2013年5月16日木曜日

しっとりした森が美しかったです。

 本日は昨日に引き続き、タカハシ夫妻と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。で、朝からしてハプニングが!ボクがカメラを忘れてしまい、予定の出発時間を10分ほど遅れてしまったのです!しかし、そこはかとなく狙ったバスに乗り込むことができ、ホッと一息。朝はちょいとドタバタでしたが、タカハシ夫妻の疲れもほとんどなく、元気にスタートできました。

 でもって、天気予報通りに朝から小雨模様。ん〜、久しぶりの雨の森。しとしと感が実によかったです。急でしたが、縄文と黒味の日を交換してよかったなと。道中に咲き始めたコガクウツギも濡れており、ナイスでありました。葉の先端に付く雫がたまりません!


 とまぁ、昨日とは全く違う潤いにニヤニヤしながら進みました。普通であれば雨は嫌われ者でありますが、屋久島の森歩きは雨があってこそかなと。ん〜、トロッコ道は傘が似合うなぁと。


 そして、前日までは乾ききっていた苔たちもご覧の通り!今までの乾燥注意報を忘れてしまうほどに、元気いっぱいでした。やっぱこうでないといけません。


 でもって、順調にトロッコ道を終了し、いざ山道へ。ここからは傘を閉じて、体を熱くさせながら登りました。潤う森の美しさと引き換えに、レインウェアが暑かったのも事実であります。タカハシ夫妻は数年ぶりにレインウェアを着たということで、これもまた良き体験でありました。ウィルソン株でも愛の撮影会を開催しつつ、楽しめました。


 そして、美味しい水を飲んでから、急斜面に突入!暑い、熱い!止まれば涼しいのですが、ヒートアップしていく体と共に、燃えました。ヒ〜ヒ〜言いつつも、前日の疲れをホントに感じさせない順調なペースで歩けました。さすが、タカハシ夫妻です。


 で、標高を上げていくとどんどん霧が濃くなっていきました。この森は霧が似合う。まぁ、霧というよりは、雲の中に森が入り込んでいる感じであります。神秘的でディープで心のシャッターをたくさん押しました。


 今日の登山者は200人でしょうか。歩いている時はほとんど周りを気にすることなく進めました。たまにタカハシさんが奥さんのすぐ後ろに追いつき、人口密度が二人の場所だけ高くなることもありましたが…。


 そして、軽い休憩を入れつつ、どんどん進んで縄文杉に到着!ボクらが着いた時はほとんど人がいなくて、良い場所で縄文杉とご対面することができました。最初は何が起きたんだ!というタカハシ夫妻でしたが、体が休まり、心が落ち着いてくると、縄文杉の偉大さがヒシヒシと感じられたようです。霧にたたずむ縄文杉…。最高です。


 でもって、雨は一度もやむことはなかったので、縄文近くにある唯一の屋根の下でランチタイム。椅子はうまっていたので、東屋の下で雑談しながらお弁当をほおばりました。階段の脇に付く苔の朔(さく)に雫が付いていて鼻息がちょっと荒くなるほどに愛らしかったです。雨最高です。


 でもって、下山は集中しまくって進みました。タカハシさんも奥さんも多少体に疲れが出てきていると言っていましたが、まだまだ歩ける感じでした。膝も腰も痛くなることなく、順調そのものだったなと。
 時にタカハシさんが眠たくなりそうになりつつ、トロッコ道もグングン進むことができました。雑談したり、無になったりと、一気に小杉谷休憩所へ到着。今日は屋根の下でコーヒーブレイクを楽しみました。


 そんなこんなで最後の最後まで歩きまくって無事に下山完了!昨日から今日まで、ずっとワイワイ楽しい2日間を締めくくることができました。最後の記念撮影もしっかりと笑顔で撮ることができました。一瞬だけ雨が止むシーンがありましたが、基本的にはしとしと雨一日中降り、優しい雨が潤う森を演出してくれた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿