2012年11月11日日曜日

来襲中です。

 昨日より、親戚のおじちゃん&おばちゃん&お兄様が来島ならぬ、来襲中です!え〜、ボクと血のつながりがあるので、遊びに通じております。ついてすぐさまダイビング!荒れ模様の天気もなんのそので、屋久島ダイビングライフのタカクくんにお世話になりました。ケイコおばちゃんとリュウタ兄さんはライセンスを持っているのですが、ケンジおじちゃんは初のダイビング!耳抜きが心配だったのですが、屋久島に着いて早々、楽しんじゃいました。


 ダイビング後は屋久島ラーメン@楓庵をほおばり、屋久島の味を堪能。屋久島の味覚がふんだんに使われた素材だけにうまいっす。で、縄文杉は知っているけれど、屋久島の予備知識が全くといっていいほどにないので、文化村センターでお勉強会。しればしるほど凄い島だけに、予備知識も重要です。


 夜は親族一同で若潮にて夕飯。ん〜、屋久島といわず、全国レベルで闘えるお寿司だけに、おなかも心も満たされます。

 で、本日。朝から相当荒れそうな天気だったのですが、前線が通過したので、朝から潤いまくりの島内観光へ。今回の目的はなんといっても縄文杉なので、今日は体力をあまり使わない遊びに徹しました。下の写真は、大雨直後の千尋の滝。一枚岩にも水の流れが出ておりました。島の南側はそうとう降ったようです。


 そして、大川の滝!いや〜、10月から雨が少なかっただけに、久々に迫力満点の滝でありました。右側の水も勢いよく出ていて、遠く離れていても水しぶきがかかりました。天然ミストはいつ浴びてもいいなと。


 そして、ケイコおばちゃんの熱い要望で午後はもののけへ。この屋久島行きのために、みんな闘志を燃やしていただけに、順調に歩けました。写真は初めて出会った山ガールさん2人。キョウコさんが「うわ〜!山ガールだ〜!」とまるで屋久鹿に初めて出会ったときのように眼をキラキラさせておりました。


 前夜からの雨の影響で森は潤いまくり。最高レベルの苔のコンディションでテクテクとトレッキング。行き交う知り合いのガイド達に、「親戚です!」と紹介できました。


 でもって、みんな元気な状態で苔むす森へ到着。いや〜、濃厚な緑が素晴らしかったです。2日前だったら、間違いなくカピカピに乾いていただけに、大雨のおかげだったなと。みんなで悲鳴に近い歓喜の声をあげて、緑の世界に溶け込めました。


 と、今日は明日の縄文へ向けてのウォーミングアップなので、ここで下山。明日につなげるべく、今夜は散歩亭で夕ご飯。キョウコさんを筆頭に、一秒たりとも話が途切れないので、あっという間に時間が過ぎていきました。ケンジおじちゃんとリュウタ兄さんも明日のためにアルコールを控えめに。酒に溺れるふたりだけに、明日への気合いが伝わってきます。


 というわけで、あっという間に2日間が終了!いよいよ、明日は本番です。どうなるのかなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿