2012年10月28日日曜日

撤退…、そして最高の森へ。

 本日は一昨日に引き続き、ヒロミちゃん&チュウちゃんと一緒に遊んでまいりました。前夜は「森祭り」を楽しんでご機嫌の2人。初めは蛇之口滝へ行こうと予定していたんです。例のごとく、お迎えに行き登山口である尾之間温泉に到着。すると…。タイミングばっちりで豪雨来襲〜〜〜ッ!あっという間に駐車場は池みたいになってしまいました〜。待機する事なく、すかさず車を飛び出す2人…。実に楽しそうであります。


 そんな豪雨来襲だったので、増水危険ポイントがある蛇之口滝は歩く事なく撤収〜〜〜ッ!行く先を変更し、天文の森へ行く事にしました。初屋久島のチュウちゃんが行きたいと言っていて、ヒロミちゃんものんびり歩いた事がなかった森なので、結果的に大正解の選択になりました。
 ビュ〜ンと車をすっ飛ばし歩き始めるやいなや太陽が出現!さっきの雨が嘘のように、森が輝き始めました〜。一昨日は晴れの白谷を歩いたチュウちゃんですが、「雨いいね〜」と。このキラキラする森に、目をギラギラさせておりました。ナイス!


 雨が止んですぐだったので、川にも水滴がぽたりぽたり。良い光景であります。


 そんなヤクスギランドの遊歩道を歩いていると、バス一台分の団体様ご一行が…。とりあえず、混ぜてもらいました。これでいつ中高年のツアーバスに乗り込んでも大丈夫です。


 さらにテクテク歩くと、木漏れビームが!年に数回屋久島へ来るヒロミちゃんも久しぶりに見たビームを、チュウちゃんは初屋久島で見ちゃいました。涼しい空気の中に差し込むビームが実に美しかったです。


 とまぁ、例のごとくのんびりと歩いたのですが、久々のまとまった雨に苔も活き活き。雫たちもたわわに実っておりました。ヒロミちゃんが指の上に雫を一粒。ハジいてます。水をもハジくヒロミちゃんの肌。先ほどは中高年のバスツアーに仲間入りしそうになりましたが、肌のピチピチ度は女子高生にも負けません!


 でもって、ゆっくりのんびり天文の森を目指しました。それにしても雨上がりの森は美しかった。夏とは違い冷えた空気がまた素晴らしい。身体中がキレイになったような感覚でありました。
 ボチボチ歩いて、天文の森の中心部に到着。ん〜、ナイス。苔の勢いがナイスだったなと。2人とも森の美しさに酔いしれました。で、下の写真、ヒロミちゃんの足をよ〜く見ると裸足ッ!


 拡大写真でご覧ください…。目にも止まらぬ早技でした。


 そんな美しき森でボ〜っとしつつ、ランチをしつつ、身も心も満たされると、例のごとくヒロミちゃんは…。深い森で深い世界へ行ってました。


 そんなユルい森を全身で感じつつ、下山開始。帰り道もテクテク進みました。昨年倒れてしまったヒメシャラに抱きついているのはチュウちゃん。ちなみにこれ、抱きついているのではなく、すべってこけたら抱きついちゃったという一コマです。滑るのもまた一興であります。


 最後は普段あまり行かない沢へ下りて、ブレイクタイム。太陽の角度が素晴らしかったです。ここを選んでよかった…。安らぎのひとときでありました。


 そして、この川沿いに多いのですが、ダイモンジソウが最後の力を振り絞って咲いておりました。可愛くて、可憐で、美しく、良い花です。


 というわけで、朝の雨でどうなるかと思いましたが、結果的に最高レベルの森歩きができてしまいました。時に騒いで、時に寝て、しっとりとユルい一日でありました。

2 件のコメント:

  1. 久々の天文の森・・・・あの音を聴いたら・・・
    裸足にならずにはいられなかったぁ~~~

    そして、あの雨!!
    車内待機はムリです(笑)
    そしてそして、雨の後の森。。。
    なんなんの宝物よりピチピチのお肌になれちゃったみたい(^^v

    今回もありがとう(^^/
    完璧過ぎる毎日がコワカッタ♪
    いつになったら屋久島でお腹イッパイになれるのかなぁ~~。
    行く度に違う顔を見せてくれちゃうからムリだね♪

    今回もまた、ゼ~~ンブに感謝感謝♪♪

    返信削除
  2.  早朝の雨は凄かった…。まさかの豪雨で楽しかったね。
    オレは車に守られていたけれど…。良い雨だった。
     でもって、やっぱりどんな天気の流れでも屋久島は最高だなと。
    ほんと完璧すぎる日…。なんでもありの屋久島らしさがまた素晴らしかったねぇ。
     とりあえず、ガイド8年のオレがお腹いっぱいになっていないから、
    まだまだヒロミちゃんの屋久島は終われないかもね…。

    返信削除