2012年11月4日日曜日

屋久島に着いてすぐ森へ。

本日は夏にも来島したタカさんが奥さんのサワさんを引き連れて来島。白谷雲水峡〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。前情報より、サワさんが普段はあまり歩かないという事で、白谷をチョイス!早朝に屋久島に到着して、空港からそのまま白谷へレッツゴーという流れでありました。

すぐに歩ける格好だったので、すぐさま森歩きに。昨夜、雨が降ったので、カラカラになりつつあった苔たちも、濃厚な緑を取り返しておりました。ん〜、ついさっきまで飛行機に乗っていたとは思えない森だけに、気持ちよかったです。

でもって、ハード系orソフト系の道をチョイスしようとしたら、サワさんが即答でハードじゃない方!それでも良い所どりはしたいので、まずは二代大杉へ。相変わらず、ご立派な出で立ちでありまして、サワさんも屋久島の森モードになってきました。

で、ハード系は避け、ゆるめの道をテクテク歩き。道のりは濃厚な緑と落ち葉に彩られ、気温も涼しく快適そのもの。タカさんは前回夏の白谷を歩いて、アセダクになったので「この季節いいね〜」と余裕のトレッキングでありました。

ヤクシマオナガカエデの木の下はご覧の通り、落ち葉の絨毯!この時期にしか見れない苔と落ち葉のコラボレーションが素晴らしいなと。

テクテク歩き森を楽しみながら、小屋周辺に。ちょうどお昼時だったのでランチタイムにしました。小雨が降っていたのですが、森の中は大量の葉っぱが傘がわりになり、全く問題なくランチタイムを過ごせました。
 で、さらにテクテクすること数分。苔むす森付近に到着。シーズン中の賑わいが嘘のように、静かな空間でありました。濃厚な緑がエクセレントでありました。そこに1人、良いカメラを持った男性がいました。ちろっと聞いてみたら「鹿を待ってます」ということで、苔むす森に鹿が登場するのをひたすら待っていたのです。ちなみに帰り道にもまだ「鹿待ち」していて、「まだ現れません」とのことでした。どうなったかなぁ〜?ちょっと気になります。

そして、出発の時点から「最後の急斜面はキツいですよ〜」と念を押していた太鼓岩へと続く急斜面に突入〜!心臓が爆発しないように、のんびりボチボチ全力で登りました〜。さすがにサワさんも本気モードに。

そんながんばりのかいあって、太鼓岩へ到着ッ!標高1200mぐらいから上はキレイに雲がかかり、その下は絶景が広がっておりました。サワさんも「歩いて来たかいがあったわ!」とご満悦。冷たい風が強かったのですが、心の中は爽やかな風が吹き荒れました。
 夏にタカさんと来た時はかなりの登山者で盛り上がっていたのですが、今日は貸し切り!あとからカップルが一組きましたが、ワイワイ楽しめました。

そんな爽やかな太鼓岩はずっといると身体が冷えてくるので、下山開始。行きで寄らなかった岩屋へ。ちょっと早めでしたが、太鼓岩の爽やかさが残っているうちに、ココア&コーヒーブレイク。ホッと一息つけました。

そんなユルい時間を過ごした後は、集中力が試される下り道。雨は降りそうで降らず、帰り道もユルい歩きで心地よかったです。下の写真は秋ならではの1ショット。苔むした岩にたくさんの落ち葉がのってるところです。ん〜、良い季節だ。

で、ちょっと心配だった下りの道のりも、持ち前の集中力が発揮されたのか、順調に進む事ができました。帰りの沢は完全に貸し切りだったので、ボ〜っとできました。サワさんも「癒されるわねぇ〜」と、森にとけ込んでおりました。

そんなこんなで遊歩道まで戻って来て、大変だった山道も終了。もちろんここからも集中力を維持して進みました。

というわけで、思ったほど雨も降らず、苔も濃厚な緑でナイスコンディション。もちろん身体はお疲れモードでしたが、満面の笑みで下山完了!夫婦水入らずで、水と緑の森を楽しめた一日となりました。