上を目指すのはあまりオススメできませんが、森の汗はいい感じだなと。


 もちろん道草をたくさん食いながら、前進。木陰にはちろっと雫も残っていて、梅雨の名残りを感じれました。
 そして、苔むす森付近に着くと…。手前30mのところですでにお祭り状態でありました〜!これもまた夏の風物詩かなと。


 で、「ここに(苔むす森)、鹿が出てくることもあるよ!」とボクが言ったそばからして、チッピーが「鹿ッ!」と一言。すでに鹿がウロチョロしておりました。しかし、ここからがいつもとは違って、お猿も登場!これはなかなかレアな風景。望遠が弱いカメラですみません…。よ〜く見ると、苔むした岩の上にお猿が一匹たそがれております。


 すると、メインの風景から猿が移動していき、鹿に最接近。これまた下の写真だとわかりにくいのですが、下に鹿、中央ちょい上の枝にお猿がおります。お暇な方はよ〜く写真を見てください。


 と、そんな絵になる屋久島的風景を楽しむみなさんです。まるで芸能人が森に登場するのではないかというほどに、熱いシャッターが切られておりました。


 そんな興奮をよそに、引き続き標高を上げていったのですが、ここでチッピーのiPhoneがっ!バリバリバリバリ…。というわけではなく、以前から割れていたiPhoneをずっと使っているとのことです。画面の割れ以外は普通に動くそうです。けっこう激しい割れ方だったので、思わず写真におさめてしまいました。


 でもって、ランチタイムになったので、太鼓岩へ行く前にまずランチ。ユルい時間でありましたなと。岩屋付近は誰もいなくて、快適な空間で平和でありました。


 そして、汗がだくだくになりつつも、無事に太鼓岩到着ッ!標高1500mより上は雲の中でありましたが、視界がド〜〜んと開けました。木陰に入ってないと雲があっても熱々でした〜。


 その後は自由時間に…。まずはちゃぁりぃの仁王立ち!決まってます。


 そして、お次ぎはチッピーとアヤちゃんの相撲のシコッ!これまた決まってます。


 その後はというと、跳ねたり、叩いたりとワイワイしながら太鼓岩を満喫できました。

 でもって、帰りは遠回りをして帰ることに。ちょいとチッピーの足に黄色信号が点滅しましたが、普通のペースで下りてくることができました。夏だけに普通の場所で休憩するだけで暑い!沢近くで足が止まり、そのままブレイクタイムに。誰一人として周りにおらず、本日最大のユルさを発揮した時間でありました。


 とまぁ、そんなユル時間を過ごしたのですが、帰り道に久々の珍客がッ!ボクも久々にお会いした「ツバキシギゾウムシ」くんです!ちょいと逆光気味で暗めの写真となっておりますが、このお口をご覧ください。なが〜〜〜イ!たとえが良いか悪いかはさておき、人間の舌が自分の体よりも長かったら…。そう考えると凄い風貌だなと。みんなも虫を見るぐらいなら楽しめるとのことで、変な虫を観察しました。


 というわけで、暑さに負けず、疲れに負けず、良い汗かきながら下山完了!みんな明日に縄文をひかえつつ、とりあえず笑顔で帰って来れました。みんなでワイワイ楽しき森歩きでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿