2013年2月28日木曜日

実に爽やかな風でした。

 本日も元気いっぱいユキくん&ナオちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました。今日はマイカーで登山口まで行ける最終日でありまして、明日(3月1日)からまた登山バスが運行。ある意味、シーズンオフ最終日ってところでありましょうか。
 で、ナオちゃんは昨年屋久島に来たアヤちゃんつながりで、美屋久の輪な出会いでありました。車からして、ワイワイ。

 サラッと朝食を済ませて、レッツ縄文。今日は全体の登山者が40〜50人ぐらいでしょうか、レンタカーで若い男の子が多めでした。この時期は卒業旅行シーズンと重なって若い男の子が多いのがひとつの特徴であります。
 で、テクテクと進みつつ、真っ暗闇の中で怖い橋に。ナオちゃんはお高い所が苦手なのですが、意外とスムースに渡れました。


 トロッコ道は実に快調でありまして、休憩ポイントで二人とも「まだ大丈夫!」と元気はつらつ。休むことなく、サクサクと進むことができました。その分、ちょこちょこっと立ち止まって、朝陽を感じたり、森トークをして歩くことができました。特に眠くなることもなく、余裕のトロッコ道でした。


 そんな感じで、山道へ突入。きついといいつつも、お仕事も体育会系のユキくん。2月終わりですが、4月上旬のような快適な空気の中で、ひと汗かけました。
 立ち止まるとちょっと肌寒いのですが、歩いている時は実に爽やかトレッキング。そんなボクらを見守るかのように、オオゴカヨウオウレンの花達も元気に咲き誇っておりました。旬です。下の写真は3つに別れている花。真ん中の花はすでに花びらが落ちております。可愛い…。


 そんでもって、ウィルソン株に到着。完全貸し切りの独占でありました。2人とも「縄文杉は混んでいる」という印象を持っていたらしいので、嬉しいコンディションでありました。もちろんのこと、愛の撮影会を開催し、2月の終わりにして来年の年賀状候補を撮ることができました〜!


 その後はというと、キッツい階段を険しい顔としたたる汗を感じながら登りました。ダンス系のナオちゃんもさすがに踊りながらは登れませんでしたが、急斜面を乗り越えると、奥岳が見えるポイントで宮之浦岳もくっきりどっきり!全く雲がない見え見え状態。ユキくんも「今度は登りたいっすね」と目をギラギラさせておりました。


 その後も、軽く汗をかきつつも、順調に歩を進め、導かれるように縄文杉へ到着!もちろんガラガラでありまして、ボ〜っとできました。未だにデッキの3分の2は閉鎖されたままですが、ユルい時間を過ごすことができました。途中、祈りを捧げる?人たちもいて、笑ってはいけないものの、人間ウォッチングも楽しめてしまいました。


 するとデッキのすぐ下に鹿の親子が登場。写真だと土と同化して見えにくいのですが、本日初の鹿だったのでかわいらしかったです。動物も人間も子どもはかわいいなぁ〜。


 とまぁ、縄文様とご対面したあとは、陽の当たる場所でランチタイム。近くにいた親子の関係がちょっと面白くて、ランチ以外も楽しかったです…。今日は人間ウォッチングも充実していたなと…。

 でもって、下山開始。ユキくんは以前膝を痛めたことがあるとのことで、ちょいと心配だったのでありますが、そこはスポーツで鍛えた「心」で乗り切ることができました。順調を絵に描いたよなペースで歩けました。その延長で、トロッコ道もサクサク。沢でちょいと早めのブレイクタイムとなりました。川のせせらぎといい、貸し切り空間といい、もう歩きたくないと思わせる快適ぶりでありました。


 といっても、歩かなくてはいけないので、ゴール目指して歩を進めました。小杉谷付近で島の敏腕ガイドたちにからまれたり(?)しつつ、時間に余裕もあったので巨岩ポイントにも寄り道。良い時間でした。


 そんなこんなで、無事に下山完了!ゴール直前ではナオちゃんが「もう終わっちゃうのかあ」とちょっと寂しげな様子も。充実したトレッキングだったなぁと。体に疲れがきつつも、ばっちり笑顔も残っており、爽やかな縄文参拝でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿