2013年5月15日水曜日

黒味岳のシャクナゲ始まってます。

 本日はタカハシ夫妻と一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜!実は当初の予定で、縄文杉の次の日に黒味へ行く予定だったのですが、天気予報的に今日が晴れで明日が雨ということで、晴れた山と潤う森の順番で歩くことに変更。まばゆい太陽の光を浴びながらスタートとなりました。一応、降水確率は0でありました。


 そんな木漏れ日指しまくりの朝の森。歩くと体が熱くなってくるのですが、小鳥がさえずり、爽やかな風が吹き、実に気持ちよかったです。屋久島トークやら雑談をしつつ、テクテク歩き。淀川もキラキラ輝いておりました。


 トーフ岩が見える所もスッキリ!最近の青空は濃厚な色が出始めています。空の色でも季節が変わっていくんだなぁと。そんな空の色にタカハシ夫婦もテンションがどんどんあがっていきましたぁ。


 でもって、黒味岳ビューポイントに到着。ん〜、爽快。こんな日はついつい足を止め、景色に見入ってしまいます。奥さんもiPhoneでパノラマ撮影。ほんと最近のスマホってヤツは凄いなと。タカハシさんも使い慣れていないといいつつ、iPhoneで景色を切り取れました。


 そんな感じで終始ワイワイ進んでいると、雲が一気に発達してきました。さすが屋久島の山でありまして、天気の変わり方が早い早い。雲の流れをチラホラ見ながら歩いていたら、黒味別れ付近でシャクナゲ開花!ここ数日の晴れで勢いづいたツボミがパーンと音を出すかのように開いていたわけです。今年もシャクナゲシーズンの始まりだなと。なぜだかどうして、シャクナゲの花というのは心にも咲く花でして、気分が高揚してしまいます。


 とはいいつつ、こっからロープ!熱い闘志を燃やしてがんばりました〜。


 そんなボクらのがんばりをよそに、ヤクシマミツバツツジもピークを迎えております。こやつは花期が短いので盛りを狙っても狙いきれません…。しかし、今日はよかった。南斜面にたくさ〜ん!なんとも言えないきれいな色が山肌を飾っておりました。


 ちょいと写真だとわかりにくいですが、ほのかに色づいた所は全部ミツバツツジです。すでに散り始めているのですが、咲いている株は豪華絢爛にショッキングな彩りをしておりました。


 でもって、シャクナゲとミツバツツジの応援とも言える咲きっぷりに押されながら、頂上に到着!朝の青空とは打って変わって、雲〜〜〜!ギリギリ宮之浦岳は見えなかったですが、奥岳を展望できました。その後、頂上付近は完全雲の中に。


 ランチをしてボ〜っとしていたら、宮之浦岳の裾野もチラリズム。ドラマチックに雲が動いて、晴れ以上に興奮してしまいました。


 そんな感じでのんびり頂上を楽しんで下山を開始すること数分。近距離に鹿ちゃん登場!よ〜く見ると、妊婦さん!臨月でありますなと。お腹マックスです。来月には新しい命がこの山を駆け巡るんだなぁと想像すると、ボクらまで元気をもらえてしまいます。鹿ってつわりはないのかなぁ?


 そして、さらに歩いていくと某番組の撮影クルー!急遽、ボクらもエキストラ?何か情報が入ったら、またお知らせしたいと思います。まぁ、カットだろうなぁ〜。


 と、帰り道は集中してグングン進みました。ちょいと距離が長く感じる場所も根性で乗り越え、疲労感も…。タイミングよく、淀川に到着してコーヒーブレイクとあいなりました。この辺からぽつりぽつりと雨が降り始め、透き通る水面の波紋がお美しかったです。優雅な時間でありました。


 というわけで、パワーチャージした後は元気を取り戻して、無事に下山完了!ワイワイ歩いて、晴れも雨も体験できた二度美味しい登山となりました。明日はタカハシ夫妻と縄文杉。さて、どうなるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿