2012年10月12日金曜日

秋の気配が心地よかったです。

 本日も元気満点にて、カオリちゃん&マリちゃんの仲良し姉妹と一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。で、車に乗り込むこと数分…。後部座席でマリちゃんがヒソヒソ話…。怪しいと思い、聞いてみると筋肉痛になるかどうかが心配だったようでした。そんなヒソヒソ話で思わず微笑んでしまいました。

 で、暑くもなく寒くもなく絶妙な気温の中でスタート。遊歩道沿いに今が旬であるサザンカがキレイに咲いておりました。通常は高い位置に咲くので、落ちた花びらはたくさん見るのですが、低い位置に咲いていたのでいつも以上にお美しく見えました。今年は例年よりちょっと多いかな?


 テクテクと屋久島トークをしながら歩いていたのでありますが、「写真担当」が姉カオリちゃんで、「見る担当」が妹マリちゃんの構成でありました。マリちゃんもデジカメは持っているのですが、あくまで「見る」に徹しております。ちなみに後半でカオリちゃんのカメラのバッテリーが切れたのですが、担当は変わらずマリちゃんのデジカメがカオリちゃんに手渡されました。ハハハ。


 数日前の雨の気配が残っており、雫も随所に光っておりました。苔達も乾き切ることなく、フワフワしていて美しかったです。今日はまた絶妙な気温ってのがよかったなと。爽やかでありました。


 で、特等席でボ〜っと休憩。川のせせらぎを聞きながら、優雅な時間でありました。大雨の日は増水する場所ですが、こんな日は至福のひとときであります。


 そんでもって、マリちゃんが「なんなんもどうですか?」とお菓子を分けてくれました。すかさずほおばったのですが、「私が作ったの!」とマリちゃん。すぐさま口から取り出して写真撮影。写真写りは・・・ですが、実物はうま〜いぃ!!クルミの黒糖まぶしです。マリちゃんのお手製!クルミを割って、サトウキビをしぼって、絞り汁を煮詰めて黒糖にして、粉末状にした黒糖とクルミをミックスさせたかどうかまでは聞きませんでしたが、屋久島用に作ったという事でひとしおだなと。これが女子力か!?ごちそうさまぁ〜!


 そして、ランチをしてからもののけ付近に到着。なんと前にも後ろにもそこそこ人がいたにもかかわらず、ボクらがいる間は完全貸し切り空間だったのであります!まさかの快適さにボクもビックリしました。贅沢だったなぁと。


 そんな贅沢な空間を後に、レッツ太鼓岩。ふたりとも筋肉痛を心配しながらも、余裕の健脚でグイグイ登れました〜。軽い休憩がてら途中で無名の屋久杉によりかかりました。ボクがマリちゃんに「(木の音は)聞こえる?」と問いかけたら、「聞こえる〜ッ!がんばってって応援してくれてる〜!」ということで、辛いという言葉は言わないものの、それなりにしんどかったようです…。


 そんな屋久杉の協力もあり、太鼓岩へ到着!標高1300m付近まで絶景が広がっておりました。ん〜、気持ちよし。お猿が現れたり、飛んだり、寝たりとゆる〜い時間でありました。


 で、なぜか今日はこのポーズを連発した2人。ナカシマ家に伝わるポーズだそうです…。


 そんな太鼓岩を満喫しつつ、下山開始。帰りのもののけ付近はいつも通りに盛り上がっておりました。行きで貸し切りになったのが不思議だったなぁ。


 でもって、順調にサクサク下りる事ができ、沢近くでコーヒーブレイク。道沿いでブレイクしていたのですが、本気スタイルの登山者が数人ほど通っていったり、ジーパン姿でスニーカーのお兄さんが通り過ぎたり、白谷って面白いなぁと。人間ウォッチングin白谷雲水峡でありました。


 というわけで、無事に下山完了!それほど疲れた様子もなく、笑顔満点で帰ってこれました。涼しい風に吹かれながら、秋の森が気持ちよかった一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿