2013年3月10日日曜日

1日で3日分楽しませてもらいました。

 本日は屋久島4度目のトモちゃんと一緒に黒味岳を狙ってまいりましたぁ。毎年恒例なのですが、トモちゃんはこの時期に屋久島来島が定番化しております。
 でもって、天気予報もそれほど悪天候にならなそうな雰囲気だったので、普通通りにレッツ登山となりました。歩き始めは、木漏れ日が差し込む理想的な森。まぁ、苔は乾き気味でありますが、爽やかさ優先という事で…。


 トモちゃんはこの登山口からの山登りはお初だったので、淀川も初体験。ん〜、透明度抜群です。水は少なめですが、心はもちろん明鏡止水といった朝でありました。昨年、ゲットしたiPhoneとデジカメの二刀流で淀川に酔えました。


 いつものごとく、テクテクと進んだわけですが、尾根沿いに来ると霧が出始めました。まぁ、雲に覆われていると言った方が正確な表現なのではありますが、なんだかドキドキする登山道へ変貌していきました。良いカメラで撮ってみたいなぁと思わせる森の奥深さであります。


 そんな感じで高盤岳展望所へ到着。もちろん真っ白!ハハハ〜と笑っていると、いきなり強烈な風雨がッ!冷たい雨だったので、すかさずレインウェアを装着!ものの数分でしたが、けっこう激しかったです。この辺から雨は弱くても、風が強まってきました。


 黒味岳展望所も真っ白〜ッ!ある意味、いつもの光景ではありますが、今日は風が冷たかったです。


 とまぁ、屋久島トークやら雑談などなどで、花之江河に到着しました。ここからが凄かった!初めは濃厚な霧で幻想的な雰囲気を醸し出していたのですが、突然、バサ〜〜〜っと降ってきました。「逃げろ〜〜〜ッ!」ってことで木陰に隠れたのですが、暴風雨に変貌していきました。水たまりもバッシャバシャでした。


 どんどん雨風が強くなっていくので、「もっと逃げろ〜〜〜!」ってことで、携帯トイレブースに逃げ込みました。この辺は逃げ場がないので、緊急避難所となりました。いや〜、まさかここまで激しくなるとは…。ボクも久々の嵐でついついアドレナリンが…荒れ狂う森に見入ってしまいました。トモちゃんも「久々の嵐!」と横に降る雨を眺めていました。


 緊急避難しつつ、さすがに凍えそうになってきたので、黒味の頂上はあきらめる事に。その辺をウロウロしました。嵐モードだと、なぜだか闘志が燃えてきます。岩陰でランチをしつつ、みそ汁が五臓六腑に染み渡りました。標高高めの場所はまだまだ寒いっす。

 でもって、ランチを済ませて、ボチボチ歩いていると風は残っているものの雨はやんでくれました。となるとそこは苔の楽園に。乾ききっていた苔達がモノの見事に復活!元気いっぱいで、雫ちゃん達もいっぱい出現しました。やはり森はこうでないとね。


 帰り道は一気にキラキラモードになった森を道草を食いながら、寄り道しながら歩きました。朝とは違った感じで潤う森を堪能できました。早朝、乾いた苔の中から咲いていたオオゴカヨウオウレンも良かったですが、やっぱり潤う苔に白く輝く花が美しいなと。白谷や縄文ルートは終わりに近づいていますが、この辺の標高で只今絶賛開花中です。


 そんなテクテク歩きをしつつ、淀川へ戻ってこれました。朝と比べ、流れが速くなり少しだけ濁りがありましたが、美しさは天下一品。ボ〜っとできました。一瞬、パラパラっと雨が降ったのですが、水面に落ちる雨がこの上なく奇麗でありました。そんな空間の中でブレイクタイムをしつつ、なぜか「イモ」の話で盛り上がってしまいました。「淀川とイモ」…。ん〜、似合いません…。


 そんなこんなで、朝の太陽から始まり、濃霧の森、暴風雨、爽やかな風となんでもありの展開。トモちゃんも「1日で3日分楽しめちゃった!」と屋久島ベテランの域に達しつつあるなと。頂上はさておき、本日もめいいっぱい遊べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿