2013年3月12日火曜日

縄文が盛り上がってまいりました。

 本日は元気いっぱいツカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ダイビングショップ(詳しくはこちら:アクアスタイル)のIくんつながりで、ナイスな朝でした。やはり人と人はつながっているんだなと。
 と、車を走らせバス乗り場に着くと…。な、な、なんとこの時期なのに大盛り上がり!しかも、そのほとんどが若い男の子!ツカちゃんの目がギラギラしていたわけではないですが、バス停は男子学生とおぼしき青年達の闘志がみなぎっておりました。ちなみにボクらはなんとか始発に乗り込めたのですが、乗り込めなかった人も多数。結局、登山バスだけで260名ほど、全体で300人ぐらいの登山者だったようです。この時期にしては異例の多さでした。


 そんな男達の盛り上がりをよそに、朝飯をペロッと食べてレッツスタート。初屋久島のツカちゃんと屋久島トークをたくさんしながら歩きました。で、バイオトイレの手洗い水が実に使い勝手がよくなっています。先月末に観光協会部会長を筆頭に敏腕ガイドが作成。以前よりも格段に進化しつつ、見た目もナイスです。この古い瓶がまたナイスだなと。


 で、トロッコ道はテクテク進み、随所で鹿ちゃんも登場。この子は線路の上も歩いていて、絵になってくれました。


 すると今度はトロッコ来襲!今日はトロッコ道終点トイレの汲取り&山小屋のし尿搬出だったようです。本当にご苦労様です!最初は「トロッコがまだ動いているんですか?」と驚きの表情だったツカちゃんも動いている姿が見られてラッキーでありました。

 

 でもって、順調にトロッコを歩き終え山道へ。最近はあまり運動していないと言っていたツカちゃんですが、変わりゆく森を堪能しつつ登ることができました。ウィルソン株周辺はそこそこ人がいましたが、しっかりをカメラに愛をおさめることができました。


 その後は急斜面でひーひー言いながら頑張ったのですが、早いペースで歩ける若い男子達がたくさん下ってきてました。この光景も季節ものでして、3月下旬まで続きます。最近のトレンドとしては、一人、二人ではなく、3〜4人以上の多めのパーティが多いです。昔のように「一人旅の男」は少なくなってきたなぁと。時代を象徴しているのかもしれません。若い男達よ、一人で旅に出てみないか!


 とまぁ、そんな若さあふれる男の子達に挨拶しながら歩を進め、縄文杉に到着!300人ほどの登山者でしたが、程よい感じに分散されていて、そこまで混雑感はなかったです。周りの人たちが10分ほどで引き返すのに対し、ボクらはその数倍の時間を縄文杉で過ごしてしまいました。ツカちゃんも屋久島のカリスマにしっかりとご挨拶できました。


 のんびりした後は、途中でランチをしてから、一気におりました。ここはツカちゃんの若さがあふれる歩きで、順調そのもの。帰りのウィルソン株は完全貸し切りとなり、本日に2回目の撮影会も。ナイスな時間でありました。
 帰りのトロッコ道は、無の境地へ達してしまった瞬間もありましたが、快速で進むことができました。途中の沢でココアブレイク。あまりに気持ちよい時間でして、今までたくさんおしゃべりしてきたのが嘘のように静かな時間でありました。ちょうど良い所に椿の花が落ちていて、思わずパシャリ。ん〜、ナイスです。


 そして!ついにトロッコ道上で山桜が咲き始めました〜。朝は真っ暗で見えなかったのですが、登山口から10分ほどのところがチラホラ咲いています。やはり今年は早いっす。あと10日もしたらいい感じになるかなぁと。彩りの季節がすぐそこまで来ているようです。


 というわけで、なくなると思われていた笑顔も最後の最後まで残っていて、ツカちゃんスマイルもマックスで下山完了。体はだいぶ疲れていたようですが、ワイワイガヤガヤ楽しくて爽やかな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿