2013年5月17日金曜日

飛行機降りてすぐ!

 本日はオケちゃん&マルちゃんと一緒に快速で歩いてまいりました。なんとお二人は1年もたたぬうちに3度目の来島です。仲良しガイドのIさんつながりでして、二人で空港へお出迎えいたしました。え〜、ちなみに屋久島空港には「世界自然遺産登録20周年記念曲」ののぼりが立ってます。そうです、日本が誇る演歌歌手細川たかしの新曲「屋久島」です。はぁ〜〜〜〜、島の男はよ〜〜〜!ほ〜〜〜〜〜!ってことで、ボクもブログを書く手前、Youtubeで探してみました。この曲を聴いた人たちの感想がすこぶるよかったのですが、良い曲です!!!熱くなれます。気になる方はこちらをどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=DvartiAcpD8


 てなわけで、すぐさま車に乗ってレッツゴー!弁当をゲットしてから山へ向かいました。空港付近はほどよい曇り空だったのですが、登山口に着くとそこは濃厚な霧の世界…。屋久島に着いてほんの1時間ほどでこの世界…。たまならいなぁと。オケちゃんもマルちゃんも今までの屋久島は晴れ続きだったとのことで、ある意味、屋久島らしい森はお初となりました。


 今日はイレギュラーな遅めの出発だったので、サササ〜っと歩きました。そこそこのペースだったのですが、二人ともテンションがあがっているので頑張って登りました。ちょっと早めだったのですが、雨も止んでいたので淀川でランチタイムに。早朝は大都会にいたはずなのに、お昼ご飯は大自然の中…。このギャップが素晴らしいなと。


 で、濃厚な霧とたまに降る小雨が雫ちゃんを大量生産しておりました。奄美大島は梅雨入り宣言されたので、屋久島も10日もしたら梅雨入りかな?屋久島の森が最も屋久島らしくなる季節に突入直前であります。下の写真はユズリハの新芽に付く雫ちゃんたち…。美しい…。本気カメラが欲しい所でありました。


 そんな潤いまくりの森を抜け、小花之江河に到着。一日を通して、ここだけだったのですが、雲が抜け、トーフ岩もバッチリ見えちゃいました。霧の森を抜けた所だったので、余計にテンションがあがりました。


 そんなすっきりした小花之江河の次は花之江河。今度は濃厚な霧の湿原でありました。晴れた空もいいですが、この神秘的な空間がたまりません。



 でもって、時間も時間だったので、この辺でウロチョロ。するとオケちゃんのリュックから大量の行動食が!いろいろ登場したのですが、まずはドライトマト!しかも、軽く梅風味でして、ひじょ〜にうまかったです。


 お次ぎは緑色の柿の種が登場。よもぎ味?と思いきや、わさび味でした。アルコールをたしなみたくなる味で、実にナイスでありました〜。オケちゃん、ごちでした!


 そんなオヤツパーティを繰り広げつつ、辺りの植物たちは雫にまみれておりました。サクラツツジもいい感じです。


 下の写真はオオカメノキの花が落ちていた水たまりです。ん〜、絵になる。これまた本気カメラが欲しくなる美しさでありました。


 そして、いよいよ本格シーズンに突入したヤクシマシャクナゲのツボミもご覧の通り。雫フェチにはたまらない展開でした。


 とまぁ、ワイワイ騒いでから下山開始。もうちょっとのんびりしたかったけど、また今度ということで…。下りの森も濃霧で神々しかったです。


 グングン進んで、これまた一気に淀川へ戻ってきました。そのままコーヒー&ティーブレイク。相変わらずの美しさを誇る水面を前に、この時ばかりはのんびりできました。ホッ。


 というわけで、飛行機下りてすぐ山へ行き、テンションをあげながら神々しき森と山を楽しめました。遠くまでは行けませんでしたが、初日の屋久島でワイワイできた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿