2012年10月6日土曜日

堀江重郎写真展&旅樂ギャラリー「The Arts Factory」。

 10月5日。ついに「神々の伝言…堀江重郎写真展」が始まりました〜ッ!もう10年以上も前から屋久島の写真を撮り続けている堀江さんの写真展であります。昨年もノマドカフェでちょっとした写真展示をしましたが、今回は前回以上にパワフル!
 というのも、エコツアーガイド会社も絶好調の「旅樂(たびら)」の「The Arts Factory」での初展示なのでありました。屋久島初であるギャラリーがオープンしたわけです。


 ボクも連チャンガイドの中日だったのですが、プレオープンとなる4日の夜にお邪魔してきました。堀江さんの写真だから、行くしかないなと。三岳を持って乗り込んだのですが、素晴らしかったです。ありきたりな写真は一枚もありません。定番のスポットなどはガイドブックの仕事であり、写真家の仕事は写真を通して「屋久島」を伝えることなのだなと。「わ〜、きれい!」では終わらない写真の数々でした。「屋久島の本質」を突く写真を楽しめちゃいます。

 しかも!中判カメラ(6×7)で撮った写真の展示もあり、しびれました…。やっぱり全紙の写真はそれだけで迫力があるなと。「フィルム」という言葉すら知らない世代がいる時代に、本物を体験できる展示であります。ギャラリーの雰囲気も素晴らしく、ホッとできる空間。屋久島に来たら、ぜひ足を運んで欲しい場所となりました。

 後ろ姿になりますが、一番右が堀江さん。真ん中の2人がK夫妻(ガイド)。一番左が屋久島の巨匠Yさんです。


 そんなこんなで芸術の秋にふさわしい写真展&ギャラリーオープンに乾杯!ちなみに今回展示されている写真の冊子(500円)も販売しています。ボクもお小遣いを切り詰めて(笑)、早速お買い上げしました。写真集のようについつい見返してしまう逸品であります。


詳しくはこちらのサイトをご覧ください。素晴らしい写真も多数アップされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿