2012年11月6日火曜日

瞬間的に混んでいました。

 本日も元気いっぱい、アサミちゃんとマッキーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。アサミちゃんは昨日の予定だったのですが、予報が「雷を伴い、所により激しく降る」という予報だったので一日ずらし、対するマッキーは夏に小笠原諸島へ行き、そのガイドさんの紹介だったのです。美屋久の輪であったわけです。そのガイドはというと、泣く子も黙る名ガイド「オガちゃん」です。詳しくはこちらのHPを参照してください。http://www18.ocn.ne.jp/~ogatour/きっと小笠原の旅が数倍楽しくなるガイドさんです。

 でもって、真っ暗な時間帯にスタート。例のごとくライトをつけながら歩いたわけですが、なんとマッキーの懐中電灯は非常用の手巻きライトッ!ぐるぐると回しながら、発電しておりました。この音がまたお茶目でして、静かなトロッコ道に発電中の音が響き渡っておりました。


 とまぁ、トロッコ道上はいうと、屋久島トークをしつつ、テクテク歩き。これまたマッキーが強烈な眠気と闘いながら歩きました。特に後半は眠たかったなぁ〜。すると目覚めのトロッコ来襲!ボクも久々にすれ違いました。久々だったなと。今日はトイレの清掃にきていました。他にも林野庁関係のお仕事が多かったのか、縄文杉の樹勢調査やら小杉谷の杉林の調査やら、登山者だけではない盛り上がりがありました。


 そして、線路が終了し、レッツトロッコ道。初登山であったアサミちゃんが満面の心配顔だったのですが、もう後には引けません。ガッツリ歩きました。心のスイッチが入ったのは、やはりウィルソン株で愛を確認してから。しかも、ボクらが着いた時はほぼ貸し切り状態だったのですが、ボクらが出発しようとすると混雑の波が!ナイスタイミングでありました。


 しかし!その後に待つ急斜面で…。全力で頑張っちゃいました〜!そう簡単には縄文杉に会えません。登って来た急な階段を写真におさめる2人です。写真を撮りたくなるほどの急斜面だったなと。


 その後も、爽やかな秋の涼しさの中を、ほのかな汗をかきながら頑張りました〜。2人で歓声をあげて縄文杉に対面できました。なんとこれまたタイミングよしで、ボクらが着いた時はほぼ誰もいない状態だったんです。まずは記念撮影をして、のんびりタイムに。


 それから時間がたつこと10数分。なんとあっという間にデッキの上が大混雑ッ!かなり固まっていました。一般の人からガイド付きまでワイワイ。一度に、ガラガラデッキと混雑デッキを体験できちゃいました。


 しばしのんびりした後に、誰もいない場所でランチタイム。いや〜、寒かった!みそ汁が沁みる秋の風でありました。
 で、下山し始めたわけですが、まさかの修学旅行生が!行きで全く会わなかったので、まさかここにいるとは…。7組ほどでおよそ50人ほど…。盛り上がっておりました。ここだけしか混んでいないので、いつのまにかいなくなっていましたが…。


 そして、登りの時から心配材料だったアサミちゃんの膝がプルプル。若干の痛みをこらえつつ、がんばりました。できるだけおしとやかに歩きました。


 とまぁ、無事にトロッコ道までおりてきて、平らな道へ。平らであればアサミちゃんの膝もなんてことはなく、順調に進めました。案の定、マッキーは睡魔とバトルしていましたが…。


 順調な歩きだったので、時間もできて沢でブレイクタイム。かなり水が冷たいのですが、頑張った足を悲鳴をあげながらクールダウンさせました。ホッと一息、ナイスな時間だったなと。


 というわけで、ラストのトロッコ道は3人でワイワイしゃべりながら完歩!話に夢中で意外と速く着いちゃいました。消えると思われていた笑顔が残っており、楽しくて爽やかな一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 泣く子も騒ぐ迷ガイド from 小笠原2012年11月6日 22:24

    ひゃー!!
    小笠原から屋久島へ!!お疲れ様ですぅ!
    しかしまぁ感慨深いですな~♪
    ブログで見てビックリですよ~(*^_^*)
    本当に美屋久に参加してくれて嬉しゅうございます!
    NAN2&関係者の皆様ありがとうございます!

    返信削除
  2.  早速!オガちゃん!早い!
    今日もマッキーと白谷を歩いてきたよぉ。
    オガちゃんのあんな話、こんな話で盛り上がったなと。フフフ。

    返信削除