2013年5月6日月曜日

2013GW終了しました。

 本日はゴールデンウィーク最終日、昨日に引き続きアキちゃんと一昨日&昨日は縦走をしていたフミちゃんと一緒にノーヤクシマノーライフしてきました。え〜、車の中からして「ここは関西か?」と思うほどに、ワイワイ。屋久島に関西の力が炸裂しておりました。で、今日も道路にお猿の群れが。昨日よりわかりやすく撮れたかな?授乳中です。かわいすぎる…。


 でもって、GW中森へ山へと毎日歩いている2人ですが、表面的には超元気いっぱい。大晴れな森をテクテク歩きました。今日も川は美しく、青空が水面に反射しておりました。しびれます、淀川の美しさ…。


 急斜面が苦手なアキちゃんではありますが、屋久島の山ではガンガン歩きます。例年より寒いGWではありましたが、汗だくになって燃えました!で、燃えた後に出てきたのはカエルの手ぬぐい!こじゃれております。いろんなカエルさんが登場。粋だなと。


 と、ヒートアップしつつも、関西の血は薄れることがありません。下の写真では伝わりませんが、シキミの花を撮影しあう2人。ぼけ役と突っ込み役をミックスさせて楽しかったっす。


 徐々に標高をあげると、只今ユズリハの新緑がナイスです。白谷なんかではすでに昨年の葉が落ちているものもありますが、標高高めのところは今がピーク。花のように広がる新芽がナイスです。ちなみに奥に写っているピンク色の花はヤクシマミツバツツジ。これまたナイスな咲き方をしておりました。


 とまぁ、花之江河でユルいモードに。一昨日&昨日に縦走したフミちゃんなのですが、気合いを入れすぎて、ここを通った時はまだ真っ暗だったそうで、日中の花之江河も見れてよかったです。


 でもって、今日はこの辺でウロチョロ。空を見上げると雲の流れが実に美しかったです。完全青空もいいですが、やはり青空のキャンバスに描かれる雲の模様はナイスだなと。分単位で形が変わるので、飽きることがありません。
 そして、花之江河付近でボ〜っとしているとヘリコプターが!何かの撮影だったのでしょうか、超近くまでおりてきて怖かったっす。しっかりと飛んでいたので落ちそうなことはありませんでしたが、爆弾が落っこちてくるのではないかという距離だったのでビビりました。戦時中、空を飛行機が通過する恐ろしさみたいなものを疑似体験…。ボクも逃げ腰でしたが、フミちゃん&アキちゃんも初めは手を振っていたものの、途中から恐怖モードでありました。


 でもって、相変わらずの関西モードで下山開始。小花之江河ではおたまじゃくしが元気いっぱいです!見ていて飽きません。個人的には癒し系の動きです。


 で、下山途中でアキちゃんがちょっと遅れて歩いていると、フミちゃんが木の影に…。おどかそうと思ったのですが、ばれていたのか1回目は失敗。クールなアキちゃんにやられました。そして、2回目はというと、ボクも隠れてアキちゃんのふいをつくことができました〜!びっくりした顔を激写することはできませんでしたが、一応成功しました!


 そんな遊びをしているといつのまにか淀川に到着。これまた光の角度が変わっており、スペシャルに美しき河でありました。橋に立つアキちゃんですが、川にも写っております。


 そんな美しき川でブレイクタイムをしようとしたら、アキちゃんのリュックからククサが登場しました〜!しっかりと「誰かから」もらったものであります。紅茶の香りが森にだだよいました。


 その後もお遊びは続き、裸足になってワイワイ。フミちゃんは思わず、お尻までつかってしまいましたが、楽しかったので濡れは関係ないかなと。こんな美しき川で遊べるなんて幸せです。しかも、他の登山者もいなくて、貸し切り…。2013GW最終日はこの上ない日でありました。ちなみに、朝お弁当を買う時に縄文登山バスのスタッフHさんとしゃべる機会があったのですが、今日の縄文杉は100人ちょっとだったそうで、2日前の10分の1!平和だったようです。

 というわけで、疲れきると思いきや、2人とも朝より元気になって下山完了!気持ちよさと川の美しさに酔えた一日となりました。楽しかったなぁ。GW最終日も美屋久らしく笑顔満点でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん

    2日間お世話になりました。

    そんなに関西炸裂していましたか?
    フツーだったような・・・笑
    ずっと行きたかった場所へのリベンジでもあったので
    少々テンションが上がっていたかも知れません。

    あのヘリにはビビリました。
    初めは「ヘリコプターだー!!」なんてテンションあがりましたが、
    何回も近くを回るし場所が場所だけに、もしかして「つかまる?!」
    なんて思いましたよー。

    誰にも言えない場所にはまりそうです。
    また迷子になりたいときは、なんちゃんにガイドをお願いしたいと思います。

    今回も素敵なガイドをありがとうございました。

    返信削除
  2.  おいっす、アキちゃん。あのノリは生粋の関西。それを感じない所がまさに血かなと。良いテンションだったよ〜!
     にしても、良い日だったねぇ。雲の流れはこの上ない空。まぁ、ヘリをのぞいては…。あのドキドキ感も興奮したけれど…。
     てなわけで、まだまだ奥深い屋久島。日々、夢想しながらまた遊びにきてね!

    返信削除