2012年10月5日金曜日

秋晴れモードで太忠岳。

 本日は昨日に引き続き、エイちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。天気予報の天気図もそれほど変わらない状況だったので、今日も朝から雲一つない天気でありました。エイちゃんも昨日の歩きで若干、太ももに違和感があるものの、元気モード。誰もいないヤクスギランドをスタートしました。

 苔は乾きパサパサなのですが、小鳥が鳴き、川のせせらぎが聞こえ、理想的とも言える森の朝でありました。空気を吸うだけで、身体中の悪いものがキレイになっていくようで、たまらなく気持ちよかったです。


 で、テクテクと歩きつつ、吊り橋に着くと、青い空が爽快ッ!夏色ではありませんが、秋色な青空でエクセレント!ちなみに下の写真、よ〜く見ると白い点が。月です。


 拡大してみると、ご覧の通りです。良い空でありました。


 そんな感じで昨日の延長線上で屋久島トークに花を咲かせながら歩きました。すると、蛇紋杉(倒木)から20〜25分ほどの所でそこそこの倒木がッ!立ち枯れた杉で、登山道をふさいでおりました。まぁ、それほど太い木ではないので軽くまたげる程度です。それでも倒木処理をするにはチェーンソーが必要なレベルでありました。先週の台風の時に倒れたのかもしれません。


 で、天文の森へと足を運んでいたのですが、ボクの視界にでっかいキノコが入ってきました〜!サルノコシカケ科のキノコであることは間違いないのですが、ボクが持っている図鑑だと「ミヤマトンビマイ」という種類かなと。腕時計と比べるとなかなかの大きさである事がわかると思います。普段から歩いている道のりでも、初めて出逢うものがあるってのが屋久島の奥深さであります。


 その後は、エイちゃんをキノコの魅力に誘い込もうと、ボクが熱いキノコトークを繰り広げてしまいました。よくわからない分野だけについつい情熱的になってしまいます。とまぁ、そんな話をしていたらいつのまにか急斜面に突入!何を隠そう、エイちゃんは登りがちょいと苦手…。それでも持ち前の歩く根性で頑張りました〜。休憩するたびに、涼しい風が気持ちよかったです。


 昨日と同じような雲行きだったので、お昼ぐらいには雲がかかりそうな雰囲気になってきましたが、ガンガン歩いて一気に頂上まで登り詰めました〜!爽快ッ!秋晴れモード満点の頂上でありました。青い空、白い雲、緑の山って感じで素晴らしかったです。


 昨日の太鼓岩に続き、ランチ後はお昼寝…。倒れているわけではありません…。 


 ボ〜っとしていたら、どんどん雲がわいてきて、予想通りに目の前が真っ白になりました〜!個人的にはこの真っ白い風景も好きです。不思議な感覚になれます。


 身も心も思考停止してしまうのではないかと思うほどにボ〜っとしてしまいましたが、心を持ち直して下山開始!集中力をアップさせてがんばりました〜。登りが苦手なエイちゃんですが、下りはスムースそのものでありました。
 で、体力的にも時間的に余裕があったので、ヤクスギランドの長いコースを通って帰る事に。すると、天柱橋付近で普段はほとんど見る事のできないズアカアオバトが2羽いたんです!ちょっと遠くにいたのですが、飛び立つ瞬間をとらえた一枚です。デカイ望遠レンズが欲しかったなと。体が緑なだけに、写真だとよくわからないと思いますが、中央付近に2羽飛んでます。お探しください。


 そんなこんなで川辺におりて、ブレイクタイムに。ここも時間の流れがゆっくりで、心の中まで透明な水が通り抜けていくようでした。余裕があったので、2人でまたもやお昼寝タイム。ん〜、最高でありました。


 というわけで、最後まで雑談と雑談に花をさかせ、無事に下山完了!苔のパサパサ具合は見ない事にして、秋晴れモードがたまらなく気持ちよい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿