2012年10月27日土曜日

紅葉最前線の縄文でありました。

 本日も元気いっぱい秋晴れの中をミィ〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。それにしても、今年の10月は晴れが多いなと。森がちょいとひからびておりますが、秋晴れには勝てないか…。
 そんな明け切らぬ朝に、登山バス乗り場に着くと…。わぉ〜と思うほどに大行列ッ!普段ならば、余裕をもって始発のバスに乗れる時間帯だったのですが、まさかの増便ッ!盛り上がっておりました。土曜日なので、こんな朝もありかなと。思わず、夏や連休の混雑を思い出してしまいました。

 でもって、出発時はもちろんヘッドライトを装着してテクテク歩き。冒険気分を味わいながら進みました。前半のトロッコ道はずっと話をしながら歩き、順調でありました。屋久島トークから世間話まで、マンツーマンガイドならではのトロッコ道だったかなと。


 で、小杉谷橋へ着いて、爽快な朝を満喫していると、今日はヤマメがたくさんいました!普段は1匹がヒラヒラと泳いでいるのですが、今日はなんと4匹!2匹ずつペアになっていたので、恋の季節がやってきていたのかもしれません。写真だとかなりわかりに空位ですが、写っております。


 そして、後半のトロッコ道は眠気と闘いつつがんばりました〜!涼しい風に爽やかな空気…。まぁ、眠気をもよおしていたのは、ミィちゃんよりもボクの方でありましたが…。こんな日もあるかなと。
 でもって、いざ山道へ入ろうとしたら、瞬時に大行列になっておりました〜!総勢30〜40人ほどが一塊になっていたので、とりあえず、ボクらはそのまま休憩を続ける事に。それにしても、今日は全体のペースが速かった。特に若い人達が勢い良く歩いていたように思います。


 歩いている時はほとんど周りに人がいないのですが、ウィルソン株に着いたらそこそこ盛り上がっておりました。写真はウィルソン株の外ですが、株の中は猛烈な盛り上がり。愛に植えた人達が多かったか?そんな状況だったので、株の中は帰りによることにしました。


 急斜面に突入しつつも、やはり歩いている時は何も気にする事なく歩く事ができました。普段、運動をしているミィちゃんだけに楽勝か?と思われましたが、ガッツリがんばっちゃいました〜!本気になれるからこそ、縄文杉もひとしおなのだなと。軽く汗をかきつつ、森の木々達は紅葉前線ヒートアップ中でありました。早めの紅葉ですが、青空とマッチしていてナイスでありました。


 途中は一般の方達が前にも後ろにも進まない時がありましたが、なんとかかんとか昼飯前に縄文杉へ到着!ミィちゃんも雄叫びをあげて初対面となりました。今日という日も縄文杉はみんなの熱い視線を浴びておりました。照れていたかどうかは謎ですが、縄文様も紅葉前線まっただなかでありました。昨年はあまり奇麗な紅葉ではなかった記憶があるのですが、今年はナナカマドもしっかりとした色がついてきておりました。


  とりあえず、縄文トークをしたり、ボ〜っとしつつ、良き時間を過ごした後は、ランチタイム。陽が射す場所を探しつつ、良い場所に陣取れました。ぽかぽか陽気がたまらなかったかなと。その後は時間にも余裕があったので、高塚小屋まで行きトイレをすませました。
 こんな季節に注目すべきは、高塚小屋のカエデッ!毎年、良い色に染まるのでありますが、今年もバッチリ良い色出しておりました〜!時間に余裕がないと来れない小屋だけに、真っ赤に燃える紅葉が見れてよかったなと。台風が多い年なので、生き残った葉の数は少なめですが、それを感じさせない燃える赤色でありました。


 でもって、腹も満たされ、用も足す事ができて、レッツ下山。集中しつつグングン下りました。もちろん行きで寄る事ができなかったウィルソン株で愛の撮影会。前後に人がいなかったので、完全に貸し切りのウィルソン株でした。ミィちゃんも愛を独り占めできて、ナイスだったなと。


 トロッコ道は2人で先頭を交代しながらテクテク歩き。これまた爽やかな風が心地よく、良いペースで歩けました。雲一つない天気になっていたので、沢に寄ってブレイクタイム。いや〜、川のせせらぎを聞きながら、実に贅沢な時間でありました。


 しかし!苔はご覧の通り…。チリッチリでありました。まぁ、よく見るとかわいいんでうけど、そろそろ雨が欲しいなぁと思う瞬間でありました。


 そして、残りのトロッコ道はほとんどが雑談トークだったような…。小笠原諸島の話をしたり、旅の話をしたりと、いつもは眠気満載のトロッコ道もあっという間に終わってしまいました。朝は真っ暗で見えなかった登山口付近の橋です。紅葉進んでます。


 というわけで、眠気をもよおしてしまった所以外は、ずっとおしゃべりをしていたような、笑っていたような、そんな楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿