2013年3月13日水曜日

普通救命講習にて基本を確認!

 本日は朝から普通救命講習を受講してまいりました。年に一回は受けているものなのですが、観光協会ガイド部会主催ということで、周りのみんなも全員再受講。流れは全てわかっているし、消防の先生も顔見知りということもあり、細かさや一歩突っ込んだ講習となりました。とにかくレベルアップが目的であります。

 縄文ルートや白谷、ヤクスギランドにも近年AEDが設置されているので、基本の確認です。もちろんそれ以上に大切なのは心肺蘇生。胸骨圧迫で汗を流しました〜。


 人形にキスをするKちゃんです。もちろんこれもただ空気を入れるというわけではなく、質が重要。優しさもレベルアップであります。こういう写真には写らない微妙なレベルアップが大切だなと。


 そんな熱い講習中は超豪雨でした。帰るのもためらわれるほどの嵐。春が進むにつれ、「木の芽流し」と呼ばれる豪雨が加速しそうな屋久島であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿