2012年10月9日火曜日

ノーコーノームの森(濃厚濃霧)。

 本日は、昨日に引き続きユキオちゃん&カオリちゃんと、ババファミリー(お母さん、ヒロミちゃん、リエコちゃん)と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。車の中で発覚したのですが、なんとリエコちゃんは屋久島に仮住まいしていたんです!白谷も4回目という強者。今回はお母さんとお姉ちゃんを引き連れて白谷に来たというわけなんです。しかも、ボクの家の近くに住んでいるということまで発覚ッ!世の中は狭いなと。

 そんな感じで、スタートしたのですが、歩き始めて数分。霧の世界へと突入していきました。いや〜、今日の霧は濃かった。完全に雲の中に森が入り込んでいたなと。ここまで濃厚なヤツがかかるのはそれほど多くないので、濃霧になれているボクも興奮してしまいました。ん〜、神秘的。


 ご覧の通り!橋の向こう側が見えませんッ!しかも、厚い雲だけに森の暗さも半端なかったのであります。写真もブレまくり多数なのですが、このノーコーノーム(濃厚濃霧)の雰囲気はなんど体験してもたまりません。


 そんないつも以上にディープな雰囲気が漂う原生林コースを歩きました。昨日の雨の影響で苔も潤い、ピンピンした苔達が迎えてくれました。こんな美しき森を速く歩けって方が間違っていて、のんびりテクテク、止まってしまうのではないかという速度で進みました。エアロビをやっているというお母さんの歩きも安定していて、景色を楽しみながら森を楽しめました。


 ときどき、濃霧がス〜〜〜〜っと無くなり、森がくっきりどっきりクリアになることもありました。生まれて初めてコンタクトレンズをしたかのような、汚れたメガネをキレイにふいた後のような、視力がよくなった感じまでしてしまいました。


 そんな感じで白谷小屋周辺のランチスポットへ到着。この辺もかなりのノーコーノーム。普段の生活ではありえないランチタイム空間でありますが、みんなの食べっぷりは普段通り?だったかなと。美味しい時間でありました。


 で、ランチを食べ終わって歩くこと数分。なんと一気に霧がなくなり、太陽光線が!!!このドラマチックな展開がまたたまりません。先にも後にもこれ一回でした。まぶかったなぁ〜。


 もちろん、すぐにノーコーノームの森に。心が静かになる感じです。もののけが出てきそうな雰囲気にやられっぱなしでした。


 そして、辻の岩屋へ行ってから、一気に太鼓岩へ!もちろん真っ白〜〜〜ッ!景色が見えなくても、気持ちいい空間なのが不思議です。岩の上は先輩ガイドとボクらだけだったので、写真を撮ったり、飛んだり、叫んだりと、ワイワイ楽しかったです。残念ながら(?)、ユキオちゃんのカオリちゃんに向けた愛の叫びは聞けませんでしたが、きっと心の中で叫んでいたのだと思います。フフフ。


 そんな真っ白な世界を後に、下山開始。途中でようやく雨が降ってきました。最初は小雨だったのですが、突如大雨が。すかさずレインウェアにお色直し。暗い森にみんなのレインウェアが輝いておりました。苔むす森でも、レインウェアバージョンの写真撮影。一日で、2度の記念撮影でありました。


 そして、沢付近で事件が!ヒロミちゃんのカメラが水没!一瞬でしたが、念には念をということで電源を入れないままにしました。大丈夫だったかなぁ〜?カメラが水に入ったときは電源を入れてはいけません。乾かしてから、電源を入れるのが鉄則です。
 で、帰りは行き以上に順調に下りてこれ、行きでは霧で見えなかった橋の向こう側もくっきり見えていました。


 雨も止みそうになかったので、一気に入り口まで戻ってきて、屋根の下でブレイクタイム。雨の音に耳にかたむけながら、ユルい時間でありました。


 そんなこんなで、無事に下山完了!太鼓岩の景色はおいといて、濃霧好きにはたまらない森歩きだったなぁと。最高レベルに神秘的なノーコーノームの森が美しき一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、その節はいろいろとお世話になりました。
    濃い霧の森、幻想的な雰囲気を堪能しました。
    苔が水を含んで綺麗な緑色になっている姿も見れて、大満足の白谷雲水峡でした。

    ババファミリーでデジカメトラブルを連発してしまい・・・お騒がせしてすみませんでした。デジカメはあの後ちゃんと作動しました!ご報告まで。

    返信削除
  2.  ほ〜イ!ヒロミちゃん。お母さんのバッテリー事件も面白かったし、デジカメが無事だったようで何より〜ッ!良い写真が撮れてたかな?あそこまでの濃霧が広がる森はなかなか見れないだけに、素晴らしかったなと。やっぱり白谷は潤ってこその場所だなと。
     忙しいとは思うけれど、リエコちゃんの第二の故郷だけに、またいつでも遊びにきてね!

    返信削除