2013年4月18日木曜日

言う事なしっ!

 本日は雨上がりの天気の中、オヤマさんと一緒に太忠岳へ行ってまいりました〜。昨日の朝は軽く雨が降り、天気予報が一転して晴れに。朝からオヤマさんも興奮気味で、ナイスでありました。ちなみにオヤマさん、昨年も同時期に初来島。屋久島にハマりつつ、今年もレッツ屋久島であります。

 で、オヤマさんは東京マラソンも走っちゃうほどの実力。しかし!マラソン以降、体にガタが来たらしく、ボチボチなスタート。雨上がりだけに、森は潤いまくり…。雫ちゃんたちもたわわに実り、小鳥のさえずりに、爽やかな空気…。言う事なしです。


 でもって、テクテク歩いて森を楽しみました。「できるだけガイドブックは見なかった!」ということで、偏見なしで屋久島を感じれたかなと。今回の屋久島のために導入したシューズも順調でありました。


 坂道が続きますが、マラソンで鍛えられた「心」が功を奏し、体はガタがきていても(?)、順調に進めました。森の中に太陽が差し込んできて、これまた言う事なしだったなと。


 それにしても今日の森歩きは気持ちよかったっす。最終的に本日の登山者数はボクらを合わせて6人。歩いている時は完全なる貸切。ん〜、贅沢すぎる日だなと。


 そんなこんなで順調に進んで、頂上付近に到着!自称「高所恐怖症」のオヤマさんだけど、我らが天柱石に心がビンビン震えました。まぁ、高所恐怖症からか足下も震えていましたが…。


 そして、頂上に付くと安房方面が雲海に!わお〜っと言った感じで絶景でありました。下の写真、余裕そうに見えますが、ちょいとビビってます…。


 ん〜、それにしても凄い風景でありました。どんどん雲がこっちに迫ってくるようで、迫力満点。分単位で風景が変わっていきました。


 時間的にも余裕があったので、日焼けしないように就寝…。最高っす。言うことなしです。


 そんな感じでオヤマさんが就寝しているときに、ボクはあっちこっちで写真を撮りながら遊んでいたのですが、上を向いたらあらビックリ!「日暈(ひがさ、にちうん)」が出てました〜!「ハロ」とか「ハロー」とかも呼び名があります。詳しくは webで!
 そんな光学現象が発生してしまったので、すぐさま就寝中のオヤマさんを叩き起こしました〜!長く続くものでもないので、昼寝よりも優先かなと…。いいもん、見れました。言うことなしだなと。


 結局、映画が一本見れるぐらいにのんびりしてから下山開始。オヤマさんも「持ってるねぇ」と2度目の屋久島もノリノリだったなと。さらにオプションだったのが、天文の森付近に戻って来ると今度は霧の森が…。さきほど雲海だった雲たちがこの辺の高さに集まって来たのかもしれません。ん〜、本日は数えきれないほどの言うことなしだったなと。


 でもって、川辺まで一気に歩いてまたもやロングブレイク。裸足になってボ〜っとできました。「疲れた〜」といいつつも、満面の笑みがあふれるオヤマさん。


 すかさず、就寝…。


 というわけで、これ以上は何も言うことなしな一日が終了。体はかなり疲れましたが、オプションだらけの太忠岳登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿