2013年5月14日火曜日

爽快な太鼓岩でした。

 本日は大晴れの中、サトウさん&ハヤシさん、セキくん&あすぴ〜と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。サトウさんはなんと屋久島滞在3ヶ月!そこに屋久島3度目のハヤシさんが参戦し、あすぴ〜は4年ぶり2度目の屋久島でセキくんを引き連れてきたのでありました。ちなみにセキくんも離島在住です。なんだか朝の車からして、ボクが話す隙間がないほどに盛り上がっておりました。あすぴ〜はちょっと酔いましたが…。

 でもって、入り口に着くと、団体様がいっぱい!ざっと見たたけでも、4つぐらいの団体様がひしめき合っていて、GW?以上の盛り上がりでありました。凄かった…。こうなると個人で来ている人たちはひとたまりもありません…。それでも出発しなくては先に進めないので、レッツ白谷!


 とりあえずは、30分ほど歩き、ご一行様が来ないエリアに…。ホッと一息…。春の陽気と相まって、なんとかいつも通りの森歩きができるようになりました。道草すら食えないほどの大混雑だったので、ここからは道草&より道&雑談をミックスさせてのんびり歩きました。


 ん〜、それにしても晴れてました。のんびりが加速していきます。サトウさん&ハヤシさんは以前も白谷に来たことがあるのですが、ツアー関係だったのでロングコースはお初!アップダウンで膝を痛めないようにテクテク前進。


 で、一週間ほど前から顔を出し始めた「銀龍草(ぎんりょうそう)」がちょっとずつ大きくなってきております。毎年同じ場所に出てくるのですが、今年も出てきそうです。切り株の中にあるのでちょいと暗いですが、ニョキッと出てくる感じはかわいいっす。


 とまぁ、気持ち良さげな場所で休憩を交えつつ、爽やかな春の陽気を楽しみました。セキくんも離島というジャンルは同じでも、全く違う森に身を投じておりました。背中が語ってます。


 とまぁ、のんびりとハード系の道のりを終え、小屋付近でランチタイム。ここで事件が勃発!4年前、あすぴ〜と一緒に歩いた時は、あすぴ〜が弁当箱をひっくり返してしまう事件がありましたが、今回の事件はボクが原因だったのです!そうです、みそ汁を入れるコップを忘れてきてしまったのでありました〜!すかさず、近くにいた大先輩ガイドのMさんが予備用のコップを2つ貸してくれ、サトウさんとあすぴ〜はちょっと深めの弁当箱をコップ代わりにしてみそ汁タイム!なんだか良い想い出になってしまいました…。


 そして、ランチを終えるとサトウさんが謎のタブレットをみんなにまわしてくれました!しかも、10粒も!なにやらパワーが出る酵素らしく、ボクもあすぴ〜も口に入れた瞬間に目がギラギラしてしまいました!即効性がある?


 とまぁ、ずっとワイワイのんびり歩いて、苔むす森付近に到着。人もまばらで、光は強烈でした。ヤラセ写真も多数撮ったりして、楽しかったっす。


 そして、少ししたら赤いジャージの軍団が!全員で60人ぐらいいたでしょうか…。我らが屋久島の中央中学校がみんなで太鼓岩へ遊びに行っていたようです。元気いっぱい!屋久島で小さな子とすれ違った人はわかると思うのですが、挨拶が素晴らしい!中にはボクらの前で立ち止まって、帽子を取ってお辞儀をする子まで!中には「オレ、山歩き苦手〜。海がイイ!」なんて子もいて楽しげでした。


 そんな大軍団が過ぎ去った後もテクテク歩きで太鼓岩を目指しました。サトウさんの足があがらなくなってきましたが、そこは根性で足をあげて頂きに到着!正面は雲一つない天気!爽快でありました。ここからは完全に自由行動になり、ボ〜っとできました。


 するとヘリコプターが上空を旋回。太忠岳の天柱石とヘリです。


 風もそんなになくて、またもやのんびりが加速。セキくんの背中が語ります。


 するとあすぴ〜は下の岩でご就寝…。春の陽気が身も心も開放的な気分にさせてくれました。


 で、ボクが桜島の噴火も見える時があるんですよ〜。なんて言っていたら、帰り際に見えちゃいました!写真だと全くもってわかりにくいんですが、ど真ん中に明らかに雲の色ではない、キノコ雲風の噴煙が。


 上の写真を拡大して、ちょっとわかりやすいように補正をかけてみました。中央の雲が桜島の噴火模様です。この後にどんどん姿形をかえていきました。


 とまぁ、思わずのんびりしつつ、下山開始。え〜、今日は苔の話があまり出てこなかったのですが、晴れ続きでカピカピなんです…。かわいそうなくらいに…。で、あすぴ〜が「水をかけたら治るの?」と潤う苔を懇願していたので、水場の近くで実験君してみました。行きで水をかける前のヒロハヒノキゴケです。チリチリです…。


 そして、水をかけて太鼓岩まで帰ってきた時の同じ場所のヒロハヒノキゴケです。水が足りないのはわかりますが、上の写真と比べるとちょっとの水でもかなり回復することがわかると思います。セキ君は影になるところに水をかけていたので、そこはここ以上にフワフワが回復しておりました。雨よ、降れ!!!


 とまぁ、その後もテクテク下山して、沢近くでブレイクタイム。そうです、昼の珍事件の続きで、コーヒーブレイクも珍事件に…。コッヘルと水筒のフタと、お菓子を入れていた容器でコーヒータイム!笑いに加えて、不思議な味がするコーヒーとなりました。ガイドとしてお詫び申し上げます…。


 そんなこんなで、ちょいと時間が遅れつつ宿の夕飯の時間もあったので、ボクが「最後もがんまりますか!」と一声かけるとすかさずサトウさんが「がんばらなくてもいいよぉ」と…。この一言が今日の爽快な陽気を象徴していたかなと。のんびりが体の奥まで浸透しておりました。というわけで、最後までボチボチ歩いて下山完了となりました。朝からワイワイしゃべって、のんびり歩いて、視界最高レベルの太鼓岩を楽しめた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿