2013年5月4日土曜日

久しぶりの1000人越え!

 本日はGWど真ん中、ユミ&モエちゃん、スーさん、タカオちゃん&エリカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ひと月ほど前から、ガイド内で「5月4日は凄いことになりそうだ…」とあっちこっちで噂が飛びかっていたのです。激しい噂だと「1700人来るかもよ!」という噂まであったんです。しかし、登山バス乗り場に着くと、全くといっていいほど、混んでいませんでした。登山バスのスタッフの「力」としかいいようがありません!観光で迎える側の気合いの現れだったなと。バスも定時出発で、結局乗り込んだのは750人ほどだったようです。

 そして、登山口に着くと、ここは大盛り上がり!女子トイレも20mほど並んでおりました(流れがあるので、数分待ちでなんてことはなかったです。)GWはこの人の多さがガイド魂を熱くさせてくれるなと。ちなみに前夜の電話で「明日はかなり混雑するよ!」と伝えていたのですが、スーさんは「今日ってやっぱり混みますよね〜」と冷静な反応。その冷静さが素敵でした。そんな混雑しているけれど、ユルい感じで、準備運動をしてからレッツ縄文となりました。


 今日は晴れの天気予報だったので、とりあえずはのんびり歩くことに。小鳥のさえずりを聞きながらテクテク進みました。トロッコ道はGWでも流れが止まることはないので、寄り道と道草を食いながら、楽しめました。下の写真は歩くのに疲れたみんなではなく、苔の雫ちゃんを激写しているみんなです。数日前の雨の名残りがところどころで残っておりました。


 とまぁ、眠気とたたかいながら歩いていると、鹿ちゃんがトロッコ道でパフォーマンスしてくれました。エリカちゃんも「ヤクシカって良いモデルになってくれるんですね」と、絵になる被写体でありました。


 そんなユルいトロッコ道を終了し、いざ山道へ!GWっぽく、泊まりの人たちがたくさん下りてきたり、超早い若者たちがおりてきたりと、ワイワイガヤガヤの山道でありました。


 そして、ウィルソン株に到着すると、ガイド内で言う所の「株主総会」が盛大に開かれておりました〜!いつもだったら、ほとんど人がいない時間帯だったのですが、まさにGWど真ん中だったなと。泊まりの人たちがお弁当を食べ始めていたので、これは2〜30分動きがないなぁと判断し、ウィルソン株トークだけして、写真撮影は帰りにすることに。おちおち写真も撮れないほどでありました。


 こうなると、問題なのはお弁当を食べる場所。空いていないと「お昼抜き?」になってしまう可能性も秘めつつ、ランチスポットへ。すると、タイミングよくボクらが座れる文だけ場所が空いていました!隙間産業的な良い流れだったなと。


 ユルめのランチを楽しんだ後は、いざ縄文。すれ違う人に何回挨拶したかわからないほどに、グングン進みました〜!まぁ、自ら進むというよりは、下りの人が待っていてくれるので、休むに休めないと言った方が正しい表現でありますが…。
 そして、なんとかかんとか、縄文杉に到着〜〜〜!混んではいましたが、思ったほどではなく、みんなで歓声をあげつつ、屋久島のカリスマにご挨拶できました。GWで混んでいようとも、シーズンオフで空いていようとも、縄文杉は縄文杉。ついつい人の多さばかりが気になってしまいがちな日ですが、縄文杉と対面している時は心穏やかになるのが不思議であります。
 結局、今日はカウント数1005人だったようです。泊まりの人などもいるので、プラス数十人と考えると、1100人ぐらいの人出だったのではないかと思います。1日で1000人以上の人を迎えてくれる縄文杉。そう考えるだけで、ますますカリスマ度がアップするなぁと。


 で、みんなでワイワイしつつ、下山スタート。モエちゃん&ユミちゃん&スーさんは伝家の宝刀であるストックを手に持ち、バスに乗り遅れないように下りをがんばりました〜。行きで写真が撮れなかった場所がいくつかあったので、ところどころで撮影しつつ、帰りのメインであるウィルソン株にて愛の撮影会。今日一日、森の中で快音を響かせていたタカオくんの一眼レフも大活躍できました〜。言うことなしのラブショットが撮れました。


 そして、順調にトロッコ道まで下りてきて、すぐさまブレイクタイムに。激しい山道を終えて、ホッと一息つけました。エリカちゃんが、スイーツをぺろりと平らげたので、ボクのをあげると、それまたぺろり…。愉快な時間でありました。

 でもって、バスに乗り込むべく「帰りはガンガン突っ走るよ!」と宣言していたのですが、どこにこんな体力が残っていたのかと思うほどに、みんなが一丸となって突っ走れました〜!これはボクも想像すらしなかった速度…。思わず、時間に余裕が…。すかさず、川でブレイクすることに。これまたみんなのどこに体力があまっていたのかと思うほどに、ハイテンションになれてしまいました!楽しかったっす。


 そして、GW中の最後はいつもそうなのですが、トロッコ渋滞炸裂!前が見えません!そんな渋滞をよそに、なぜか自然発生的に「しりとり」が開始され、「ロコモコッ!」とか「ごま!」とか「ロバート!」とか、ここが屋久島の登山道とは思えない単語がたくさん飛び交い、いつの間にか登山口に着いておりました。


 そんなこんなで無事に下山完了!体は疲れているけど、みんな満面の笑みで帰って来れました。So Nice!もちろん登山口も混雑していたのですが、これまたバスの運転手さんを始め、スムースにバスに乗り込むことができました。時間は最終便である6時を越えていましたが、全く不快感はなく、良い流れだったと思います。ボクらが乗ったバスの後にも2〜3台のバスが来ていたようで、「天城越え」ならぬ、「縄文1000人越え」は盛り上がりが凄かったです。


 というわけで、10時間の森歩きもあっというまに終了!大混雑すら味方にしてしまうみんなの力で、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日となりました。GWはこのぐらい盛り上がらないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿