2013年5月5日日曜日

ダラダラ歩く、素晴らしき森でした。

 本日はGWど真ん中ですが、GWを全く感じさせない所へ、屋久島6〜7回目のアキちゃん、屋久島7〜8回目のノギさん、屋久島30回目ぐらいのタカちゃんと歩いてまいりました。ある意味、美屋久らしいGWであります。屋久島ベテランが集うわけでして、名のある場所はだいたいクリアしております。しかし、まだまだ終わらぬ屋久島ということで静かな森へ行くことに。

 で、車を走らせていると、猿の群れが出現。写真だとちょうど影になってしまってますが、ひとつの群れに3匹の新しい命が!朝から微笑ましく、いい光景でありました。母親にピッタリくっついて、幸せそうでした。ずっとおんぶに抱っこってのが、ほ乳類の基本なのかもしれません。ふとベビーカーに乗っている人間の赤ちゃんと対比してしまいました。


 で、本日も大晴れでありまして、空が青い!新緑たちとのコラボレーションが爽やかでありました。そんな陽気なので、早く歩こうにも道草をたくさん…。春ってのは足が遅くなる季節だなぁと。ちなみに昨日もたくさん写真を撮ったアキちゃんのカメラは…。一枚目にしてバッテリー切れ…。悲しいかな、屋久島に充電器を持ってくるのを忘れたのでした…。途中からボクの予備カメラがあったので、なんとか記録は残せたかなと…。


 モウセンゴケくん(食虫植物)も勢い良く開いております。粘着力も抜群です。獲物をとらえたヤツもおりました。


 でもって、はじめはなんてことない場所を楽しく歩いたのですが、お目当てのスポットへ到着。いや〜、写真には載せられませんが、今日も素晴らしき所であります。屋久島ヘビーリピーターしか来れない場所だけに、のっけからGWを忘れてしまうほどでした。水辺に落ちたリンゴツバキが美しかったです。


 でもって、ボ〜っとしたり、お菓子を食べたり、歩いているのか休んでいるのか、進んでいるのか後退しているのかわからない感じでダラダラしました。で、テクテク歩いていると、タカちゃんが悲鳴を上げました!サッと振り返って見ると、レギンスが…。ランチする時に穴のあいたレギンスを激写!ちなみに前日にも違うレギンスをやってしまったようで、今回の旅はレギンスには痛い屋久島だったかなと…。おまけに右足が2度ほど水没。森と戯れることができたということにしておきましょう…。


 とまぁ、時間に追われることなく、GWだけど人に追われることもなく、ゆる〜い時間が過ぎていきました。時にしゃべったり、時に無言になったり、空気と一体化できたかなと。


 でもって、それなりに進んで、ちょいと難易度が高い場所でブレイクタイムに。こじんまりとした場所でコーヒー&ティーを楽しみました。するとノギさんがリュックの中から…。出ました、「信玄桃」!ご当地お菓子を持参してくれたのでした。箱を開けるとこの通り!みんなで叫びながら、いただきました。


 食べる前はこんな感じ。しっかり、割れてます。後ろに写っているのは、この信玄桃が入っていた箱を撮るタカちゃん。かわいいご当地和菓子が素晴らしかったです。ノギさん、ごちでした!


 とまぁ、全身が清流で洗い流されるようなスポットでダラダラ過ごすと、いつのまにかタイムリミットが…。がっつり歩くのも屋久島の楽しみではありますが、ゆる〜く過ごす方が通好みだなぁと実感する森でありました。まぁ、晴れ続きで苔もシダもカピカピでありましたが、そこは見ないことにしておきましょう。


 そんなこんなで、特に名前がある場所ではありませんが、名前がない場所だからこそ、屋久島の本質が見えてくるのかなと。全くもって非日常の森をダラダラと過ごすことができました。なんとも贅沢きわまりない一日でありました。

2 件のコメント:

  1. GWお疲れさまでした!
    自宅に戻り、穴の開いたレギンスをどうしようか
    迷いつつ洗濯し、わたしのGWも終わってしまいました。

    ツアーから帰った夜は「場所はどのあたり?」「行きかたは?」
    と質問が多数ありましたが・・・
    ルートも場所も不明と回答しつづけ(笑)

    ともかく屋久島でフル充電できたので
    しばらくは大阪で頑張れそうです。
    ちなみにわたしの胃痛は潰瘍じゃないと信じてます!

    返信削除
  2.  ほ〜い!タカちゃん。レギンスはかわいいワッペンでも着けたらいいのでは…。まだまだはけるっしょ。
     でもって、「秘密の森」情報を秘密にしてくれてありがと〜。あそこはそっとしておきたくなる場所だから、不明のままで…。屋久島ヘビーリピターだからこそ、味わえる空間。せっせと歩くのをやめた時に屋久島の本質が見えてくる!?身体中に森が流れていくあの感覚…。疲れたら、あの水の音を思いだしてね。
     あと胃痛は絶対的にカメラをのんだ方がいいよぉ。経験者談…。小さい潰瘍なら(まだ言い張る?笑)、薬で嘘のように治るし。潰瘍でなくても、定期的にくるってことは何かある証拠。まだまだ終わらぬ屋久島を楽しむためにもドクターに診てもらうべし。

    返信削除