2013年4月19日金曜日

燃え尽きそうでした。

本日は昨日に引き続きオヤマさんと同じく屋久島2回目のミヨちゃんと一緒に黒味岳へ行ってまいりました〜。ちなみにミヨちゃんはというと、昨年の9月にも黒味を目指したのですが、台風の影響であえなく撃沈…。リベンジ黒味だったのであります。今日は文句なしの天気予報で爽やかな朝を迎えれました。

でもって、テクテクと朝の気持ちよい道を歩いたのですが、オヤマさんは昨日の疲れが如実に出ておりました!さらにはミヨちゃんも蛇之口〜ランド〜縄文〜黒味という四連チャンの最終日!2人とも顔は笑顔で体がボロボロであったのです!朝の清々しさに助けられながら歩きました。我らが淀川は相変わらずのお美しさでありました。

で、ここで珍事件が発覚!昨日の太忠岳でお昼寝していた時にオヤマさんの腕が日焼けしておりました。袖をまくるとあとがクッキリ…。笑。思わず写真をパチリ…。顔はタオルで防備していたので大丈夫でした。

とまぁ、歩くときは歩いて、休むときは長めに休んで順調に歩を進めました。まぁ、体は悲鳴をあげているようですが、心は折れていませんでした。展望所の風景にも助けられたなぁと。展望所から黒味の頂上が見えるので、その遠さに不安な顔をする2人でありましたが…。

3人でワイワイ進んで小花之河に到着。オタマジャクシがうようよ騒いでおりました。春だなぁ〜と。

そして、花之江河で軽く休憩してその先に行くとミヨちゃんの悲鳴が!するとそこには鈍い歩きのヒキガエルが出現。顔を隠して尻隠さずのかわいこちゃんでした。

そして、最後の難関である急斜面に突入。ロープ場で本能をむき出しにしちゃいました。ミヨちゃんは野性味あふれる動きに血が騒いだのかどんどんテンションをあげていき、対するオヤマさんは「よいしょ」のかけ声を連発して体にムチを炸裂してました。

すると、まさかの花が咲いていました。白谷や縄文では1ヶ月前にほぼ終わったオオゴカヨウオウレンが高地で残っていたのであります。あとにも先にもこの一輪だけだったので、これで今シーズンは見納めかなと。今年も可憐な姿をありがと〜!

そして、ヒ〜ヒ〜言いながら頂上へ到着ッ!全部丸見えでした。黄砂なのか水蒸気なのかわかりませんが、春霞な優しい風景でありました。2人とも雄叫びをあげて頂上を祝いました。

んでもって、ここからはアドレナリン大放出タイムに。昨日も高所恐怖症を披露してくれたオヤマさんでしたが、ミヨちゃんも高い所が苦手ッ!どちかというとオヤマさんの方が重度の恐怖症で、下の写真はちょっと余裕の出てきたミヨちゃんと失神寸前のオヤマさんです。ハハハ。

かなりのアドレナリンを放出した後に落ち着ける場所でランチタイム。風も弱い場所だったので、ランチ後はそのままご就寝…。下の写真は死体ではありません。日焼け対策でタオルをして、昨日の教訓を生かして手も隠して就寝中のオヤマさんです。

オヤマさんが夢の世界を楽しんでいる時にミヨちゃんは黄昏れモードに。ときどき雲も流れてボ〜ッとしていても飽きない景色でありました。

とまぁ、2時間近く頂上でのんびりしたあとにレッツ下山。2人とも足にきており、何度つまずいたことか!ミヨちゃんは淀川に近づくにつれ、つまずく回数が増え危険度が高まっていきました。燃え尽きる寸前に沢に到着。足をクールダウンさせることができました。光が差し込んで、この上ないブレイクタイムとなりました。ゆるい時間だったなぁ〜。

そんなこんなで淀川のおかげで燃え尽きる事なく、無事に下山完了!真っ白な灰にならず、体ボロボロ&笑顔満点で帰って来れました!歩くからこそ見えて来る風景に酔いしれた一日でありました。

1. こんにちは!昨日お世話になった、美代子です。とっても楽しい時間をありがとうございました。

なんなんさんにガイドをお願いして本当に良かった♪リラックスして山登りを楽しむことができたし、自分では気づかない自然の美しさをたくさん感じることができました。
    たくさん笑った一日でした。
    奥様の手作りおやつもとってもおいしかったです。

次回は、フォトジェニックガイドをお願いしたいです!豆腐岩と天柱石に会いにも行きたいなぁ。

ありがとうございました!

2.  おいっす!ミヨちゃん。早速の書き込みありがと〜。お父さん迎えに来てくれたかな?
     でもって、最高レベルに楽しい黒味岳だったねぇ。頂上でのんびりできて素晴らしかったなと。なかなかあそこまで快適な頂上もないからねえ。雲の流れも、体をすり抜けていくような風も気持ちよかったねん。
     まだまだ終わらぬ屋久島の旅。またいつでも何度でも遊びにきてよん!

3. なんちゃん。そしてミヨちゃん。お疲れさま〜。オヤマです。先ほど家に着きました。今回もなんちゃんには、大変お世話になりました。どうもです。黒味ではミヨちゃんとご一緒できて大変楽しかったです。私もフォトジェニックガイド興味アリアリでしたのでまたご一緒できたらうれしいです。近々の旅行も気をつけていってらっしゃ〜い。
    なんちゃん。また屋久島行った際にはよろしくです。

返信
    1.  はい、どうも〜!オヤマさん。まさかの晴れで2日間ともよく眠れましたねぇ〜!笑。太忠では日暈が出て、叩き起こしてしまいましたが…。それもまたよき想い出かなと。今度は愛機を使いこなすべく、写真モードでまいりますか!?
       またいつでもウェルカムっすよ〜。