2012年11月3日土曜日

メリハリよく爽快に歩いてきました。

 本日も元気いっぱい、サキちゃん&アズアズと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ちなみにふたりは数年前に来島したユリちゃんのお友達ということで、美屋久の輪が広がる縄文日和だったのであります。
 で、今日は連休ということもあり、気合いを入れて始発のバスに。この時期は中高年の団体様ご一行様が多いので、そのご一行様に巻き込まれないようにスタート。無事に始発に乗り込む事ができ、レッツトロッコ道。歩き始めは真っ暗ですが、お月様がお美しかったです。


 そんな真っ暗闇ではありましたが、屋久島トークをたくさんしながらテクテク歩き。これまた落ち葉が美しいトロッコ道。彩りの季節だなと。


 こちらは橋から見る紅葉です。手前がナナカマドでもうちょっとで良い感じになりそうです。右側はヤマボウシの赤色。ん〜、ナイスです。


 でもって、ポイントで「休憩する?」とボクが問いかけると、アズアズが「まだ大丈夫かなぁ〜」と返答。しばらしくしてまた休憩ポイントにつくと、「別に休まなくても…」ということで、気がついたらトロッコ道が終わっていました!ノンストップトロッコだったなと。涼しさに加えて、木漏れ日がまた爽快で、グイグイ進んでしまいました。


 そして、ボクらが山道へ入ろうとするや、まさかの団体様!ボクらはノンストップで歩いて順調そのものだったのですが、ご一行さまたちは総勢25人〜30人ぐらいの大所帯!しかも、足が速い!大半は中高年の方たちだったのですが、登山家たちの集いだったのでありましょう、健脚ぞろいでした。
 とりあえず、ウィルソン株で愛の邪魔をされては困るということで、サクサク歩いて愛を確かめました。山道に入ってお疲れモードになっていたアズアズもハートでスイッチオン。変に元気になりつつ、サキちゃんは「愛に飢えてる!」ということで、iPhoneで愛をゲットできました。待ち受け画面をどれにしようかと、最後の最後まで迷える子羊でありました。


 んでもって、四つん這いになりつつ、急斜面をクリア。 半ばボロボロになりつつも、がんばっちゃいました。ところどころで立ち休憩しつつも、順調に歩を進めて一気に縄文杉へ!団体様をかわすことができ、雄叫びをあげて縄文杉とご対面できました。ほてった体に爽やかな風が気持ちよかったです。

 でもって、ボクらが縄文に到着してから10数分…。なんと例のご一行様が!それまではほんの数人しかいない縄文デッキが占領されてしまいました〜!しかし、登山慣れしている方たちだけに、自由奔放でありまして、ボクらはデッキの隅っこでそんな光景を楽しませていただきました。美屋久恒例のビフォアアフター。まずは占領されたデッキです。


 占領されてから10分もたたぬうちに、ご一行様は消え去りました。歩くのも速かったですが、去るのも早かった…。下の写真がご一行さまが去った後です。平和が訪れました。


 その後は平和な時間が続き、ゴロンしたり、ボ〜っとしたり、抱き合ったりと、ユルい時間が過ぎていきました。なぜか、礼儀正しく立っていたサキちゃんとアズアズのショットです。


 身体が冷えてきたので、ボチボチ下山開始。さすが連休だけあって、ここ数週間では一番の人出でありました。登山バス乗車が250人ほどで、団体様の貸し切りバスが5台!400人に満たないぐらいの登山者でありました。
 そんな下りの道のりで、昆虫を語らせたらガイドでも右に出るものがいないKWIさんが「トイレになんなんが好きそうな蛾がいたよ〜。苔に擬態しているようなヤツ。」と教えてくれました。ランチを終え、順調にトロッコ道までおり、トイレへ。すると男子トイレの窓際にいました!緑色の美しい蛾です。モスグリーンだなと。ん〜、しびれます。正確な名前はわかりませんが、おそらくドクガ科に属する蛾だと思います。


 さらに頭の部分を良〜く見ると、なんと苔をかぶっているかのような風貌!あながちアラハシラガゴケを頭にのっけたようなスタイル。モコモコしていてかっちょよかったです。思わず、10枚ほど写真を撮ってしまいました…。


 そんな蛾でボク一人で興奮しつつ、昼下がりのトロッコ道を歩き始めました。下の写真は疲れが脳みそにまで浸透し、倒木に顔面をこすりつけるアズアズではなく、ヒノキの香りを楽しむアズアズです…。


 でもって、サクサクと風を切りながら線路を歩き、余裕のブレイクタイムに。かなり水は冷たいのですが、ほてった足をクールダウンすべく裸足になりました。2人で叫び声をあげながら、良いブレイクタイムだったなと。


 そんな沢で疲れた足が急速に回復したのでありましょうか、アズアズの歩きが一歩進むごとに加速していきました〜!ボクとサキちゃんで「アズアズはノリノリだねぇ〜」とか「一度も振り返らない所が血液型が出てるよね〜」とか話していると、小走り状態に!差が出てきました。「速い!」と後ろで言っていたら、なんとアズアズがいきなり走り出しました〜!線路に青春を感じて走りたくなったのか、頭の中が疲れで狂ってしまったのか、真相は明らかにされませんでしたが、トロッコランニングでありました。


 あまりにも速すぎる歩きだったので、登山バス乗り場で1時間近く待つかもしれない状況に!すかさず気持ちいい場所で時間をつぶすべく、大岩がひしめく川でお昼寝タイムに。ん〜、それにしてもアズアズ速かった…。おかげでのんびり爽快な時間を過ごす事ができちゃいました。ナイス!


 というわけで、バス乗り場での混雑も予想して、ちょっと早めに下山完了!案の定、バスに乗れない人たちもいて、作戦大成功だったなと。団体様に飲み込まれつつ、それでいてほぼ貸し切りの縄文デッキも体験でき、最後はトロラン(トロッコランニング)でしめるという、メリハリのきいたワイワイ楽しい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. nan2さん、こんにちは♪以前お世話になった、ユリです(*^^*)私の大事な親友二人をガイドしてくれてありがとうございました!
    さっそくブログを見ていたら私も行きたくなっちゃいました(>_<)またお伺いしたときにはガイドお願いしたいと思います(^-^)/

    返信削除
  2.  ホ〜い!ユリちゃん、久しぶり〜!一日中、ワイワイガヤガヤ、プライベートトークもいろいろと発展して楽しすぎる一日だったよ〜!今日も白谷雲水峡で2人に会えたよ〜。年頃のイケメンを連れて歩いていたよ…。フフフ。
     てなわけで、ユリちゃんも登山部の部長として、また屋久島へ遊びにきてね〜!まっとるよ〜!

    返信削除