2012年10月8日月曜日

秋雨な縄文杉でありました。

 本日も元気いっぱい、ユキオ&カオリちゃん、タカちゃん&サワちゃん、ヤッさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日とは打って変わって、登山バス乗り場も空いておりました。ここ数年の傾向なのですが、とにかく一点集中型の混雑が多いような気がします。昨日は結局約900人の登山バス乗車に対し、本日は約300人。3分の1。今年のGWもそうでしたが、1日だけすんごい日がありました。みな考える事は一緒なのかな。

 で、平和な登山口を例のごとくのんびり出発。歩き始めは青空すら混じる空だったのですが、進むにつれ、進む方向の空は厚い雲が…。ちなみに今日の降水確率は10%!空を見れば、100%!といった雰囲気でありました。


 で、小雨はパラパラ降っていたのですが、なんてことはないのでテクテク歩きました。屋久島トークをしつつ、鹿と戯れつつ、空いているトロッコ道が快適でありました。


 そして、本日一発目の大雨来襲ッ!すかさず傘とレインウェアで応戦。天気図でも前線もないし、気圧の谷もないのでなんてことないかなぁと思っていたのが間違いで、ガッツリ降りました。天気予報を軽く裏切ってくれる所が、屋久島の森のいいところかなと。


 結局、雨は降り続け、そのままトイレに到着。ここからはみんなでレインウェアで完全武装して山道へと突入しました。潤う森が美しく、雨の日は森が活き活き。こんな森は何度歩いてもいいもんだなと。
 んでもって、ウィルソン株に到着。昨日はごった返していたのですが、今日は平和。株の中はちょいと貸し切りになるほどに、愛の撮影会が開かれました。何を隠そう、ユキオちゃん&カオリちゃんは新婚さんいらっしゃい!愛の形にも気合いが入るってもんであります。


 そして、雨は強くなったり弱くなったりときまぐれな感じで、急斜面に突入〜!サワちゃん&タカちゃんの日頃の運動の成果が結果となってあらわれてきました〜!レインウェアの動きにくさとあいまって、徐々に笑顔も…。これもまた縄文の想い出横丁かなと。


 そんな笑顔が消える寸前?にランチスポットへ到着。うまいぐあいに雨はほとんどなく、食べている間は良い感じでありました。すると、屋久島きっての怪しいガイドが登場。近くにいたカオリちゃんとタカちゃんがからまれました!一番近くにいたヤッさんは男なので見向きもされませんでしたが…。なぜかカオリちゃんと同じタオルを持つK氏。さらに不思議なのはティシャツがマンガのワンピース。いつなんどきも見せてくれるなぁと。あやうかったものの、セクハラもされず、5体満足で怪しきガイドとお別れしました。


 ランチ後の森はどんどん霧が濃くなっていき、超神秘的な空間に変貌していきました。歩いた者にしか見る事を許されない風景であります。晴れの日には味わえない「森の暗さ」も良い味出してました。


 そして、一気に流れ込むように縄文杉に到着!みんなで歓声をあげて初対面できました。サワちゃん&タカちゃんの消えかけた笑顔も復活!やっさんはマラソンをしているとのことで、疲れはほとんど見られず、逆に元気になって見えました。ナイス!最後はガラガラのデッキも楽しむ事ができ、秋雨が似合う縄文杉でありました。


 そして、ここからが第二の本番とも言える下り斜面。みんなでがんばりました〜。ウィルソン株まで一気におりてきて、ユキオ&カオリちゃんはすぐさま愛の確認へ!愛が満ち満ちているなと。ナイス!

 タカちゃんの足がフラフラになり、サワちゃんの股関節がピリピリしつつも無事にトイレに到着。安堵でありました。その後は、ガンガントロッコ道を攻め、ほとんど休憩せずに休憩所まで歩き続けました。一日中雨に当たっていたので、体はブルブル。つい先日までは夏だったように思うのですが、秋雨の冷たさがみにしみました。その流れでコーヒー&ココアブレイク。ホッと一息できました。

 そんでもって、小杉谷橋から見る安房川が増量御礼中でありました。久々に美屋久定点ポイントより、朝の安房川。


 帰りの安房川です。梅雨の増量に比べたらなんてことはないですが、迫力ありました。


 そんな感じで順調に進む事ができ、登山口近くになると暗〜いトロッコ道に。日没の時間も早くなったなと。あわやヘッドランプが必要なのではないかと思う暗さでした。


 というわけで、みんなで無事に下山完了!雨に濡れ、幻想的な森に触れ、みんなでワイワイ楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿