2012年10月26日金曜日

久々にモッチョムの頂きを頂いてきました!

本日はもう何回屋久島へ来ているかわからないし、何度ガイドしたかわからないヒロミちゃんと一緒にモッチョム岳を目指してまいりました〜。なぜか名のある場所はほとんど行っているヒロミちゃんなのですが、「キツい」という噂を聞いていたので、モッチョムを避けていたんです。10月末にもなるとモッチョム日和が多くなるので、目指したというわけです。案の定、晴れの予報でレッツモッチョム。数日ほど、まとまった雨が降ってないので、沢を渡るのが苦手なヒロミちゃんもなんて事はなく渡れました。

でもって、テクテク歩いたわけなのですが、「安房の女帝」とも呼ばれるヒロミちゃんだけに、昨夜のアルコールが抜けておりませんでした!血中アルコール濃度が高めのままに急斜面のオンパレード。止まると爽やかな涼しい風がふくのですが、登っている時はかなりヒートアップできました。

え〜、この辺のヒロミちゃんはアルコールと闘っていたので、自然情報をどうぞ。まずは「ツチトリモチ」!今年も真っ赤な風貌をニョキニョキさせております。

続いて、オレンジ色のツチトリモチ!いわゆるヤクシマツチトリモチ。よ〜く見ると、色ではなく、根元付近も違うのがわかるかと思います。ニョキニョキ感は一緒です。

そんなニョキニョキたちを通り越しながら、万代杉に到着ッ!ボクも久しぶりの万代様だったので、その存在感を改めて感じさせていただきました。ディープな森にある屋久杉とは違う印象だけに、個性的だなと。風通しの良い場所にたっているだけに、年々葉が少なくなって来ているような気がするのはボクだけでしょうか…。今年は台風が多かったからなぁ。

そして、まだまだ続く急斜面!距離は短いのですが、キツい登りであります。ヒロミちゃんもだいぶアルコールが抜けてきたのですが、引き続き自然情報を。見慣れないキノコがビヨ〜ンとしておりました。良〜く見ると、無数の突起物が…。グロいっす。

そんな感じで神山展望所へ到着!視界が開けました〜。初めはここでランチしようかと話していたのですが、頂上が見えたのでヒロミちゃんも「頂上行こ〜ッ!」と。というわけで、最後の強烈アップダウンを頑張りました。

そして、最後のロープ。本日、一番苦戦したのがこのロープでありました。左側は断崖絶壁。ん〜、怖い。かなりビビりまくりだったのですが、ボクはもちろん応援に回りました!手助けはギリギリまでしません。たとえ時間がかかろうとも、頑張る価値があるかなと。

んでもって、そんな悩ましきロープを登り切って、頂上〜〜〜〜ッ!大海原が広がっておりました〜。昼過ぎから雲がかかるかなぁ〜と思っていたのですが、なんてことはなく爽快でありました。サイコ〜!

そして、風があまり当たらない頂上付近でランチ。陽射しはあるのですが、秋は優しく、そのままお昼寝タイムに。ヒロミちゃんは自然の中で寝るのが似合うなと。今までも数々の絶景ポイントで昼寝を遂行してきましたが、今日もまた歴史に残る1ページでありました。

そんな感じで、思わず長居をしつつ、恐怖の下りスタート。ロープ場ではヒロミちゃんの山スカートが強風にあおられてマリリンモンロー状態!残念ながら写真はありません…。ご了承ください。その後も「こんなところ登ったっけ?」といいながら、集中してくだりました。

下りは、気温も風も素晴らしく、歩いているだけで眠気が…。猛烈な急斜面なのにこのまったり感…。多少、時間はかかったものの、急斜面だけど、心はユルいという変な歩きでありました。
 そして、万代杉まで戻って来てから、ブレイクタイム。万代杉とお茶できるなんて幸せなひとときでありました。

日没前に登山口に間に合うかなぁ〜とギリギリのラインを歩いたのですが、無事に日没前におりてこれました!え〜、ちなみに本日は8時過ぎにスタートしたのですが、帰って来たのは5時半頃…。モッチョム岳の往復にかかる平均時間は下記の通りです…。昼寝が長かったか?

というわけで、秋風に吹かれつつ、ハード系の登り&下りを頑張って、狙ってよかったモッチョム岳となりました。なんともまぁ、爽快な一日だったなと。

1. ゼーンブがサイコー!!!!

今まで行かなかったのがモッタイナカッたわぁ。
    って、今回でもヤットって感じだったから今までじゃタドリツカナカッタね(笑)

女帝とマリリンモンローはオイテオイテ(笑)、、、
    行ってよかった!行けてよかった!!

レベルアップして、また波と風とハンモックの気持ち良すぎなお昼寝しに行っちゃう(^^/

2.  ほ〜い!ヒロミちゃん。
    さすが晴れ女のヒロミちゃん。狙ったモッチョムに最高の天気で登れちゃったね!
    2年前だったら、きっと頂上には立てなかったはず…。
    オレもヒロミちゃんとあの風景を見れるとは思わなかったもん。
    今度のハード系登山は愛子かな?