2013年4月17日水曜日

熱い!登山道整備。

昨日〜本日と縄文杉付近の仮迂回路作りへ参加してきました。人が集まるかなぁと心配だったのですが、2泊3日11名、1泊2日1名、日帰り4名が集結しました。
 初日はというと、これでもかというほどに快晴で、資材運びに汗を流しました。ちなみに下の写真は杭(くい)です。一見すると軽そうに見えるのですが、重〜〜〜いッ!20キロぐらいかな。泊まりがけの荷物と同じぐらいなのですが、バランスが悪くて重く感じて歩きにくいんです…。平らな道ならまだしもガッツリ山道です…。ボクはテントや釘などをザックに入れていたのですが、重さは同じでもザックは持ちやすいなぁ〜と。

でもって、モクモクと歩いて、現場に到着。あらかじめ小屋付近にあった資材も運び出します。これまた平らな道ならまだしも山道は激しいです。
 ちなみに下の写真は全員ガイドです!山の工事現場はガイドにお任せください…。しかも、みんな違和感があまりないのが不思議です。

そんな感じで気合いの入った部会長の指示の元、作業開始!慣れているとは言えませんが、みんなで全力投球であります。

ボクも作業中はかなり集中モードに入ってしまい、写真がほとんどありません。石を運んで、石積み作業。昨年もやった石積み講習の成果が出ていたかなと。

とまぁ、夕暮れ間近まで作業。初日で半分近く進めたかなと。その後は晩餐で、盛り上がりました。ガイドが集まると話のネタが尽きないです…。良い時間になって就寝…。

そして、2日目に突入。明け方に少し強めの雨が降ったものの、予報ほどの大雨ではなくスケジュール通りに朝から作業に燃えました〜。小雨が降る中でありましたが、誰一人ひるむことなく、「こうやった方が歩きやすい!」とか「角度をもうちょっとねぇ〜」とかガイドならではの細かい視点で登山者に優しい道作りに精を出したわけです。

と、モクモクと集中して作業を続けていたのですが、ボクはちょっと早めに下山。屋久島の暑い?熱いガイド達の作業は明日も続きます。GW前の急ピッチですが、人数もガイドも揃っているので、明日には一通り完成しそうです。こうご期待。

1. カヨコ母さん2013年4月17日 23:10

ガイドの皆様の地道な活動にいつも頭が下がります。「ありがとう」。深~~い屋久島愛を感じます。

で、「仮迂回路」って何ですか?

2.  どうもっす!カヨコ母さん。ガイド達の屋久島への愛は底なしっすよ〜。
     で、「仮迂回路」はここでは詳しくかけないですけど、現状としては縄文の展望デッキが3分の1しか使えない状況を少しでも緩和するために、縄文付近を周回ルートにして人の流れができるようにしているんです。GWの大混雑を考えると、今のままでは危険なので、現在できる精一杯の努力をしている感じっす。

3. 前回コメントさせていただいた者です!
    いつもご苦労様です!ありがとうございます♪

返信
    1. あん様:どうもです。いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。屋久島のガイドは熱い人間がたくさんいますよ〜。そんな熱い人間が作った道を楽しく歩いてくださいね!