2013年3月6日水曜日

眠れる森の…。

本日は屋久島4度目のシブちゃんと初屋久島のヒッタンと一緒に大和杉へと行ってまいりましたぁ。シブちゃんは昨年の3月にもガイドをさせていただいていて、ヒッタンは小笠原諸島父島の重鎮ガイド・オガちゃん(詳しくはこちらをご覧ください。)つながりで、美屋久の輪が広がる朝でありました。

で、ボクのうっかりミスで、車に乗車してからちょっと引き返してしまうハプニングがあったものの、雲ひとつない天気で快適な朝のドライブでありました。車を止められずにはいられない場所で、朝陽を浴びました。ん〜、目が覚める光でありました。

そんな太陽に元気ももらいつつ、車でワイワイし、入り口であるヤクスギランドに到着。いざ、出発!となったときに、ボクの目にカラフルな靴が飛び込んできました。ひったんのトレッキングシューズです。なんと左右が色違い!同時に2足購入し、片方ずつわけて履いているという粋なスタイルでありました。ちなみに1足目はぼろぼろになったとのことで、残りの2足目とのことです。シャレオツです。

とまぁ、ヤクスギランドを歩き始めたわけですが、爽快な太陽光線が降り注ぐ森でありました。朝は放射冷却で寒くなっており、これがまた空気を引き締めておりました。脳みその中の中まで澄んだ空気が流れていくようでした。

で、ヒッタンが初屋久島だったので屋久島基本トークをしながらテクテク歩き。こんなにも気持ちよい森は速く歩けません。ランドを抜け、大和杉へと続く道もまた爽やかすぎるトレイル。名も無き巨木達にご挨拶しながら、テクテク歩きました。途中、とある屋久杉でシブちゃんが「もうここで満足!昼寝して待ってようかしら…」と言わしめるほどの森でありました。ん〜、何度も歩いてもこの森は特別です。

といいつつも、一応目的地は大和杉なので、引き続きテクテク歩き。ちなみにまとまった雨が降っていないので、苔は乾燥しております…。爽快な晴れの天気に免じて、苔の乾きは目をつぶることに…。それでも、さすが屋久島でありまして、水が染出ている所にはまばゆい苔がキラキラしておりました。すかさずカメラ好きのシブちゃんも駆け寄って、苔の撮影会に。

のんびり歩きつつ、たまにある急斜面で踏ん張って、大和杉へ到着。今日もスラッとした姿が存在感を醸し出しておりました。とりあえず、遊んでからランチタイムに。誰もいない森で良い時間が過ごせました。
 そして、ランチ後はいつの間にかお土産大会に!まずはヒッタンが信玄餅の飴バージョン。懐かしい味が口の中に広がりました。

次いで出てきたのは横浜の定番「ハーバー」。ボクも初めは知らなかったのですが、定番の味は定番らしく、一瞬で平らげてしまいました。ごちそうさま〜!

そんなユルい時間で、お腹も満たされると、シブちゃんの目的であった昼寝タイムに。なんと「雨でも寝てやる!」という気合いの入りっぷりで、シートも持参していたのであります!「寝るために森に入る」。ナイスです。
 眠れる森の美女が二人…。自然が奏でる音をBGMに、ディープな森でディープな世界へと旅立っておりました。

とまぁ、実に充実した時間が過ぎ去り、後ろ髪引かれつつも下山開始。帰り道も気持ちよい森の中で順調に進むことができました。途中で、クリスタルクィーンが誕生する珍事もあり、道草を食いながら歩きました。

でもって、ランド内の沢に下りて、ブレイクタイム。とりあえず、コーヒーでもと思っていると、シブちゃんがリュックをガサゴソ…。なんと出てきたのはコーヒーの手動式ミル !まさかこんな秘密兵器がリュックに入っていたなんて…。豆を挽いている間から、香りが広がっておりました。森の中でコーヒーの香り、最高です。

そんな贅沢な時間を過ごしつつ、優雅で心落ち着く森を堪能してしまいました。シブちゃんも「今日はやり残したことがない!」と完結宣言。ヒッタンも初屋久島&初の森にしてこんなに充実してよかったのかどうか…。

というわけで、日が暮れる前にしっかり帰ってくることができました。夕方になっても雲がほとんどなく、屋久島にしてはちょっと爽やかすぎるのではないかと思うほどに、爽快な一日を過ごすことができました。

1. 初めまして\(^^)/
    いつも楽しく拝見させて頂いてます!!
    去年の秋から山ガールにはまり近くの山を
    毎週どこか登ってます!!笑
    目標は彼氏と屋久島の縄文杉と白谷雲水挟を
    1日でまわりたいんです\(^^)/
    お金がないので弾丸ですが、、笑

いつかいけるの楽しみにしてます(;_;)
    早くいきたいです(;_;)
    美屋久を楽しみにいま頑張ってます!
    更新頑張って下さいね!!

2. あん様:こんばんは。こちらこそ初めまして!ブログを読んでいただいてありがとうございま〜す!屋久島は本当に凄い所ですよ〜。ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜!
     ちなみに白谷〜縄文杉を一日で歩くのはしんどいですよ…。屋久島の森は行ってなんぼではなく、味わってなんぼの森。駆け抜けるのはもったいないです。どちらかに絞った方が「the屋久島」を満喫できますよ〜!

返信
    1. そうですよねー(;_;)
      ただ時間とお金がないんです(;_;)
      昼前に屋久島について一泊して
      次の日朝の便で帰るプランじゃないと
      なかなかお金がなくて(;_;)

削除
    2. 1泊2日の屋久島?
      これは駆け抜けるしかないっすね!

削除
    3. 一応二泊3日なんですが関西なので
      なかなか時間がかかるんです(;_;)

削除
  3. なるほどぉ〜。2泊3日であれば、なんとかなるはずです。7割以上の人は2泊3日です。真ん中の一日に詰め込んじゃってください!

4. 「小笠原オガちゃん」にビビッと反応しちまいました。
    以前、父島から屋久島に流れ着いたミツ(秦野市)です。

モッチョム・太忠と宿題を残しつつ、最近は波照間・八丈・与那国などを
    漂流しておりやした。

美暢農園さんからヤツが来ました。ナイスな一品ですねん!!
    来年も時期がきたら告知してくらはいまし~~です。

5.  はい、どうも〜!ミツさん!美暢農園のオーナーさんからも、「ミツさんからご注文を受けたよ!」と喜びの連絡がありましたよ〜。思わず、ミツさんがニヤニヤしながらたんかんをほおばる姿を想像しちゃいました〜。笑。来年はもっと美屋久でも宣伝していきたいなぁと。本当にレベルの高いたんかんだけに、美屋久なみんなにも食べてもらいたいと…。来年も豊作になることを祈っててください!
     というわけで、全国の島を放浪しながら、また屋久島へどうぞぉ〜。もちろん小笠原もお忘れなく!