2013年5月18日土曜日

湿潤な森が美しかったです。

 本日は昨日に引き続き、オケちゃん&マルちゃん、2人のお友達でオカ&タカさん、そして一週間前に太忠へ行ったワタルくんと一緒に白谷の森を歩いてまいりました〜。里は太陽が出るほどに晴れていたのですが、いざ入り口付近に着くとしっとりとした曇り空でありました。ちなみに本日の天気予報は曇り&晴れ。
 オケちゃんとマルちゃんも昨日の疲れはそれほどなかったようで元気いっぱい。ワタルくんはというと10日ほど屋久島で遊びまくっていたのですが基礎体力のおかげか、順調なスタートでありました。


 すると始めの30分は団体様が凄かった…。この30分でおそらく100人以上の人とすれ違ったと思います。どこから人がわいてくるのか、わからないほどでありました。あとから聞いたら、大きな客船が来ていたようでその団体様だったようです。変に盛り上がっておりました。


 しかし、団体ご一行様は30分コースで引き返すのが定番。静かな森歩きがようやくスタート。タカハシさんが初白谷雲水峡だったので、いろいろとトークをしながらテクテク進みました。雫はほとんどなかったのですが、それなりに湿度があって苔は元気でありました。


 でもって、ちょい遅めのスタートだったので、普段は休憩するポイントでランチタイムになりました。川のせせらぎを聞きながら、ランチできました。すると、ちょうどランチをしてるときに、軽い霧雨が降ってきました。ここからは湿潤なる森歩きに。午前の部は曇り、午後の部は雨といった感じだったなと。


 レインウェアを上だけはおって湿潤の森歩きとなりました。オカさんは潤う森を歩いた経験があって、目に見えて雫が増えていくさまに喜んでおりました。タカハシさんのカメラでも雫ちゃんを激写できてよかったっす。下の写真はちょうどオカさんのシャッターを押すタイミングとボクのタイミングが同時だった写真です。


 と、水の音にも癒されつつ、小屋へ着くと…。トイレ祭りが開催されておりました〜!香り高き場所だけに変な盛り上がりがあったなと…。しかも、レインウェアの色が派手なだけに、彩りがにぎやかでありました。


 でもって、ちょっとずつ雨が強くなりつつも、苔むす森に到着。緑が活き活きしておりました。雨の日の色は最高だなと。すかさずワタルくんのミラーレスカメラをちょこちょこいじって、活き活きした緑を撮る事ができました。まぁ、一番大事なのは心にこの色を残す事ではありますが…。
 そして、今日はこの辺で作戦会議をしつつ、太鼓岩をやめてちょっと遠回りして帰る事にしました。


 そんな感じでテクテク歩きが再スタート。帰りはユルい道のりですが、ところどころで立ち止まりつつ、湿潤な森を体で感じれました。途中からは99%の人が歩かない道のりを。ん〜、静かで良い森です。


 で、とある木の下でブレイクタイムに。するとオカさんがセレブでレジェンドなスイーツを出してくれました〜。コーヒーと紅茶とココアの香りが入り交じる、しっとりとしたブレイクでありました。オカさん、ごちでした!


 と、小雨の中で遠回りしつつ、無事に下山完了。それほどびしょ濡れでもなく、お肌にも潤いが浸透。ワイワイ、ときにしっとりと、潤う森を楽しめた一日となりました。屋久島らしい雨の季節が本格化していきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿