2013年3月7日木曜日

白谷乾燥注意報。(&山桜情報)

 本日は昨日に引き続き、ヒッタンと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ。
 で、早朝に天気予報をチェックすると、屋久島地方に「乾燥注意報」が発令中でありました。「水の島」とも「雨の島」とも形容される屋久島に「乾燥」というレッテルが!昨日も苔はカッピカピでありましたが、それに拍車をかける天気予報でありました。もちろん空は雲ひとつない青空。ん〜、これが屋久島なのか?と問うほどの天気でありました。

 そんな晴天すぎるほどの下で、準備運動をしてレッツ白谷の森。昨日の影響でちょいと筋肉痛が残っているヒッタンでありましたが、顔は笑顔でテクテク歩きしました。真っ先にボクの目に入ってきたのは、苔の惨状…。チリチリのパサパサのひん死状態。屋久島といえども、こんな日もあります。晴天の気持ちよさにめんじて、今日も目をつぶることに…。


 歩いている途中は鹿や猿を探しつつ、屋久島トークに花を咲かせて進みました。のんびりとまったりとペースは徐々に遅くなる感じで…。気持ち良い森は速く歩けません…。森としては昨日の方がハイレベルなのですが、美しさと気持ちよさを全身に感じながらのテクテク歩きでありました。


 沢も水量は少なめです。休憩中は、昨日も軽くご登場いただいたオガちゃん(小笠原のガイド)の話を筆頭に(あんなことこんなこと…)、島のあれこれをワイワイ話しました。それぞれの島にそれぞれの特徴があるなと。ん〜、島って面白い。共通する点は、ヒッタンもボクも屋久島は「落ち着く」という感覚があるということでした。良い島です。

 

 そんな休憩の後は、ミツバチの鑑賞会。ヒッタンは動物の専門家だけにまさに「動く物」には食らいつきます。高倍率望遠を持つカメラでありますが、果敢にハチの巣に近づいて激写しておりました。さすがです。ミツバチ以外でも鹿や猿を見つける時はボクよりも早く見つけておりました。ヒッタンには「何か」を感じるとる力があるようです。


 でもって、ちょうどランチタイムになったので、陽の当たる場所でお弁当をほおばりました。温かくて気持ちよかったです。
 その後は、苔むす森で写真をいっぱい撮りました。まぁ、苔は乾ききっておりましたが、遠目にはオッケーです。笑。ちなみに下の写真は苔むす森の風景を激写しているヒッタンではありません。


 よ〜く見ると、写真の中央に鹿ちゃんです(下は上の写真の拡大写真です)。それにしても、今日の苔むす森付近は盛り上がっていました。連休などは人でごった返しますが、今日は鹿が数頭、おまけに奥の方には猿の群れ…。もののけ祭りでした。ちなみに猿がこの場所に登場するのはきわめてまれでして、ちょっとレアな体験でした。

 

 まだまだ本シーズンではないので、ガラガラの森を歩いていたのでありますが、辻の岩屋へ到着するとまさかの大混雑!しかも、消防士の社員旅行だったようで、活きのいい男どもがワイワイ騒いでおりました〜!どうやらトレーニングをかねた旅行だったようです。ボクらは一日で白谷を回りましたが、歩くのが早い消防士の方達は縄文杉に行ってきた帰り。さすがパワフル軍団です。

 

 と、辻の岩屋で消防士の方達が過ぎ去るのをのんびり待ってから、太鼓岩へと向かいました。そしたら、まだまだ盛り上がる男達!これでもかという晴れの太鼓岩でテンションもマックスになっていました。そんな元気度数にボクらも元気をもらえました。


 しかし、男達はというと去り際も爽やかでして、10分もするとこの通り。いつの間にか完全貸し切りの太鼓岩になってました。屋久島で一、二を争う人気スポットで贅沢な時間でありました。気持ちよかった〜!ヒッタンも魂を抜かれたかのようにボ〜っとタイムを満喫してました。


 でもって、今年の山桜情報を始めたいと思います。もちろんまだ咲くわけもありませんが、今年はあと2週間ぐらいで咲き始めるのではないかと思います。屋久島は暖冬でして、雪が全くありません。完全な独断と偏見ですが、例年より早そうです。下の写真は今日の一枚。さてさて今年はどんな色を見せてくれるでしょうか。


 で、のんびりした後に下山開始したわけですが、午前中にも増して「乾燥注意報!」。もう、注意報を飛び越して、乾燥警報を出してもいいぐらいの苔たちです…。日当りの良い所に育つ苔はご覧の通り…。そろそろ雨乞いが必要かもしれません…。


 今日も沢の近くでまったりブレイクタイムをして、無事に下山完了。ヒッタンには大雨の日にこの森を歩いて欲しいなと思わせる一日でもありましたが、乾燥注意報以外、最高レベルに気持ちよくて爽やかな一日でありました。

2 件のコメント:

  1. シブです!!今日、CDROMが届きましたー!名もなき屋久杉たちと、大和杉、なんなんが話してくれたいろんなことが、よみがえってきました!屋久杉たちの樹皮は、本当に『何千年と生きてきた』ということが伝わってきて、そこに私がいること、触れられることがなんだか不思議にも思えました。頑張って各所で撮ったオオゴカヨウオウレンは、私のカメラの中ではピンボケさんだらけで、がっかりです。。カメラ、うまくなりたいなーと、写真を見るたび思ってしまいます。
    一緒だったヒッタンも知識人で、本当に楽しいうれしい出会いでした!雲水峡も良かったみたいですね!!
    また、屋久杉たちに会いに行きます!その時はなんなん、よろしくお願いしますねー!!

    返信削除
  2. ほ〜イ!シブちゃん。書き込みありがとん。今回は大和杉で大正解だったねぇ。あんな森を完全貸し切りにできてしまったし、ひったんともワイワイできたし、濃厚な一日だったなぁと。もちろんシブちゃんのお昼寝大作戦とコーヒー大作戦も成功したしね! So Nice!!
    てなわけで、知れば知るほど深くなっていく屋久島。またチャンスをみつけて、遊びにきてね〜!

    返信削除