2012年10月7日日曜日

想定外の大混雑で縄文祭り。

 本日は連休中日の中、クウちゃん、サルちゃん&マムちゃんと一緒に縄文杉を狙ってまりました。10月の連休というのは多くても700人ぐらいという漠然とした感覚があるのですが、なんとバス乗り場に着くとここだけで200人の人出ッ!すでにバスが15台ほど出たということこで…。ゴールデンウィーク以来の1000人越えかという朝でありました。バスのスタッフ皆さんも「なんで?」という雰囲気。ガイド同様ここまでの混雑が予想できませんでした…。ちなみにボクらが乗ったバスは6時20分頃の最後の臨時便。ゴールデンウィークは混雑の気合いが入っているだけにここまで押すことはなかったのですが、今回は想像以上でありました。


 とまぁ、混雑していようが、空いていようが、縄文杉は縄文杉。朝陽が輝く中でテクテク歩きました。空気は涼しく、気持ちよいトロッコ道でありました。


 昨日の夜、ゲリラ的に屋久島に雨が降ったのですが、その影響で乾きまくっていた苔が活き活きしておりました。朝陽に照らされてピカピカ。やはりこの線路は潤ってこそかなと。思わず、雫の撮影会を開催しつつ、進みました。


 で、先日のブログでも載っけた写真なのですが、倒れかかった山桜が早くも処理されていました。今にも倒れてきそうだった山桜です。


 そして、本日。キレイになっていました〜。ご苦労様です!


 切られた所はこんな感じ。ねぐされかな?だいぶ弱っていたのかもしれません。これで安心です。


 そんでもって何事もなく、トロッコ道を終了したのですが、ここからが本番でありました。最初の2分で、マムちゃんが…。トロッコ道は笑顔満点で歩いていたのですが、いつのまにかマムちゃんの笑顔が…。そして、歩く事15分。右足が!さらに5分。今度は左足がッ!ツッてしまいました。というわけで、ウィルソン株周辺は盛り上がっていたので、休憩がてら裏でランチタイムをすることにしました。


 というわけで、ここから先はちょいと遅れていた事もあり、マムちゃんが戦線離脱して、クウちゃんとサルちゃんで縄文杉を狙いました〜。ちなみにマムちゃんの専属カメラマンがサルちゃんなので、思いを託しました。
 でもって、ガンガン登りました〜!とにかく、季節外れの人の多さで登山道は大盛り上がり!何度「こんにちは」を連呼したかわからないほどでありました。写真スポットでも立ち止まれない所があるほどに、休憩もほとんどなしに流れに乗って歩いたわけです。
 そして、一気に縄文杉へ到着ッ!デッキの上はピークを越えているものの、大人数のチームが複数いて、ほどほどにワイワイしていました。ある意味、ちょうどいい混雑感といったところでしょうか。クウちゃんはデジカメと携帯の二刀流で激写しつつ、サルちゃんはマムちゃんに思いを届けるべく、たくさん写真を撮れました。


 んでもって、ほどほどにのんびりしたあとに下山開始!登りでは人が多すぎて写真すら撮れなかった場所を一ヶ所ずつクリアしていきながら、サクサク下りました。写真は子宝杉に懇願?するクウちゃんです。これで間違いなしかなと。


 転ばぬように集中しつつも、クウちゃんが滑った同じ場所でサルちゃんも滑るという息を合わせたコンビネーションでズンズン進みました。足に疲れが出始める頃に、トロッコ道が見え、マムちゃんも手を振って待っていてくれました〜!なんだかちょっと感動的でした。
 そこそこ良い時間になっていたので、川の音を聞きながらブレイクタイム。山道を終えて、ホッとできた瞬間でありました。


 でもって、帰りのトロッコ道はバスの時間も微妙だったので、さらにガンガン歩きました〜!平坦な道のりはマムちゃんもサクサク進む事ができ、鹿に挨拶しながら一気に小杉谷まで着きました。10分ほど時間に余裕ができたので、すかさず川辺に下りて休憩。巨岩と戯れる事ができました。


 そんなこんなで、4分ほど余裕を持ってゴール!みんなでハイタッチして、歓喜をわかちあいました。登山バスにもサラッと乗る事ができ、よかったです。紆余曲折、想定外の混雑に巻き込まれながらも、元気に帰ってこれてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿