2013年4月20日土曜日

あれ?雨は?

 本日は大雨天気予報の中、グッチ、ワコちゃん&ヒロちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。とりあえず、午前中はそれほどでもなさそうだったので、普段通りにスタートできました。

 大雨が降ると全く太刀打ちできなくなる奉行杉歩道から歩くことに。ワコちゃん&ヒロちゃんは昨日縄文杉へ行っていたらしいのですが、それなりの筋肉痛でスタートからのんびりモードにスイッチが入りました。縄文コースではできないのんびり森を楽しめるのが白谷の魅力のひとつかなと。


 屋久島トークをしながら前進していくと、今日は団体様ご一行が多かったです。逆に一般の人たちはほどんどおらず、ご一行様とすれ違うときだけ盛り上がっておりました。ほとんどは貸し切り?と思ってしまうような森歩き。ワコちゃんも「縄文より癒される〜」と白谷の空気に飲み込まれていったわけです。


 で、4月も半分が終わりましたが、森の新入生たちも元気一杯でありました。今年は例年よりも杉のちびっ子が多いような気がします。登山道沿いには生後数週間のちびっ子がにょきにょきしておりました。


 その後ものんびりモードは加速していき、ユルい森歩きでありました。歩いていて、ちょっとずつ湿度が上がっているような感覚があったので、いつ雨が来るかなぁと期待していたのですが、午前中はサラッと小雨が降る程度でありました。ヒロちゃんが一眼レフを持っていたので、ちょこちょこカメラもいじり、濃厚な緑を激写。一眼レフの快音が森に響きました。


 で、休憩を終えていざ歩き始めようとしたその時にハプニング!グッチが入水!冷たい水の中にガッツリ入ってしまいました〜。しかし、実に落ち着いているグッチ。出てきた言葉は「気持ちいいかも〜」と…。さすがグッチです。水と戯れる術を身につけています。さらには「濡れた所がさらさらお肌になる?」と水没もなんのそのでした。その代わりといってはなんですが、カメラもちょっと水につかってしまい、調子が悪くなってしまいました…。これもトレッキングの想い出かなと。


 グッチの入水後もテクテク歩き。ランチをほおばってから、苔むす森に到着。この辺で雨になったらいいのになぁと思いきや、雨はほとんど降りませんでした。団体様も過ぎ去った後だったので、ゆっくり森を堪能できました。


 んでもって、徐々に急斜面になっていきつつ、頑張りました!ときどき無言になることもありましたが、頑張っていた証拠かなと…。緑の中にポツンと落ちていたリンゴツバキが疲れた体に微笑んでくれているようでした


 苔むす森を越えた辺りからはほとんどすれ違う人もいなくなり、マイペースで進みました。急斜面でノックダウンされるかと思いきや、みんな持ち前の根性で太鼓岩をめざしました。


 そして、大雨で何も見えない予定だった(?)太鼓岩は7割以上視界が開ける空間でありました。小雨がチロッと降っているのもまたいい感じで、思わずのんびりタイムに。写真はレインウェア3姉妹です…。なんだかかわいらしいなと。


 ちょっと場所を越えて、また三姉妹…。いい感じです。


 のんびりモードも絶好調でしたが、太鼓岩から見える新緑もまた絶好調でありました。山桜が終わり、新しい緑が勢いを増しています。良い季節だなぁ〜。


 で、ジャンプしたり、叩いたりしつつ、やるべきことをやってから下山開始。すでに15時近くになっていたので、岩屋でブレイクタイムをすることに。ここでグッチから衝撃発言!なんと明日が誕生日だったのです!ビールまでは用意できませんでしたが、ココアで乾杯!これまたユルい時間でありました。


 その後はグングン下りました。行きでは団体様がたくさんいたので、気づけなかったのですが、白谷小屋のシャクナゲが咲いておりました。ちなみにこのシャクナゲはヤクシマシャクナゲではなく、小屋をたてたときに植えた花です。春だなぁ〜。


 下り道はというと、グッチとワコちゃんがつまずきつつ前進。10分おきぐらいにこけそうになってしまいました。グッチも「つまずき慣れ」したのか、派手にこけることはなく、快調な「つまずきっぷり」でありました。だいぶ足にきていたかなと…。

 で、毎年苔の岩の上に椿が落ちる場所があるのですが、今年は例年以上に花付きがよかったのか、緑と赤のコントラストが刺激的でありました。ん〜、わびさびであります。それにしても、映えるなぁ〜この色。


 というわけで、予定の時間よりもだいぶオーバーしてしまいましたが、体はボロボロ、顔は笑顔で下山完了!結局、雨はほとんど降らずに歩き終わってしまいました。大雨を期待していただけに、ちょいと肩すかし。でも、そのおかげでのんびり歩けて、森に癒された一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿