2012年11月9日金曜日

ランドも秋でした。

 本日は来年出版予定のガイドブックに載せる記事の取材ガイドでありました。詳細は詳細が決り次第、こちらのブログでものせますね。

 でもって、「写真」をテーマにガイドをしたのですが、今日は苔がカラッカラ!まぁ、紅葉はお美しいのですが、本来の緑は…。それでもあれやこれやで工夫すれば、オート任せではない写真が撮れるので、基本編的なところをワイワイしゃべりながらたくさん撮りました。A夫妻も取材慣れしているプロなので、リズムよくネタが撮れました。

 今年は昨年よりも紅葉がナイスかなぁと思います。屋久島のナナカマドはそれほど真っ赤にならないのですが、天文の森付近の屋久杉に着くナナカマドがすんごく赤かったです。本気で撮りたい!と思わせる色でした。ちなみに下の写真はマルバヤマシグレの淡い赤に黄色いナナカマドです。緑の森にポッと紅葉するのが屋久島らしい季節であります。


 というわけで、来年の某ガイドブックを乞うご期待ッ!

4 件のコメント:

  1. 秋の屋久島もきれいなんだろうな~某ガイドブック楽しみにしてます\(^o^)/今年の年末にまた屋久島に伺う予定です☆

    ふれんどマラソンにも挑戦しようかなと☆その他の予定を決めてないので、どーしようかなと(*^^*)ナンチャン的オススメな過ごし方があれば教えてください♪30日~1/3くらいです☆みんなガイドさんはお休みですよね~♪

    夏に縄文杉ツアーで出会った愛子ちゃんとゆく予定です☆

    返信削除
  2.  ほ〜い!きだみちゃん!お久しぶりん。
    某ガイドブックを楽しみにしていてね〜。どんな感じになるかはまだわからないけど…。
     でもって、年末年始の屋久島はなかなか荒れることが多いよ。
    山に登るなら南部のモッチョム岳なんかはいいかもね〜。標高の高い所は寒いよ〜。
    あとは愛子ちゃんと一緒であったら、愛子岳もいいかもよ。
    まぁ、北風がバッチリ当たる位置にあるから激しすぎるかもしれないけれど…。
    元旦はふれんどで朝からアルコールがベストか!?

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます☆覚えていてくれて嬉しいです♪
    年明けに愛子岳☆ガイドさんなしで登れるかな!?誰かふれんどに経験者さん、いそうですが笑

    冬の山登り初になるので、どんな準備したらいいかなど教えていただけたら嬉しいです♪

    元旦からお酒\(^^)/ナイスですね♪

    返信削除
  4.  おっす、きだみちゃん。雪が降ったら止めたらいいよ。他はフリースやダウンを用意して、寒さ対策!冷えると体が動かなくなるからね。危ないって思ったら、引き返す。基本的なことを守れば、楽しめると思うよ〜。個人的には何もしないで、アルコールにまみれるお正月ってのもいいかなぁ〜。

    返信削除