2012年10月4日木曜日

太鼓岩大作戦成功。

 本日も秋の陽気が爽やかな天気の中で、エイちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ここ数日はなんとも秋晴れな空模様。今日も午前中はかなり晴れそうな気配だったので、いつもより出発をちょいと早めて歩いてまいりました。

 10月に入り、人の気配が少なくなってきた屋久島ですが、通常よりも早い時間に歩き始めただけに、さらに人の気配がないスタートでした。とりあえず、屋久島トークをしながら爽やかな空気を楽しみました。


 しかし!苔が…。木漏れ日しまくりで、「緑の世界」というよりは「マブイ世界」となっておりました!まぁ、こんな日は気持ち良さに免じて、苔の奇麗さには目をつぶるのがいいのかなと…。


 といいつつ、陽がのぼりきらない朝なので、影に入れば濃厚な緑の風景でありました。よ〜く見ると乾いているので、こんな日は遠目で見るのがベストかなと。エイちゃんも「音が良い!」と連呼するほどに、水の流れる音が脳みそに響き渡るようでした。


 でもって、順調に進みつつ、苔むす森付近に到着!ちょいと早い時間だっただけに完全貸し切り空間…。ん〜、贅沢…。ちょうど光が差し込み始めるときで、これまたナイスタイミング。エイちゃんにも光のカプセルがかかっておりました〜!(※あくまで遊び写真。実際の目では光のカプセルは見えません。あしからず。)


 そんな乾いているけれど、遠目には美しき苔の森を通過して、ほとんど休む事なく太鼓岩へ突っ込みました〜〜〜〜!前日の打ち合わせからして、「まずは太鼓岩へ」という太鼓岩作戦が功を奏し、青空満点でありました!例のごとく、ちょっとずつ雲が出始めた頃に、エイちゃんもお昼寝モード。ん〜、贅沢。


 ちょこっとしたら、そこそこの人が太鼓岩へ登ってきたので、場所を変えて、またお昼寝。夏の陽射しほどではありませんが、なかなか直射日光は刺激的でありました。


 そんな作戦が成功した太鼓岩で完全まったりモードを満喫し、岩屋までおりてランチタイムとなりました。これまた貸し切り状態で、優雅な時間だったなと。暑くもなければ寒くもないという、ベストコンディションでありました。


 そして、帰り道は原生林コース側を歩きました。苔の美しさに見とれつつ(乾いているので遠目で)、沢のせせらぎに耳を傾けつつ、テクテクと良い空間が流れていきました。


 でもって、三本足付近でコーヒーブレイクでもしようかなぁと思っていたら、すんごい派手な服を着た集団がッ!話し声を聞くと、どうも中国人の団体様ご一行のようでした。何やらリーダーっぽい人が声をかけると、みんな目を閉じて神妙な面持ちに…。エイちゃんとボクはというと「怪しい空気だねえ〜」と人間ウォッチング。それにしても、ショッキングピンクに、ショッキンググリーンに、着ている服が派手でした…。


 そんな怪しい集団の近くでブレイクタイムは変な雰囲気になるだろうと思い、ちょいと岩に隠れてコーヒータイムを楽しみました。なんだか落ち着く空間だったなと。思わず、屋久島トークから発展して雑談トークに花を咲かせてしまいました。時間の流れが実に心地よかったです。


 でもって、時間が経つにつれ苔はカピカピモードに…。雨が欲しい〜!もう少しでパンチパーマ状態になってしまいそうです…。


 で、今時期はザトウムシがたくさん森の中を歩いているのですが、二代大杉付近でぺしゃんこに踏まれてしまったザトウムシが…。みなさん、森を歩くときはザトウムシくんを踏まないように気をつけましょう。下の写真はつぶされた2匹のザトウムシかと思いきや、右側は2匹同時に踏まれてます…。


 そんなこんなで、いつもより早く歩きはじめたおかげで、太鼓岩大作戦も成功し、苔は乾いているものの爽やかな森を歩く事ができました。雨が欲しい所でありますが、秋晴れが気持ち良い一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿